【アメリカのママ直伝】お庭で採れたフルーツを更に美味しくする魔法を試してみた 2015-6-14

カリフォルニアのラグナビーチで頂いた、お庭で採れたフルーツを使ったデザート。こんなに美味しいブラックベリーを食べたのは初めてだった!
カリフォルニアのラグナビーチで頂いた、お庭で採れたフルーツを使ったデザート。こんなに美味しいブラックベリーを食べたのは初めてだった!

今回は、お庭で採れたフルーツを更に美味しくする方法をご紹介!!


3月に訪れたラグナビーチガーデン協会の方のお庭にお邪魔した際に教えてもらった、

とっておきの方法を試してみました!!


庭で採れたブラックベリーの美味しさに驚いた!!

お庭で採れたフルーツに手作りすコーンを添えて。美味しすぎるデザートにアメリカのイメージは一変!!
お庭で採れたフルーツに手作りすコーンを添えて。美味しすぎるデザートにアメリカのイメージは一変!!

アメリカ庭視察リポート。いまだ、初日に訪れた場所で止まっていて、中々進みません・・・・

ガーデンドクター柴ちゃん。皆様にお伝えしたい、お庭のお役立ち情報が沢山すぎて・・・。

ごめんなさい。


さあ、気を取り直して本題に入ります。


この写真のデザートはアメリカ庭視察でラグナビーチガーデン協会の会員さんの家に訪れた際、出していただいたものです。


手作りスコーンとブルーベリー、ブラックベリー、そしてラズベリー。

驚いたことに、フルーツは全てお庭で採れた自家製!!

これだけのスイーツを訪れた10人に振舞って頂いて、本当に嬉しかったです。


そして、何よりこのスイーツ。抜群に美味しかったんです!!


特に驚いたのはブラックベリー。めちゃくちゃ瑞々(みずみず)しくてあまーーーい!!


これまで食べたどんなブラックベリーよりも甘く美味しかったです。


しかし!!ここでガーデンドクター柴ちゃんレーダーが反応!!

これは、美味いのだ!!いや、正確に言うと、美味すぎるのだ!!


これは、絶対何か特別なことをしていると思ったので、早速きいてみました!!

ドクター柴ちゃんが魔法の正体を聞いてみた

スイーツを用意してくれるラグナビーチガーデン協会の皆さん
スイーツを用意してくれるラグナビーチガーデン協会の皆さん

ここからは英語で話した内容を日本語で書くので、ちょっとへんかもしれません。

ご注意を。


柴:スイーツめちゃくちゃ美味しいですね!!本当にありがとうございます。


プーマさん:本当?うれしいわ!!


柴:特にこのフルーツが美味しいですね!


プーマさん:それはよかった!このフルーツはこのお庭で採れたものなのよ。


柴:えーー!!凄い。全部?だから新鮮で美味しいんだ。良いなあ。


プーマさん:そうなの。ブラックベリーもブルーベリーもすべて。


柴:本当に素晴らしくて驚きました。でも、特にこのブラックベリー。めちゃくちゃ瑞々しくて美味しい。

今までこんなものは食べたことがありません。何か特別なものなのですか?


プーマさん:アガペのシロップに漬けているのよ。


柴:アガペ?アガペってなんです?

 

プーマさん:蜜みたいなものかな。アガペ知らない?この辺では良く売っているんだけど。


柴:アガペって、あの植物の?とげがついていて、肉厚のはっぱで・・・


プーマさん:そうそう。それを水に溶いたシロップに一晩漬けておいたの。そうすると、こうやって瑞々しくなるのよ!


柴:へー!!そうなんだ。全然知りませんでした。じゃあ、かってかえります!!



と、こんなかんじの会話でした。


さすがに世界は広い。全く知らない知識を得た瞬間でした。


まさに魔法のアイディア!!

本当に楽しいですね!!

魔法の正体はこれだ!!

アガペのシロップ。カリフォルニアでは有名なTrader Joe'sで調達。
アガペのシロップ。カリフォルニアでは有名なTrader Joe'sで調達。

魔法の正体はアガペの蜜だと分かりました。

早速カリフォルニアで有名なTrader Joe'sでゲット!日本に持ち帰りました。


この蜜。結構甘いけど癖は全然ありません。フレンチトーストにガンガンかけて食べちゃったので

減ってます。


そして、今回漬けるのはこの前もご紹介したクワの実!!

お客様のお家で大きく剪定することになったので、実を収穫させていただきました。


ちなみにアガペ。アマゾンでも売っていました!日本ではなじみがありませんが、アメリカとかメキシコでは結構食べられているのかもしれませんね。イデアのほうはメキシコ原産て書いてありました。

ガーデンドクター柴ちゃん 実験開始!!

まずはクワの実をしっかり洗います
まずはクワの実をしっかり洗います
クワの実を水をはったタッパに入れます
クワの実を水をはったタッパに入れます

まずは、ワイルドなクワの実をしっかり洗います。


そして、洗ったクワの実を水をはったタッパに投入。


タッパにアガペの蜜を投入!!
タッパにアガペの蜜を投入!!
底にアガペの蜜がたまっているのが分かる
底にアガペの蜜がたまっているのが分かる

そして、そこへアガペの蜜を投入。


分量は、適当です。はった水がちょっと甘くなるくらい入れました。


この後、一日冷蔵庫で寝かしました。

アガペの蜜を溶かした水に漬けて一日経った白いクワの実 見た目に変化は無い
アガペの蜜を溶かした水に漬けて一日経った白いクワの実 見た目に変化は無い

ドクター柴ちゃん実食!!

漬けておいたクワの実を食べるガーデンドクター柴ちゃん お味は?
漬けておいたクワの実を食べるガーデンドクター柴ちゃん お味は?

ガーデンドクター実食して見ました!!


お味は・・・・クワの実の味!!


うーん。全然変わらないなあ・・・・実験失敗です。


原因は何だろう?そもそも、ブラックベリーではないのがいけなかったのかもしれませんが、

今回収穫したクワの実、収穫には早かったのかもしれません。


まだ青い状態のクワの実をつけておいても効果は薄そうです。


もっと、よい効果を出そうと思うなら、熟れた果実を漬けておくのが良い気がします。


絶対、再実験しよ!!


しかし、うちの庭ブラックベリー植わっていないんです!!

今まで植えたお客様におねだりしちゃおうかな・・・


ガーデンドクター柴ちゃん。これからもどんどんと探求を深めて行きたいと思います!!