【ぶらり見つけた庭散歩】名駅北で見つけたエクステリアの特注家具 2015−5−31

名駅北でぶらり庭散歩 面白いアイディアが沢山!! なんでカバ??
名駅北でぶらり庭散歩 面白いアイディアが沢山!! なんでカバ??

本日は名古屋駅にあるウインクあいちへ勉強に出かける用事がありました。


無事に勉強を終え、少し離れた駐車場へ戻ろうと思ったのですが、大通りから一本入った道から戻ってみたら、面白い物が沢山!!


今回は、名古屋駅のすぐ北のあたりで見つけたお庭・外構で気になった特注品を中心にリポートしてみたいと思います。


と、その前に名駅の現状を少しだけリポート。

再開発が進む名古屋駅

どーんと背の高いビルが名古屋駅周辺に続々と建設されている こちらはJPタワー
どーんと背の高いビルが名古屋駅周辺に続々と建設されている こちらはJPタワー

名古屋駅は今、再開発が進んでいて日に日に新しいビルが出来ています。

これはJPタワー。日本郵政が作っているみたいです。

大名古屋ビルヂングも生まれ変わった 昔はビルの屋上に丸い広告があったんだよなあ
大名古屋ビルヂングも生まれ変わった 昔はビルの屋上に丸い広告があったんだよなあ

こちらは大名古屋ビルヂング。駅のすぐ前に建設中です。

ここは昔、ビアガーデンがあったり、森永の地球儀のような看板があったりで面白い名所だったのですが、

もの凄くスタイリッシュなビルデヂングに変身中です。

窓の外に取り付けられた格子の使い方のデザインが面白いですね。


名古屋駅にはまだまだ新しいビルが建設されていきます。

何と言っても、リニア。リニアが通る!!


その為に、JRもビルを建設中だし、

中村区のお客様のお家のすぐ近くを通るんだという話を聞いたり。


ほんとに楽しみですね。でも、東京まで40分でいける様になれば、本当にすごいですね。

どんどんと遊びにいける。もう乗車中に居眠りも出来ません。

一本入った通りを歩くと・・・

それほど無い植栽スペースだが、高さのある植木(シマトネリコ)がとても良い雰囲気を出している
それほど無い植栽スペースだが、高さのある植木(シマトネリコ)がとても良い雰囲気を出している

一本おくの通りを入っていくと、そこには色々と素敵なものがありました。


まず気になったのはこちらの施設。全然知りませんでしたが、どうやら結婚式場のようでした。

なんかお洒落な施設が!!赤色の大きな植木鉢がもの凄く目立つ。エレガントにモダンを合わせている・・・どうなんだろ?エレガントな鉢でこれくらい大きいのは入手困難なのはわかりますが・・・
なんかお洒落な施設が!!赤色の大きな植木鉢がもの凄く目立つ。エレガントにモダンを合わせている・・・どうなんだろ?エレガントな鉢でこれくらい大きいのは入手困難なのはわかりますが・・・
大きなモザイクタイルが貼られた壁 実に面白い
大きなモザイクタイルが貼られた壁 実に面白い
水の音が素敵な空間の演出に一役買っている ゴージャスな空間には水の音の演出はかかせない
水の音が素敵な空間の演出に一役買っている ゴージャスな空間には水の音の演出はかかせない

想像ですが、この辺り土地がめちゃくちゃ高いはず。植物を植えたりスペースも本当は削ってしまいたいと思うかもしれませんが、これくらい大きく育った植木が無いと、雰囲気って全然出ません。


都会に現れたオアシス。まさにそんな感じの空間がいきなり現れました。これは発見できてラッキー。


今後、私がもう一度結婚式をする事は無いと思うのですが、駅近で雰囲気も良い。

もしやるなら考えたいな・・・(やりませんよ!!)

面白い商業ビル?でカバちゃんに出会いました。

大きな口をあけたカバちゃんがお出迎えする商業ビル 他にも面白い物がいろいろ
大きな口をあけたカバちゃんがお出迎えする商業ビル 他にも面白い物がいろいろ

先ほどの結婚式場のすぐ近くに面白いデザインを色々発見した商業ビルがありました。


このカバちゃんです。この子にひかれて私はふらふらと中へ。するとそこで色々と発見!!

植栽スペースに現れた石のオブジェ 微妙なライトアップが残念な気がする しっかりとライトアップされている事を願います
植栽スペースに現れた石のオブジェ 微妙なライトアップが残念な気がする しっかりとライトアップされている事を願います
こちらはすてきなパーゴラ 鉄で出来ている このような特注品は現在のエクステリア業界では値段がかかるため殆ど採用しない しかし、これこそデザインではないのか?
こちらはすてきなパーゴラ 鉄で出来ている このような特注品は現在のエクステリア業界では値段がかかるため殆ど採用しない しかし、これこそデザインではないのか?

特に気に入ったのはこちらのパーゴラです。

パーゴラとは前回このブログでちょっとお話ししましたが、日よけの付いた屋根のような物。

その定義からすると、このフレームで日よけにはならないのでパーゴラともちょっと違うかもしれませんが

大まかに言うとパーゴラかな。


こちらは鉄で出来ておりました。

かなりの力作だと思います。


今のエクステリア・ガーデンの業界ではあまり特注で家具(ファニチャー)を作ったりパーゴラを作ったりという事をしません。

エクステリアのアルミメーカーさんの商品が増えたからと言うのもありますけれど、一番の原因は

値段にあると思います。

やはり、オーダー物は値段が高い。


しかし、それはどんな業界でも当たり前の事。

(コンビニの100円おにぎりとミシュラン3星のシェフが作ったおにぎりだったら値段が違うの当たり前ですもんね。)


この辺りを克服できると、本当に世界に一つだけのデザインがお庭や外構の中に入って来ます。


私は、お客様にはやはり、世界に一つだけのデザインをという思いが強いため、

このようなオーダーものを結構提案させていただきます。

そのせいか、アイアンの製品や木製品で一点ものを作らせて頂く事は(世間一般の外構・庭デザイナーさんよりは)多いと思います。

デザイナー冥利に尽きます。本当にありがとうございます。


話は戻りまして、こちらの施設。デザインや素材から何となくバブルの香りがする・・・

バブル当時はお金が余っていた時代。こういう物をばんばん作っていたのでは無いでしょうか?

でも、それがいまになって残っている。作られたデザイナーさんも絶対嬉しいですよね?


このように姿形になって残る私の仕事は、本当に良い仕事だと思います!!



写真はもっと撮ったのですが、結構長く書いてしまいました。

また、いつか続きを書きたいと思います。


いやあ、散歩って実に面白い!!