【税金の無駄かと思ったら駅は多分JRの物で安心】大阪駅は照明デザインの聖地かも。2015-4-17

サインがそのまま照明になっている物はとても目立ちます 上にあるLEDのライン照明も雰囲気が良い
サインがそのまま照明になっている物はとても目立ちます 上にあるLEDのライン照明も雰囲気が良い
今日は大阪に勉強に行ってきました。丁度ランチの時間だったので、大学時代の友達と梅田の地下でランチしたのですが、5分ほど時間があったので、ぶらり大阪駅デザイン探訪をしてみました!!

生まれ変わった大阪駅はとてもオシャレ!

古い鉄の梁と柱を残しつつ新しいデザインに加える 革新的な取り組みは素晴らしい
古い鉄の梁と柱を残しつつ新しいデザインに加える 革新的な取り組みは素晴らしい

私は2005年まで関西で修行していました。たまには大阪の都心に仕事に行くこともありましたが、梅田界隈は仕事と言うより遊びでよく利用していました。しかし、大阪駅はこの何年かの間にグランフロントが出来たりして相当オシャレな場所に生まれ変わっていて、いまでは完全に浦島慎太朗。ちょっとひくくらいオシャレです。

大阪駅改札から直結の駅マルシェ 10年前はずっと工事中だった
大阪駅改札から直結の駅マルシェ 10年前はずっと工事中だった
大阪駅のキオスクはガラスに色のついたライトを当てて変化のあるデザインを見せていた!キオスクがオシャレだと!!凄いぜ大阪!!
大阪駅のキオスクはガラスに色のついたライトを当てて変化のあるデザインを見せていた!キオスクがオシャレだと!!凄いぜ大阪!!

いや、本当に凄い。次に大阪行くときはグランフロントへ早めに行って店舗デザインを見学したいです。今回は冒頭でも述べたように五分しか有りません。あまり写真は撮れないなと思っていた所に面白い照明を発見!!


私の仕事はお庭や外構を作ることですが、その際に照明をデザインしたりもします。

その際に、私は世界に一つだけのオリジナルデザインの照明を入れたいなと結構思います。

 

インテリアで照明がないということは考えられません。

しかし、エクステリアで照明がないということは結構あります。


私はこれ、とてももったいないと思っています。

エクステリアにおけるライティングはとても重要。

外部空間も当然、昼と夜がある。もしライティングをしないと外構の夜の顔がなくなってしまうということです。


また、外構におけるライティングはとてもコストパフォーマンスがいいと思います。

こんどはライティング特集してみたいですね。


大阪駅の柱にデザインされた照明 先程までのものと比べると少しバブルの香りがするデザインですがステキ キュベレイっぽい
大阪駅の柱にデザインされた照明 先程までのものと比べると少しバブルの香りがするデザインですがステキ キュベレイっぽい
大理石が貼られた大阪駅中央口の柱の上部に面白いデザイン照明がありました。この質量感となんとなくロボっぽいデザインはガンダム好きの私のアンテナを刺激します。

いい!

やるなあ、大阪駅!駅の柱ってそこまで装飾する物ではないかなと思っていましたが、しっかりこってりデザイン。大阪駅はこのオリジナル照明なんだなあと思って別の柱についている照明を見てみると、、、
大阪駅の柱にあったオリジナル照明 その2 ザクレロ
大阪駅の柱にあったオリジナル照明 その2 ザクレロ
違う照明デザインだ!!!

大阪やるなあ。二つ違うデザインの照明をこしらえるとは。それだけ大阪駅にこだわってるんだなあ。今度のは黄色。先程のをキュベレイとすると、今度はザクレロか!?それにしてもやりおる。『ザクとは違うのだよザクとは』と、名台詞が聞こえて来そうです。

でも、あ、あれ?また違う照明が!!!

いったい幾つあるんだ?

9個のオリジナル照明デザイン!!税金の無駄かと思ったけど駅はJRのものの様だからホッとした

オリジナル照明その3 ギャン
オリジナル照明その3 ギャン
オリジナル照明その4 ジオング
オリジナル照明その4 ジオング
オリジナル照明その5 ゲルググ
オリジナル照明その5 ゲルググ
オリジナル照明その6 ドム
オリジナル照明その6 ドム
オリジナル照明その7 ザク
オリジナル照明その7 ザク
オリジナル照明その8 百式
オリジナル照明その8 百式
オリジナル照明その9 ジム
オリジナル照明その9 ジム
トータル9個のオリジナル照明デザインです!!凄い!なぜ一つのデザインに統一しなかったのかはわかりませんが、それが大阪の良いところかもしれません。税金ならば無駄と思ってしまうかもしれませんが、どうやら駅はJRの持ち物みたいなので、そこも安心。勝手にガンダムのモビルスーツを当てはめてみましたが、そこは洒落と思ってご容赦ください(柴垣のガンダム好きがバレましたね)。もしかしたら他の柱にも、もっと違うデザインがあるのかもしれません。大阪駅オモロイ!!