【秋の旬】どうだん亭の秋のお庭!!2014-11-24

尾張旭のお庭 どうだん亭 秋の見ごろです!!
尾張旭のお庭 どうだん亭 秋の見ごろです!!

前回は春の一般公開の時に紹介させていただきましたが、

今、秋の一般公開中ですので昨日見てきました。

すばらしい紅葉です!!

どうだん亭 秋の一般公開は2014年11月24日 本日まで!!

どうだん亭 秋の一般公開
どうだん亭 秋の一般公開

調べてみたら、秋の一般公開は本日まででした。お、遅くなって申し訳有りません!!

これを見た方、今すぐどうだん亭へGO!!

 

どうだん亭の詳しいことは、前回春にご紹介したブログに書いていますので、

今回はすばらしい紅葉の写真を中心にご紹介します!!

門を入って直ぐのイロハモミジの紅葉 トンネルになっていて本当に美しい
門を入って直ぐのイロハモミジの紅葉 トンネルになっていて本当に美しい

入って直ぐに美しいイロハモミジが出迎えてくれます。

モミジのトンネル
モミジのトンネル

トンネルを抜けてお家に入ると

どうだん亭の秋 苔の緑とモミジ、ドウダンツツジの紅葉がすばらしいコントラスト
どうだん亭の秋 苔の緑とモミジ、ドウダンツツジの紅葉がすばらしいコントラスト

すばらしいお庭が待っています!!

下にどうだん亭の春の写真を載せています。

こうしてみると、秋のほうがドラマチックな感じがします!!

どうだん亭の春 秋とは違った趣ですね
どうだん亭の春 秋とは違った趣ですね

イロハモミジとドウダンツツジの紅葉が真っ赤で区別が付かない

ドウダンツツジ、イロハモミジ、黒松のコントラスト 赤色の真ん中くらいがモミジとドウダンの境
ドウダンツツジ、イロハモミジ、黒松のコントラスト 赤色の真ん中くらいがモミジとドウダンの境

上の写真、イロハモミジとドウダンツツジが混ざっています。

燃えるような赤色で、区別がつきませんね。

 

植物の紅葉は、昼と夜の寒暖の差が激しいほど美しく色づきます。

 

どうだん亭は少し丘の上にあるのですが、ほぼ市街地にあります。

尾張旭市ならば、これくらいの美しさを考慮した植栽計画が練られるということですね。

イロハモミジはオレンジに色づいているところも有りとても美しい
イロハモミジはオレンジに色づいているところも有りとても美しい
ドウダンツツジは真っ赤に色づいています
ドウダンツツジは真っ赤に色づいています

とにかく美しい紅葉でした。

山の奥に見に行かなくても十分に楽しめます。

守山区の方と尾張旭市の方は本当に10分、15分で行けてしまうと思いますので

凄くおすすめです!!

お茶席もあります

お茶席もあります
お茶席もあります
お茶席ではお茶をたてていただけるようです
お茶席ではお茶をたてていただけるようです

お家の中ではお茶をたてていただけるようです。

素敵ですね!!私も一度頂いたことが有りますが、とても良い雰囲気でした。

非日常を味わえます。

 

本日を見逃すと、来年まで見られません。

本当におすすめです!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!