外構やお庭でたくさん花がとれた時、超簡単に飾る方法 2015−2−20

イギリスのナーセリーで見つけたクリスマスローズのアレンジ
イギリスのナーセリーで見つけたクリスマスローズのアレンジ

早い物で、2月も後半に入り、だんだんと春が近づいて来ている感じがする今日この頃。

今回は、春になってお庭や外構で沢山花が咲いて来たときに、簡単にお花を飾る方法をお伝えします。

超簡単な飾り方【浮かべる】

一番上の写真は、イギリスのBirmingham Ash Wood Nursery に行ったときに見つけた

素晴らしい飾り方。その方法は浮かべるだけ。


花を切ったときに、花弁が分かれてしまうような種類や小さい花等は無理でしょうが、

写真のクリスマスローズなんかは最適です。


ご家庭にこれだけのクリスマスローズの品種が有る事は

多分無いでしょうが、一種類くらいなら有ると思います。

クリスマスローズは本来、非常に健強な植物で

一度根付くと、どんどんと群生して増えていきます。

1シーズンにこれくらいの花量になる事は珍しく有りません。

そんな時はこの方法で飾ると素晴らしく素敵になります!!


写真では、少し大きめの睡蓮鉢に浮かべていますが、お家のガラス食器の

丸いタイプの物等に5個くらい浮かべるだけでも、絶対に素敵です。


このアレンジの良い所は、何も考えずに出来る事。

普通に花瓶に生けてとかやっていると、バランスはどうしようか?と考えてしまいますが

これは浮かべるだけ。本当に簡単です。

バリ島ではこんな感じ

バリな感じの水鉢に浮かべられたプルメリアの花達 素敵だ
バリな感じの水鉢に浮かべられたプルメリアの花達 素敵だ

バリ島ではこんな感じで浮かべられていました。これは、プルメリアですね。

熱帯地域に咲くとても素敵な花です。日本では自生は無理ですが、本当に香りが最高。

花も美しいし、色も素晴らしい。ザ・リゾートと言った雰囲気にさせてくれる花です。

プルメリアと藻?の組み合わせ こちらもアレンジされているが素敵
プルメリアと藻?の組み合わせ こちらもアレンジされているが素敵

こちらはお花だけでなく、藻?みたいな物が下にあります。

こうして見ると、バイカモ(梅花藻)を拡大したみたいに見えます。

お花6つだけでも素敵だと思いますが、ちょっとアレンジしても素敵ですね。

こちらは、大きめの蜂にトクサらしき物が生えその周りにウオーターレタスが浮いている
こちらは、大きめの蜂にトクサらしき物が生えその周りにウオーターレタスが浮いている

こちらの写真は、お花が浮かべてある訳では有りませんが、トクサ?とウオーターレタスです。

ウオーターレタスは夏期の水草の定番ですが、これもどんどんと増えて手間要らず。

冬場は無くなってしまいますが、水草の一年草的な扱いが出来て面白い植物です。


今回は超簡単に花を飾る方法をご紹介しました。


お庭がある家では、予想もせずにたくさん花が咲く事も有ると思います。

そんな時は、このアレンジを参考にしてお家の中も外も飾って頂くと

今まで見た事無い、ワンランク上のフラワーアレンジが出来てしまいます。

それも、超簡単に!!お試しください!