何故これほど美しい? カリフォルニアの街並みから考える 2015-3-5

リアルタイムレポート第二弾!!本日はラ・ホヤの高級物件からコロナ・デルマーの住宅街まで、1日カメラの充電が無くなるまで写真を撮りまくり、沢山勉強しました。素晴らしい所ばかりで、何からお話すれば良いか分かりませんが、ふと重要な事に気が付きました。さあ、それは何でしょう?

何処を見ても美しい街並み

ラ・ホヤの街並み 南っぽいヤシがよく似合う
ラ・ホヤの街並み 南っぽいヤシがよく似合う
今朝は6時半に起きて、1人で街歩きから始まりました。ラ・ホヤと言う場所にホテルが有ったので、そこから歩いて行ける範囲で。後から知ったのですが、このラ・ホヤと言う街はかなりの高級住宅地で、最も値がはるのは、山から海が見渡せるロケーション。ホテルはダウンタウンの中心で海の近く。大したことないかと思いきや、街並みは本当に美しい。
道路に面した歩道には美しい植樹帯
道路に面した歩道には美しい植樹帯
まだ、朝で太陽が低いので暗めの写真が多くて申し訳ないですが、この目はしっかり美しい街並みを拝んできました。

コロナ・デルマーの海岸線に沿ってあるお家は、まるでガーデニングコンペ

コロナ・デルマーの街並みはまるでガーデニングコンペ
コロナ・デルマーの街並みはまるでガーデニングコンペ
それぞれに美しい特徴的なガーデニング
それぞれに美しい特徴的なガーデニング
次の事例は、本日最後に訪ねた、コロナ・デルマーの街並み美しいですね。と、ここでクエスチョン。実はこれまでの写真の中にはある共通点があります。それは街並みを形成するのにとても影響があり、日本ではほぼどの街にもあります。さて、それは何でしょう?

答えは電柱

そうです。そうなんです!これらの写真には電柱が写っていないのです!!日本では、一部の街が、無電柱化に取り組んでいるだけで、電柱天国。ほぼ全ての街にあると思います。しかし、ここの写真にはありません。 
では、今日撮った写真に、電柱が写ってない写真は無いのかなと思って探したら、有りました。
一本入った裏通りには電柱(それも木製)が有った
一本入った裏通りには電柱(それも木製)が有った
ラ・ホヤの街の一本入った裏通りには電柱が有りました。実はこれ、なんかここだけ雰囲気が違うので、違和感を感じたから撮ったんです。今になって思えば、電柱のせいもあったんですね・・・
日本は何故、電柱地中化をしないんでょうか?
実は一部の観光地などで、無電柱化されているのですが、様々な理由であまり動いていかない。これについては奥が深い問題なので、まだ別の機会に書きたいと思います。
海沿いの美しい邸宅 海側にはもちろん電柱なんて見えない
海沿いの美しい邸宅 海側にはもちろん電柱なんて見えない
海沿いは文句なく美しい。本当にため息が出てしまいます。こんなに美しい街並みは、作られる地形によるところも大きいですが、電柱は違う。これなら行政と中部電力など各社で出来るはず。
将来この様な街並みが日本にもたくさん出来るといいな!!