アメリカでは市民権を得ている?高品質人工芝 2015-3-7

芝を刈り続ける消火栓アート これを辞めたら商売上がったりだが
芝を刈り続ける消火栓アート これを辞めたら商売上がったりだが

皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

最近は日本でもふえてきましが、まだまだ馴染みの薄い高品質人工芝。今日は見たお庭の中で、人工芝を使ってあるものを特集してみました!

ラ・ホヤの住宅で見た高品質人工芝
ラ・ホヤの住宅で見た高品質人工芝

ラ・ホヤにあった人工芝の実例でです。一見しただけでは、ほぼ分かりませんが、こちらも高品質人工芝。

私の知っている欧米人の感覚では、“芝生は手入れをたのしむもの"と言う感覚が有りましたが、

最近はそうでもないのかなあ?

こ水辺のまわり、全て高品質人工芝
こ水辺のまわり、全て高品質人工芝

ラ・ホヤで見かけたおうち。池の周りに高品質人工芝が貼ってありました。足湯なら最高でしたね!

バルボワ島では街路樹の下に高品質人工芝が使われている

植木の足元にあった人工芝 幹回りはしっかりとカットして施工されている
植木の足元にあった人工芝 幹回りはしっかりとカットして施工されている

これは非常に素晴らしいアイディアですね!!これなら雑草生えません。それに緑が美しい。

巨大ホームセンターでもちゃんと売っている

ホームセンターで何種類も売っている高品質人工芝
ホームセンターで何種類も売っている高品質人工芝

本日の午前中に巨大ホームセンターを視察したのですが、そこにもしっかり高品質人工芝が売っていました。

パンフレットの写真からでは本物か人工芝かの違いはわからない
パンフレットの写真からでは本物か人工芝かの違いはわからない

おしゃれなガーデンセンターにも売っている

syntheticとは、作り物のとか合成のと言う意味
syntheticとは、作り物のとか合成のと言う意味

おしゃれなガーデンセンターはまた特集してブログを書きたいと思っていますが、こちらにもしっかり売っていました。日本ではまだまだ庭での市民権は少ないですが、アメリカでは個人住宅でも公共施設でも、使われているようです。日本でもこれからどんどん増えていくことが予想されます。

メリットとしては、メンテナンスがフリーということと、防草出来るということが挙げられます。
また、ワンちゃん達にもとってもよいのが人工芝。
しかしながら、この人工芝。日本ではまだまだ値段が高い。はやく安くならないかなあ〜と改めて思いました!!
おしゃれガーデンセンターもちゃんと人工芝を扱っている
おしゃれガーデンセンターもちゃんと人工芝を扱っている