名古屋市守山区 Y様邸 モダンエクステリア② 緑の役割について 2013-7-9

植栽前
植栽前
植栽後
植栽後

本日のブログは植栽についてです。

 

外構やお庭の工事の工程では一番最後に来るのが植栽工事です。

 

左の写真はブロック壁を作り、コンクリート土間や石張り、階段等

硬い物の工事が終った時のものです。

 

また、その後植栽工事を行ったあとの写真が右の写真です。

 

 

植栽前
植栽前
植栽後
植栽後

 

植物が入ると雰囲気がガラッと変わり、どこか安らげる印象にかわると思います。

 

この植物が入る瞬間が、私は大好きであります!!

 

「壁やコンクリート床などの構造物」は、生活上必要であり、あると便利なものである場合が

多いと思うので、大事な物で有ることに変わりはないのですが

「植物、グリーン」はその空間に美しさ、潤いなどを与えてくれる大切な素材です。

 

私共などでは、めったにないのですが、「植栽工事は後でできるので、後工事で」という方が

たまにおられます。ご予算の関係も有りますし、別にいけないわけではないのですが

植物の入らなかった外構は感じ的には完成度が50%位な気がします。

 

それだけ、植物の力は大きいのです。

 

また、植栽のない計画もイマイチ、パッとしないものになることが多いと思います。

 

よく「手入れが大変」「虫が嫌い」などの理由で植栽を入れたくないといわれる方がおられますが、

門まわりに1本でも植物が入ると、お家もそのまわりの空間も、とても良い雰囲気になります。

 

最近では、温暖化やヒートアイランド現象などで夏場の気温がぐんぐん上がっています。

しかし、緑の多い公園の近くや森の近くなどは不思議と涼しいものです。

 

柴垣グリーンテックでは、設計に必ず緑を入れるようにしています。

それは、植木一本の値段の価値よりも大きな価値がそこにあるから

 

この仕事をしているからわかるのかもしれませんが、緑って大切です。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!