【紅葉シリーズ番外編】 今、紅葉の綺麗な街路樹はこれだよ!!2014-11-27

紅葉の美しい街路樹や公園の木 ナンキンハゼ
紅葉の美しい街路樹や公園の木 ナンキンハゼ

昨日は庭に植えたい紅葉の素敵な植木を5本セレクトいたしましたが、本日は番外編です。


ナンキンハゼ

庭木に植えている所も有りますが、私は大きくなりがちなのであまりセレクトはしません。

弊社の近くの守山区の公園で撮影しました。

寒くなるにつれて、黄色から赤へだんだんとかわっていきます。

下の写真の葉っぱは、紫色がとっても素敵ですね。

ナンキンハゼの紅葉 少し紫がかっていて美しい
ナンキンハゼの紅葉 少し紫がかっていて美しい
こちらのナンキンハゼはオレンジ色してますね
こちらのナンキンハゼはオレンジ色してますね

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)

ヒトツバタゴの木もなかなか良い黄葉をします。

弊社の近くの通りの街路樹で使われています。

花は真っ白にもじゃもじゃ咲いてきます。

こちらもなかなか良いですが、樹形が結構ワイルドな物が多いかな。

ヒトツバタゴ 別名:ナンジャモンジャ 守山区では結構街路樹に使われています
ヒトツバタゴ 別名:ナンジャモンジャ 守山区では結構街路樹に使われています
ナンジャモンジャ 葉は黄色くなっていきます
ナンジャモンジャ 葉は黄色くなっていきます

サルスベリ

こちらも、守山区大森の公園で撮影しましたが良い黄葉です。

前にこちらでも紹介しましたが、庭木としても良い気です。

サルスベリも黄色い葉になり落葉していく
サルスベリも黄色い葉になり落葉していく
ちらほら緑色の部分も有りグラデーションで綺麗です
ちらほら緑色の部分も有りグラデーションで綺麗です

ソメイヨシノ

桜の木です。花はもちろん素晴らしいですが、結構紅葉も良いです。

葉っぱが落ちるのが早いのであまり楽しめませんが・・・


また、庭木としては、虫が結構つく事や剪定を嫌う事、大きくなる等の理由で

避けられる事も多いですが、花は文句なしの一級品。

スペースが有ればぜひとも植えて頂きたい植木の一つです。

ソメイヨシノの紅葉
ソメイヨシノの紅葉
ソメイヨシノの葉っぱ 紅葉もグラデーションで奇麗
ソメイヨシノの葉っぱ 紅葉もグラデーションで奇麗

以上で番外編は終わりです。

 

今回は主に公園や街路樹等で植わっていた物をセレクトしましたが

庭に植えても素敵だとおもいます。