御在所サービスエリアで見つけたモダンなパーゴラに柴垣の庭レーダーが反応!! 2015-5-25

御在所サービスエリアの休憩施設にあったパーゴラ 屋根の形がそのまま影になっている 一般のエクステリア商材にはない面白さがある
御在所サービスエリアの休憩施設にあったパーゴラ 屋根の形がそのまま影になっている 一般のエクステリア商材にはない面白さがある

先日は、松阪で見つけたイングリッシュガーデンを特集しましたが、今日は松阪よりももう少し名古屋寄りの御在所サービスエリアで面白いものを見つけたので、そのお話です。


ちょっと驚いたパーゴラの屋根デザイン

御在所サービスエリア(下り)にあるパーゴラ 屋根のパンチングメタルで作った模様が何とも独特だ
御在所サービスエリア(下り)にあるパーゴラ 屋根のパンチングメタルで作った模様が何とも独特だ


パーゴラって何?と思われる方。そうですよね。パーゴラってそんなに家に無いですもんね。


パーゴラは日陰を作る為の屋根のようなものです。主に4本足が立っていて、その上に屋根の変わりになるような材料があり、屋根自体は無い構造物で、そこに植物などを絡ませたりして日陰をつくる為のもの。


最近は、アルミで出来たものもありますが、昔は木製で作られることがほとんどだったとおもいます。


日進市で作った天然木製のパーゴラ 構造物があると素敵に見えますよね!
日進市で作った天然木製のパーゴラ 構造物があると素敵に見えますよね!

 

しかし、今回のものはフレームは鉄と塗装。屋根はおそらくアルミかステンレスだと思います。

 

それも、その屋根の形状がとても面白い!3Dで立体になっているのです。

こんな構造のパーゴラ屋根は今まで見たことがありませんでした
こんな構造のパーゴラ屋根は今まで見たことがありませんでした

これには柴垣レーダーがビビッと反応。家族そっちのけで写真を撮りに走ってしまいました。


一体どれくらいの値段がするのか想像も付きませんが、お庭や外構の単価からすると相当高いはずです。

多分、完全な一点物(もしかしたらのぼりのサービスエリアにあるかもしれませんが・・・)。


高速道路のサービスエリアはいまや観光スポットの一つともいえる面白さですから、これくらいのことなんてこと無いかもしれませんね。

御在所サービスエリアで食べた『豚こま丼 四日市トンテキ風』
御在所サービスエリアで食べた『豚こま丼 四日市トンテキ風』

ちなみに、私はここのサービスエリアで『豚こま丼 四日市トンテキ風』を頂きました!!


四日市のトンテキって余り食べたこと無かったので、ソースの味付けにびっくり!!

(こちらはリーズナブルでお勧めです。)


三重県楽しかったなあ。海も綺麗だったし。イングリッシュガーデンも見えたし。

ちょっと離れただけですが、愛知県とは食も風土も全然違う。


もしかしたら、まだまだ知らないお庭とかもあるかもしれない!!

三重の方。もし見てたら、教えてくださいね!

(教えていただけたら、守山区周辺のお勧めスポットお教えします!)。