【ガーデンドクター柴ちゃん】この雑草は?長年『かぶれる』と思っていたが、名前が分からないので体を張って実験してみた 2015-5-29

この春からグングン伸びて3mくらいになっていた植物 本当にかぶれるのか?
この春からグングン伸びて3mくらいになっていた植物 本当にかぶれるのか?
今日も朝からお庭で自然浴。
この前投入したメダカちゃんは元気かなーと思いながら、覗きに行くと、雑草めちゃくちゃ伸びてる!

それにこれはかぶれるやつじゃなかったか? 

庭のことはなんでも知りたいガーデンドクター柴ちゃんですが、名前がでてこない!
 
ググって調べてみましたが、なかなか出てこない。

そこで今回はこの雑草が本当にかぶれるやつか実験してみました(良い子は真似しちゃダメだよ)。

春からグングン伸びて、気がついたら3m!

メダカの水鉢を隠すくらいグングン伸びた雑草 これはかぶれるのか?
メダカの水鉢を隠すくらいグングン伸びた雑草 これはかぶれるのか?
春から伸びてきたこの雑草。この一、二週間で物凄くのびました。とりあえず、引っこ抜こうとしましたが、全然抜けない。仕方がないので、ハサミでバッサリいきました。
トータルこれだけ生えてました すぐ伸びるねえ
トータルこれだけ生えてました すぐ伸びるねえ
一番上の写真見てもらえるとわかりやすいですが、3m近く伸びてます。凄い成長スピードだなあ。こいつはアクが強いかも。

葉の形チェック。ニオイもチェック。

緑色で柔らかい印象の葉っぱ
緑色で柔らかい印象の葉っぱ
以前どこかで書きましたが、植物を覚えるには五感をフルに使って覚えるのが一番早い。

見て、触って、匂って色々調べてみます。

柔らかそうで、いい黄緑色をした葉っぱです。
グリーン好きにはたまらない感覚。

そして匂いは?

全然しない。無臭です。

触った感じは柔らかい。まさしく新葉といった感じです。
謎の雑草の匂いをかぐ 無臭だ
謎の雑草の匂いをかぐ 無臭だ
そもそもなんで、この植物がかぶれると思っていたのでしょうね?
いままで職人時代に結構出会ってますが、かぶれた事がない。

そう思って母親に聞いてみたところ、『これってかぶれるやつじゃないの?』と言っていました。もしかして、これが原因?

腕に葉っぱをこすってみた

右腕のこの辺りに葉っぱを擦り付けてみます
右腕のこの辺りに葉っぱを擦り付けてみます
さあ、実験です!!

右腕のこの辺りに葉っぱを擦り付けてみます。
すりすり。
植物には樹液があるので、それがかぶれの原因かもしれません。
カットした幹をすりすり。

これで、もしかぶれるのなら明日エライことになってしまうはず(T_T)

なんでこんな事になってしまったのかなあと思いつつ、びくびくしながら明日の結果を待つとします!!

明日の結果をお楽しみに!!