· 

お庭で3度目の流しそうめん!雨樋で完成度上がった! 2020‐8‐31

お庭で毎年恒例の流しそうめん!今年のそうめんマシンは雨樋で作成!!!
お庭で毎年恒例の流しそうめん!今年のそうめんマシンは雨樋で作成!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回柴垣グリーンテック9月の予約状況のお知らせでした。

 

今回は毎年恒例の夏のバーベキューでの流しそうめんについてのお話です!

そうめんスライダー1号機2号機に続いて、今年は3号機!!!

そうめんスライダー1号機!!!ペットボトルで作成!!!
そうめんスライダー1号機!!!ペットボトルで作成!!!

2018年の流しそうめんは、【流しそうめん】そうめんスライダーをペットボトルで作る!これは夏の自由研究に良い!でご紹介しましたが、これはペットボトルで作成しました。

 

そして、昨年2019年の流しそうめんスライダーはブラックボックス型でこんな形をしておりました。

2019年のソーメンスライダーはブラックボックス型。
2019年のソーメンスライダーはブラックボックス型。

1号機、2号機ともになかなか魅力的なフォルムで作成者のガーデンドクター柴ちゃんとしてもかなりの満足度。

 

しかしながら、どちらも一筋縄ではいかない操作性で、あともう一歩で失敗というぎりぎりのところを攻めた作品でした。

 

そして、2020年の3号機。

 

今年は、中々アイディアが浮かばず、知らぬ間におじいちゃん作成「雨樋製のそうめんスライダー」が完成しておりました・・・

 

作成は簡単。

 

ホームセンターでお家の雨樋を2本購入して、穴をあけて2本を接続するだけ!!!

 

 

2本の雨樋で長いスライダー距離!これぞ流しそうめんといった感じ!
2本の雨樋で長いスライダー距離!これぞ流しそうめんといった感じ!

長い!

 

今までは短い距離勝負だったけど、基本に立ち返るっていいかも・・・

雨樋の先にワイヤーでホースを固定!水も自動でできる。高機能・・・
雨樋の先にワイヤーでホースを固定!水も自動でできる。高機能・・・
最後にはザルでそうめんをキャッチ!お庭家具はこんな時にも活躍します。
最後にはザルでそうめんをキャッチ!お庭家具はこんな時にも活躍します。

あーーー、やっぱり楽しいーーー。

 

流しそうめんは流れるに限りますねえ。

 

流す専門で、ほとんど食べられなかったけど、楽しい時間を過ごせました。

焼き鳥と肉の塊!ソーメンの隣ではこちらも盛況でした!
焼き鳥と肉の塊!ソーメンの隣ではこちらも盛況でした!

ソーメンはお爺ちゃん担当だったので今年の担当はこの炭火焼き!

 

この肉の塊。オージービーフだけどめちゃめちゃおいしかったなあ。

 

さて、4号機はいったいどんな形なるのか?

一年かけて考えたいと思います!

 

やっぱりお庭で遊ぶのは面白い!最高でした!!!

 

皆様もステイホーム!プレイガーデン!!!

 

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!