タイムラプス動画でビオラが水を得てぐんぐん復活する様子を撮影してみた!!新しい庭の楽しみ方かも?2015-4-23

本日のブログは、私の携帯電話のお話から始まります。


私の所有する携帯電話はIphone6+です。


この携帯電話。もちろん皆さんご存知、アップルの携帯電話。

実はアメリカに行く直前に機種変更をしました。


機種変更前の携帯はIphone4Sで、とても気に入っていました。

処理機能がちょっと遅いかな位で、全然悪くなっていなかったので

中々代える気にならなかったのですが、アメリカに行くと言うことで『アメリカ放題必要!!』と

思い、変更。


アメリカでは現地からこのブログをリアルタイムで更新する大活躍をしたのですが、

購入直後に悲しい話しが・・・


出発は3/4の火曜日で2/28土曜日に機種変更。

そして、出発前の3/3月曜日の朝、カバンにぴかぴかのIphone6+を入れて

通勤しました。そして、自転車通勤後、かばんを空けたら画面が割れてました(T T)


みなさま。6+は4Sよりもずいぶんと画面が弱いようです。

購入の際はすぐに、カバーを買うことをお勧めします。


と、そんなことはどうでもいい笑い話ですのが、このIphone6+。

大きいかなあ、、、と思いながら使ってみると、意外に快適。

やはり、画面が大きいので、とても見やすいですが、写真を撮るのに結構苦労します。

4Sだったら片手でらくらくでしたが、これはそうは行きません。

しかしながら、このIphone6+には新機能としてカメラに

タイムラプスという機能が追加されていました。


何じゃこりゃ?と思っていましたが、本日良い使い道を発見!!


その動画が、一番上の動画になります。



植物は水が足らないと死んでしまう

どんな動植物でも同じですが、水が足らないと死んでしまいます。


植物も、長い間土に根を下ろして、沢山細恨があるような植物ならば

水遣りをしなくても平気ですが、今回撮影した鉢植えに植えてあるような植物。

特にこのビオラなんかは顕著にグダーっとしてしまいます。

鉢植えだと、限られた空間にしか根っこを伸ばすことが出来ないので

水を吸収する限界が早いのです。


そうなると、すぐ一番最初の状態になります。

ぐだーっと全部倒れてしまうのです。


こうなったら、すぐに水遣りをしてあげてください。

余り長い間この状態が続くと、その間に植物が折れてしまい

復活しにくくなってしまうからです。


水をやった後の復活は早い

今回のタイムラプス動画。撮影し始めたのが17:30頃です。そして、とり終えたのが約一時間後。

一時間の間にこれだけ復活するのです。


私はいつも水をやった後の植物の復活に驚きます。

本当に早い。


それだけ水を必要としていると言うことなのですね。


みずやり、しっかりして倒れないようにしないといけません。


ごめんね。ビオラちゃん。


それにしても、タイムラプス。面白い。


花が咲く様子とか、撮影できたら面白そうですね。


今後も、皆様のお役に立てるブログを目指して、日々頑張りたいと思います。