【巨匠に感動!①】ガーデンドクター柴ちゃん、YKKさんの授賞式の翌日、フランク・ロイド・ライトの建築を見て初心に帰る。2015-11-12

友人に連れてこられた先は世界三大建築家フランク・ロイド・ライト設計の自由学園明日館だった!
友人に連れてこられた先は世界三大建築家フランク・ロイド・ライト設計の自由学園明日館だった!

昨日まで前編後編と連続してガーデンドクター柴ちゃんがお招きいただいたYKKさんのの授賞式の様子をお届けしました。

授賞式は11月9日(月)。その日は、YKKさんの東京支店さん主催の2次会にお招きいただいた後、前の会社の同期のおうちにお邪魔しまして、こんなお風呂に連れてってもらい、関東を満喫していたガーデンドクター柴ちゃん。


凄く雰囲気の良い温泉でした。温泉好きには最高の施設!
凄く雰囲気の良い温泉でした。温泉好きには最高の施設!

翌朝、『あそこがいいかな~。やってるかな~。』と言いながら私を池袋へ連れ出す友人S氏。

 

実は以前、私が紹介したムーミンの場所も彼が連れてってくれました。

事有る毎に私を感動させる場所に連れてってくれるS氏。

深夜の訪問にもかかわらず歓迎してくれる彼の奥さん共々、超お世話になっている超BIGなデザイナーである。

超BIGなエクステリア&ガーデンデザイナーであるS氏。
超BIGなエクステリア&ガーデンデザイナーであるS氏。

そうです。マジででかいんです。2m近いその身長からは想像できない細やかな気遣い。そしてデザイン。これからの日本のエクステリア&ガーデンの業界を背負っていくうちの一人は間違いなく彼である(と、一応褒めておく)。


そんな彼につれてこられたのは、池袋のJRメトロポリタン口付近。


こんなところに一体何が?と思いながらも、何か珍しいものがたくさん有って写真を撮りまくるガーデンドクター柴ちゃん。

池袋のカフェはオシャレだなあ。外用のヒーターも有るし。欧米化が進んでいるか?
池袋のカフェはオシャレだなあ。外用のヒーターも有るし。欧米化が進んでいるか?
壁面緑化を利用して作られた洋風の柱飾り?丁寧な仕事がされていました。
壁面緑化を利用して作られた洋風の柱飾り?丁寧な仕事がされていました。
凄い屋根がついたホテルメトロポリタン。
凄い屋根がついたホテルメトロポリタン。

ガーデンドクター柴ちゃん。完全におのぼりさん全開です!


いやー。楽しいですね。やはり街は良い。名古屋でも、かなり写真ばっかり撮る柴ちゃんですが、東京ともなれば、歯止めが利きません。

そのため、中々前に進めない・・・


苔玉が好きなんだろうな~。
苔玉が好きなんだろうな~。
プミラで壁面を緑化してある!
プミラで壁面を緑化してある!

住宅街に入り、苔玉やら、壁面緑化が気になる柴ちゃん。

『ああ、植物は日本全国で愛されているんだな。嬉しいな。』と思っていたときに、何か強烈なものが目の中に入ってきました!


ウギャ!

こ、これは!?見たことの有るデザインだ!
こ、これは!?見たことの有るデザインだ!

こ、これは!!!


見たこと有る!!!ライトだ!!!フランク・ロイド・ライトの建物だ!!!

自由学園の建物が見えてきた!
自由学園の建物が見えてきた!

じ、自由学園!!!


そうだ!そういえば、東京にあったんだ!すっかり忘れていましたが、ここにあったんだ!!!

日本に現存するフランク・ロイド・ライトの作品は4つ

芦屋に有る旧山邑邸。現在のヨドコウ迎賓館。芦屋に住んでいたときかなり頻繁に通った。
芦屋に有る旧山邑邸。現在のヨドコウ迎賓館。芦屋に住んでいたときかなり頻繁に通った。

調べて見たところ、今現在日本にあるフランク・ロイド・ライトの作品は4つ。

一つは芦屋に有るヨドコウ迎賓館。

実はガーデンドクター柴ちゃん。一年だけ芦屋に住んでいた事がありまして、そのとき足しげく通ったのがヨドコウ迎賓館。ここも素晴らしい建物で、絶対に行く価値がある。

写真は確か、4月の桜の季節に阪急の芦屋川駅からとった写真です。小さいですが、真ん中に移っている建物がヨドコウ迎賓館です。


そして、もう一つが明治村にある帝国ホテル。

これは明治村にある帝国ホテル。名古屋からは一番近いライトの作品だ。
これは明治村にある帝国ホテル。名古屋からは一番近いライトの作品だ。

これは愛知県犬山市にある明治村に当時の建物が移築されて残っているものです。

ここは名古屋からかなり近い。

ガーデンドクター柴ちゃんの住んでいる守山区からは車で40分ほど。

何度も行っていますが、また特集してみようかな。


そしてもう一つは東京世田谷に有るとされる非公開の旧林愛作邸。


そして、最後がこの東京都豊島区に有る自由学園です。

予期せず自由学園についた!興奮が凄いガーデンドクター柴ちゃん!
予期せず自由学園についた!興奮が凄いガーデンドクター柴ちゃん!

庭のことばっかり考えていたので、しばらく忘れていましたが、日本にもう一つ行ってないところあったわ!ピンと来ない自分に反省です。


それにしてもS氏。ここでコレをぶっこんでくるとは・・・さすが!


実は今回受賞したおうちの一部に木で作ったライトがあります。


木で作ったライトカバー。恥ずかしながら、ライトの作品を参考にしながら考えました。
木で作ったライトカバー。恥ずかしながら、ライトの作品を参考にしながら考えました。

これなんかは、実はライトの作品を参考にして考えました。

まあ、フォトコンテストでは全くここは出て無いので、審査の対象にもなっていませんが、もしやコレを見てS氏は私をここに連れてきたのでしょうか?


やるな!


ということで、今回はここまで。

なんせ写真を撮りまくったので、沢山かけます(汗)!

次回をお楽しみに!!!