【日本三大庭園】守山区の庭屋が思う水戸偕楽園の凄い所① 2015−7−27

水戸でお土産に買った納豆と黄門様がデザインされた納豆味のスナック。美味しい棒だ。
水戸でお土産に買った納豆と黄門様がデザインされた納豆味のスナック。美味しい棒だ。

水戸にやって来たガーデンドクター柴ちゃん。初日はホームリゾートを満喫し、その後水戸で見つけたデザインヒントを御届けしましたが、今回からは翌日に訪れた水戸・偕楽園のリポートをして行きたいと思います。


水戸の偕楽園は日本三名園の一つに数えられる素晴らしい庭園

水戸と言えば?そう聞かれたらなんと答えます?


一番はやっぱり黄門様・水戸光圀公でしょうか?泣く子も悪代官も黙るあの印籠。

もうテレビドラマではやっていませんが、誰でも分かるストーリー展開はいつ見ても楽しい。

私、結構時代劇が好きです。再放送はやっているかもしれませんが、サザエさん同様に国民的なアイドルと

言っても過言では無い気がします。テレビ放送再開しないかなー。

そうじゃないと、私の子供の世代がポカーンとしてしまいます。


ちょっと、話がずれましたが二番は?えー。納豆?

確かに、水戸納豆。めちゃくちゃ有名です。

私もお土産に納豆買いました。

この納豆味のスナック菓子。超美味い。昔、田村さんにもらった事があったので知っていましたが、今回は3パック買って帰りました。

まだ、納豆は食べておりません。リポートを待て(するかな?)!!


いや元に戻って、水戸と言えば何か?です!


そう、水戸と言えば日本三大庭園の一つに数えられる名園『偕楽園』です。

これは一級造園施工管理技師の試験にも出ます。多分、過去問代とかにはあったと思う。


私、ずっと行ってみたかったんです。日本三大庭園で訪れた事があるのは、今までは金沢の『兼六園』のみ

でしたが、これからは偕楽園も追加できる・・・うれしい。そして、後楽園に行きたい・・・


ということで、前日の水戸駅での飲み会の疲れも見せず、翌日ガーデンドクター柴ちゃんはしっかりと目が覚めます。朝7時過ぎにブログの更新をしてその後、朝ご飯。モーニングハンター柴ちゃんの出番です。


今回は水戸駅の駅ビルに入っているパン屋さんでモーニングセットを頼みました。

このボリュームで510円!これは中々やる!

水戸の駅に入っているパン屋さんでモーニング!サービスセット510円!やるな!
水戸の駅に入っているパン屋さんでモーニング!サービスセット510円!やるな!

水戸・偕楽園には正しい楽しみ方がある!!

ドリームガーデン田村社長曰く、『偕楽園には正しい楽しみ方がある!柴ちゃんは是非表門から入って!!』と強くお勧めして頂いたので、もちろん表門から。


表門には水戸駅の北口が近いので、北口を出て、今回は朝早く時間もなかったので、

タクシーで北口へ向かいました。

水戸駅北口。右に降りるとタクシー乗り場がすぐ。
水戸駅北口。右に降りるとタクシー乗り場がすぐ。

皆さん。気がついちゃいました?北口の看板の下。


『水戸黄門まつり』ですって!!!


かなり気になりますよね。ああ、水戸奥深い。黄門様祭り参加したい・・・


水戸駅から偕楽園までタクシーで10分くらいでしたでしょうか?1270円タクシーでかかりました。

ここで一つ驚いたのが、めちゃくちゃ狭い民家の間を抜けて行く事。

こんな所に、日本三大庭園の入り口があるの?と不安になってしまうような所に表門があります。

こちらが偕楽園の表門です。


本当に???とかなり不安になりましたが、今考えればこれすらも演出。


ガーデンドクター柴ちゃんは完全に『偕楽園の演出にはまっていた』と思います。


これ以上書くと長くなってしまうので、今回はここまで。

明日も、水戸の偕楽園リポートです。お楽しみに!!!