ロサンゼルス国際空港の店舗デザインが凄くオシャレ 2015-3-14

ロサンゼルス国際空港の店舗デザインがとてもオシャレでした
ロサンゼルス国際空港の店舗デザインがとてもオシャレでした

皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

アメリカ視察では、ネタが多すぎてなかなか庭視察の本題に入れませんが、

本日はロサンゼルス国際空港の店舗デザインがとてもオシャレだったのでこちらを紹介いたします。

店舗デザインから学ぶことは多い

オシャレなバー 照明の入れ方や店舗そのもののデザインなど学ぶことは多い
オシャレなバー 照明の入れ方や店舗そのもののデザインなど学ぶことは多い

私は普段は庭や外構のデザインをしています。

建築などで使う素材と庭や外構で使う素材とは違うこともありますが、デザインというものはすべて同じ。

元々は線を使って図面上にあらわされ、それが職人さんたちの手によって形になっていく。

そう、デザインとは無から有を生み出す作業。

 

これが、本当に超難しいんです。

正直な話、デザインが出来上がるにはものすごい苦労があります。

毎回、『何でこんなことをやっているんだろう?』と考えるまで追い詰められますが、

何とか毎回生み出すことに成功しています。

本当に、不思議(笑)。

 

とにかく時間がかかるデザイン作業の間には、行き詰ったり何にも出てこなかったりという時間が

かなりあります。

 

そういう時は、資料を探したり、頭の中でぐるぐる考えたり、鉛筆で書きまくったりと

色々な時間が有りますが、ふと何かが出てくることがあります。

それは、どこかの建築デザインだったり、服のデザインだったり色々で、私の頭の中に紐付けられて

いる物がデザインとして、ぽろっと出てくる(私の場合の話しですが)。

 

そういうときの引き出しは多い方が絶対に良いと思います。

そのため、私は普段からオシャレな建築物や店舗インテリア、家具や照明などには

アンテナがびびっと反応します。

 

今回のロサンゼルス国際空港は、ガイドさんの話しだと最近新しくなったと言うことだったので

最新のアメリカ店舗デザイン。

私のアンテナも、もれなく反応いたしました!!

カフェ・レストランの店舗デザイン

落ち着いた雰囲気の店内 テキスタイル状の格子デザインに照明が組み込まれている
落ち着いた雰囲気の店内 テキスタイル状の格子デザインに照明が組み込まれている
エレガントとモダンの融合 素材や色などキレッキレのデザインである
エレガントとモダンの融合 素材や色などキレッキレのデザインである
オシャレ店舗代表のスターバックスも立体的な鉄のオブジェで『木』を表現しているのだろうが、他の店舗のデザインに押され気味か?
オシャレ店舗代表のスターバックスも立体的な鉄のオブジェで『木』を表現しているのだろうが、他の店舗のデザインに押され気味か?
こちらはフローズンヨーグルトのお店 スターバックスと同じく立体的な鉄のモチーフが印象的
こちらはフローズンヨーグルトのお店 スターバックスと同じく立体的な鉄のモチーフが印象的
こちらはスイーツのお店 透かしのデザインに照明が当たりぼんやりと浮かび上がっている
こちらはスイーツのお店 透かしのデザインに照明が当たりぼんやりと浮かび上がっている

非常にレベルが高い。最近の日本の店舗も凄くレベルが高いと思いますが、アメリカも凄い。

外構や庭でものすごく先進的なデザインがあったかというと、オーソドックスなスタイルが多かった気がしますが、

店舗デザインは素材や照明、新しい組み合わせなどでどんどんと進化しているような気がします。

 

も、もうおなかいっぱい!と言う感じもしますが、まだまだあります。

休憩するパブリックスペース

ソファ、イス、照明に植木鉢。それぞれ特徴的なデザインだ
ソファ、イス、照明に植木鉢。それぞれ特徴的なデザインだ
ビジネスマンには必須のコンセント 隣にはUSBポートまで完備 
ビジネスマンには必須のコンセント 隣にはUSBポートまで完備 
カラフルなイス たったこれだけのことだが何かワクワクしますね!
カラフルなイス たったこれだけのことだが何かワクワクしますね!
動く歩道の脇にも専用でデザインされた照明がある
動く歩道の脇にも専用でデザインされた照明がある

パブリックスペースもお金がかかっています!!

 

一枚目の写真で使われている緑色の鉢植え。日本でも買えたと思いますが、結構します・・・

 

また、今回の視察でよく目にしたのが『USBポート』。

行き帰りに乗ったJALの飛行機もついていましたし、ホテルのベット脇にあったランプにもついていました。

これが携帯電話を充電するのに非常に便利でした。

おみやげ物やショップの店舗デザイン

キティちゃんもこの店舗デザインだとサイバーな感じが・・・ガンダムっぽい気もする
キティちゃんもこの店舗デザインだとサイバーな感じが・・・ガンダムっぽい気もする
こちらは確かKITSON 照明をよく見てください 帽子です!!
こちらは確かKITSON 照明をよく見てください 帽子です!!
スパとなっているのでマッサージ? カットした鉄板モチーフが天井にも張り付いている
スパとなっているのでマッサージ? カットした鉄板モチーフが天井にも張り付いている

アメリカでもキティちゃんは大人気!!ファンシーなキティちゃんをこんなサイバーな感じで売っていることに

少々違和感を覚えましたが、ガンダム好きな私としては何だか納得。

 

またKITSONの帽子照明にはびっくりしましたが、とても可愛いですね。

遊び心のあるデザインにハットしました(しゃれでは有りません)。

 

このように私は日々アンテナを張り巡らせて、より良いデザインを追い求めています。

海外視察は本当に良い刺激になります。

 

一年に一度は行きたいなあ(本当はもっと行きたいなぁ)。