お気に入りのイタリアンへ行ったらハーブティーがあったので中身を調べてみた 2015−4−29

アイスハーブティー レモン一枚だが存在感がいい
アイスハーブティー レモン一枚だが存在感がいい

最近、お客様からのお問い合わせがとても多く(本当にありがとうございます!!)、沢山プランを書いていて、この『お庭お役立ちブログ』を5日も更新できませんでした。反省です。


そん中ですが先日、プランを練る合間に、お気に入りのイタリアンに夕食を食べに行きました。

そこで、ハーブティーを見つけたので、今日はそのハーブティーに何が入っていたか調べてみました。

お気に入りのイタリアンは“マリノ尾張旭店”

マリノ 尾張旭店 柴垣を見かけた時はお声をおかけくださいね!
マリノ 尾張旭店 柴垣を見かけた時はお声をおかけくださいね!

私のお気に入りのイタリアンは“マリノ尾張旭店”です。

私が大学生の頃に出来たと思うので、もう20年近く営業されているお店です。


ここは、ピザもパスタもとてもおいしい。そして、セットを頼むとアンティパストの食べ放題と

ソフトドリンク飲み放題。

更にデザートを沢山の中から選べるという嬉しいシステムが!(因に柴垣はアモーレセットをよく頼みます。)


毎回お腹いっぱいになってしまうのが悩みですが、大好きなお店です。

いつも混んでいて、人気の高さが伺えます。


わたし、本当によくお世話になっています。この場を借りてお礼申し上げます。

ハーブティーはアイスとホットがある

この容器の中にハーブが沢山詰まっている ポットに8割くらい入れると良いらしい
この容器の中にハーブが沢山詰まっている ポットに8割くらい入れると良いらしい

そう。今回の主役のハーブティーがこちら。この容器に生のハーブが沢山入っていて、これをポットに8割くらい入れて熱湯を注ぐとハーブティーの完成。

熱湯を注ぐとハーブティーの出来上がり
熱湯を注ぐとハーブティーの出来上がり
耐熱のポットに8割くらいハーブを入れて熱湯を注いだもの すでにハーブの良い香りがします
耐熱のポットに8割くらいハーブを入れて熱湯を注いだもの すでにハーブの良い香りがします

ハーブの良い香りが漂います。

実は柴垣。前は余りハーブティーが好きではありませんでした。

しかし、毎回『今日のハーブは何だろうか?』と試しているうちに、だんだんとおいしく感じてきて

今では毎回こちらのハーブティーを作って飲むのが楽しみになっています。


中々、生のハーブで作るハーブティーってお店でないですよね?

肝心のハーブの種類は?

今回入っていたのはこの3種類 この3つだけでおいしいハーブティーが出来ました
今回入っていたのはこの3種類 この3つだけでおいしいハーブティーが出来ました

今回ハーブの容器の中に入っていたのがこの3種類。アイスの方の容器も多分同じ物が入っていたと思います。たった三種類でおいしいハーブティーが出来るんですね。すごいなあ。

まずはミント スペアミントだとおもいます
まずはミント スペアミントだとおもいます

まずはミント。これは多分スペアミントだと思います。ミントにはアップルミントやパイナップルミント等、色々な違う香りを持ったものがありますが、ベースとするならこれかもしれません。


確か、モロッコの方ではこのミントをお茶代わりに飲む習慣があったと思います。


こちらのミントはお庭に植えておくと、凄い勢いで増えます。増えまくります。

ですので、私はあまりお客様のお庭に入れる事はありませんが、ハーブティーにしたりと

使い方は色々ありますので、頻繁にハーブを使うという方はお庭に植えておく良いかもしれません。

花もかわいいですよ。

こちらはローズマリー 私も庭によく植えさせてもらいます
こちらはローズマリー 私も庭によく植えさせてもらいます

そして次に『ローズマリー』がありました。

 

このローズマリーは私は庭によく植えます。なぜなら、非常に強くて花もさくし、重宝する下草だからです。また、ローズマリーはイタリアンでお肉料理等にもつかう大事なハーブ。

庭に一本あれば買わなくて済みます。

 

しかし、今回初めてこちらのハーブティーの中にローズマリーが入っていた気がします。

何回も飲んでいるのですが、今回初めて。

イメージ的にローズマリーが入ると香りがきつくなるかなと思いましたが、そこまで強く感じませんでした。あくまでミントが主体になる分量が入っていたみたいです。

そして最後のハーブがこちら 何だろう?セージの一種?
そして最後のハーブがこちら 何だろう?セージの一種?

そして、最後のハーブがこちらです。


何だろう(汗)・・・


匂いは、正直余しなかった気がします。もしかしてセージあたりかもしれませんが、種類まではわかりません。


うーん。まだまだ修行がたりません。


ハーブは非常に良い植物です。殆ど常緑だし、強いのであまり虫も食べません。



自分のお庭でとれたハーブを使って作るハーブティー。

最高の贅沢ですね!!

 

そんな贅沢を皆様にお届けできる様に、これからもっとハーブを研究して

このお庭のお役立ちブログで紹介できたらと思います!!