七夕のレシピは素麺?美味しいサボテンの実とサボテン素麺 2015-7-7

ドラゴンフルーツのサラダ。実はこのドラゴンフルーツ。サボテンから採れるらしい!!
ドラゴンフルーツのサラダ。実はこのドラゴンフルーツ。サボテンから採れるらしい!!

2015年7月7日。本日は七夕です。

子供の頃は、幼稚園などで七夕のたんざくを飾ったりしましたが、大人になるとちょっと忘れがちなイベント。

七夕は日本独自のイベントなのかな?と思って調べてみると、中国や韓国、ベトナムなどのアジアの諸国でも日本のようなイベントが行われているらしい。


日本のバンドで、SPITZのボーカルの草野正宗さんが昔、『日本はクリスマスなんかを祝うんじゃなくて、七夕を祝えば良い』とか何とかいっていたのを、この時期になると毎年思い出すのですが、

本当に毎年雨。ちょっと祝うにはかわいそうな気がしますが、織姫と彦星は雲の上で会ってるんだっけ?

そういうことは余り知らないガーデンドクター柴ちゃんですが、今日は私の奥さんのおかげで七夕を祝うことができたので、そのことを書こうと思います。

『七夕 レシピ』と検索すると素麺が出てくる!

息子のたんざく。どんな願い事書いたのかなー?
息子のたんざく。どんな願い事書いたのかなー?

七夕は何を食べるのか?考えたことも無かったのですが、今日の七夕の為にご馳走を作ろうと思った私の奥さんはGoogle先生で『七夕 レシピ』と検索したらしい。すると、出てきたのが素麺!!


この時期にぴったりだと思ったらしく、今朝「今日は素麺」と私に告げました。


素麺?大好きだ!!!


夏になったら毎日でもいいくらい素麺好きなガーデンドクター柴ちゃん。冬は味噌煮込みうどんですが、

やっぱり夏は素麺!


素麺?あれ?大事なことを忘れていないかな・・・・・あ!!!


そういえば、サボテン冷麦をまだ食べてないじゃないか!


さぼてんを丸ごと使用したサボめん。今回は夏らしく冷麦を購入した。さて、お味は?
さぼてんを丸ごと使用したサボめん。今回は夏らしく冷麦を購入した。さて、お味は?

ということで、急遽サボテン冷麦が素麺とコラボ。


昔は断然素麺派だったガーデンドクター柴ちゃん。最近はひやむぎもいける口になってきました。

そして、奥さんが作ったのがこちらの素麺。

写真をUPするならもっと綺麗に盛ればよかったと言っていましたが、私には出来ないいい出来だと思うのでこっそりUP。
写真をUPするならもっと綺麗に盛ればよかったと言っていましたが、私には出来ないいい出来だと思うのでこっそりUP。
麺をよく見てみると、緑と白が混じっています!!これがサボテン冷麦だ!!!
麺をよく見てみると、緑と白が混じっています!!これがサボテン冷麦だ!!!

麺が、緑と白だ!まるでエメラルドとダイヤモンドのコラボ!まさにサボテンの宝石箱やー!!と、

わけのわからないことを言ってしまいますが、七夕なのでお許しを。


味は、うーん。普通の素麺だと思いました。

この前食べたサボテンのお菓子と同じように余りサボテンを感じません。

でも、これでいいと思います。

生のサボテンは正直酸っぱいので、酸っぱい素麺だと、悪くなったものを食べた気がしてしまいますもんね。

でも、この緑の爽やかな感じは本当にいい。

緑好きなガーデンドクター柴ちゃんは、この夏サボテン冷麦で乗り切ろうかなと思うくらいです。


そして、本日のもう一つの目玉がこれ。

ドラゴンフルーツはサボテンからとれる

スーパーで買ってきたドラゴンフルーツ。サボテンから採れるって皆さん知ってました?
スーパーで買ってきたドラゴンフルーツ。サボテンから採れるって皆さん知ってました?

ドラゴンフルーツです。南国のリゾートなんかへ行くと出てくるフルーツです。

私、このドラゴンフルーツがサボテンから取れるとは正直知りませんでした。

日本では沖縄などで栽培されていて、画像検索するとかなり面白い画像が見られました。

それこそ、モリゾーのようなサボテンに赤い実がついている。


このドラゴンフルーツ。正式な名前は「ピタヤ」というそうです。

姿がドラゴンのうろこっぽいということからこの名前になったとか。

食物繊維はバナナの65倍!

美容食品としてかなりいけているフルーツのようです。


最近、やたらサボテンサボテンといっているガーデンドクター柴ちゃんに

私の奥さんが、スーパーからネタを届けてくれました。

感謝です!

割ってみると中は白い果肉に種の粒粒がいっぱい。ほのかに甘くて、生サボテンより美味しい。
割ってみると中は白い果肉に種の粒粒がいっぱい。ほのかに甘くて、生サボテンより美味しい。

ドラゴンフルーツを切るとこんな感じです。

これは、結構料理屋さんなんかでも出てくる気がしますが?どうだったでしょう?

南の国だけ?

でも、スーパーで150円で売ってたみたいなので、皆さん食べてらっしゃるのではないでしょうか?


え?食べてない?

ドラゴンフルーツのから揚げ

ドラゴンフルーツのから揚げ。片栗粉をまぶしてあげています。
ドラゴンフルーツのから揚げ。片栗粉をまぶしてあげています。

ドラゴンフルーツはから揚げにしました。


異色のコラボレーションに一体どんな味なのか戦々恐々でしたが、これが美味い!!!

ドラゴンフルーツのから揚げを食べるガーデンドクター柴ちゃん。食感は長いもの揚げたやつみたいな感じで軽くサクッとする。とてもいい感じだ!
ドラゴンフルーツのから揚げを食べるガーデンドクター柴ちゃん。食感は長いもの揚げたやつみたいな感じで軽くサクッとする。とてもいい感じだ!

今回は衣を片栗粉でつけているのでちょっとモッちり感が出てまして、中身はサクッと柔らかい。

食管的には長いもの揚げたものを食べている感覚です。


ドラゴンフルーツ自体の味はほのかに甘いのですが、今回は塩をつけて食べました。

甘みと塩のしょっぱさが絶妙に口の中に広がります。


春日井に食べに行ったサボテンは酸っぱかったのですが、揚げたドラゴンフルーツは甘みが強調されていたように感じました。

ドラゴンフルーツのサラダ

ドラゴンフルーツを器にしたサラダ。他の野菜はマリネしてあったので酸っぱかったが、ほのかに甘いドラゴンフルーツとよく合っていた。
ドラゴンフルーツを器にしたサラダ。他の野菜はマリネしてあったので酸っぱかったが、ほのかに甘いドラゴンフルーツとよく合っていた。

ドラゴンフルーツ。もう一つのレシピはサラダです。


食材を味わうならやはり生。この白い粒粒をじかに味わってみます。


ほのかに甘い。そして、どこか遠くのほうでサボテンが呼んでいるくらいに酸っぱい気がします。

もう、ほんとうにほんのり酸っぱいくらい。

先程食べたから揚げの方が甘みが強調されているように思います。火を入れたからでしょうか?


また、入っている種がどこかキウイのような感じを思い出させます。

私の奥さんは、ドラゴンフルーツは味のめちゃくちゃ薄いキウイだといっていました。


確かに!


でも、生のサボテンからすると甘くて美味しい。

ドラゴンフルーツは中身が白ではなくてピンクのものがあるそうです。

甘みはそちらのほうが強いみたいなので、見つけたらまた食べてみたいと思います。


七夕のレシピからサボテンネタになってしまいましたが、本日の雨も上がったみたいです。

私もブログを書き終えて、図面を書こうと思います!


お客様に喜ばれる素晴らしい外構・お庭のプランがかけますように!!!