【最高気温!?】8月1日の気温を守山区の庭の木陰と日向で測ってみた。2015-8-1

2015/8/1 名古屋は猛烈に暑いので、気温を色々なポイントで測ってみた。
2015/8/1 名古屋は猛烈に暑いので、気温を色々なポイントで測ってみた。

さあ、本日から8月です。名古屋は朝から快晴で、強烈に暑いです。


2月生まれのガーデンドクター柴ちゃんは、どちらかというと暑い夏よりも冬のほうが得意ですが、

夏にプールに入るのは大好き。水球マンとしては血が騒ぎます。


さて、こんな猛暑の中、ふと思いついたので本日は簡単な実験をお届けします。

気温を場所ごとに測る実験 まずは日の当たらない場所

8月1日の気温を測る。まずは百葉箱の中で図るように、日陰で直射日光の当たらない場所で測る。
8月1日の気温を測る。まずは百葉箱の中で図るように、日陰で直射日光の当たらない場所で測る。

まずは、今の気温がいったいどれくらいあるのか測ってみたいと思いました。


気温を測るといって思い出すのは、小学校などにあった『百葉箱』。

木製の白い箱が校庭の花壇の中なんかにあったのを覚えていませんか?



Amazon凄い!何でも売っている・・・


そう、これが百葉箱。世界共通の上体で測る為の条件を満たす為にこの箱があるらしいです。

凄い!そんな大切なものだったんだ。


百葉箱の条件は必ず屋根があること。

だから、直射日光は避けないといけないんですね。


そのために、まずはガーデンドクター柴ちゃんの秘密のガーデンスペース(事務所の朝庭の場所)で測ってみました。



時刻は午後の15時半過ぎ。一番暑い頃でしょうか?



東に面している秘密の空間。日陰で37.5度。やっぱり暑い。
東に面している秘密の空間。日陰で37.5度。やっぱり暑い。
この温度計、スウエーデンハウスさんの記念品で頂いた可愛い温度計です。馬の形の温度計で、北欧デザインだな!という感じ。とっても可愛い。この温度計、足に吸盤が付いているので、5分くらい貼っつけておいた結果です。温度は37.5度。日陰でこの温度。凄い暑いです。現場で働いている職人さん本当に気を付けて欲しいです。

西日が当たってる木陰

事務所の西側。西日が当たる木陰で気温を計測。
事務所の西側。西日が当たる木陰で気温を計測。
次に事務所の西側。午後4時前なので西日が当たりますが、事務所にある一番大きなシマトネリコの木陰で気温を計測。
38.5度。西側なので一度上がりました。
38.5度。西側なので一度上がりました。
気温は38.5度。西日の影響でしょうか?一度上がりました。まあ、言うことは一つ。暑いです。

西日がまともに当たる場所

西日が当たる場所で気温を計測。
西日が当たる場所で気温を計測。
西日がまともに当たる場所で計測しました。もう、めちゃくちゃ暑い!!!白衣の中はえらいことになってます!
気温は、、、
45度!!!40の所を指で押さえてしまった。
45度!!!40の所を指で押さえてしまった。
何と気温は45度!!!
45度?なーにー!
やっぱり日向はもっと暑いんですね。
えらい事になってます。
こんなに暑いと、新しい実験を思いついてしまいます。

緑量の多い木陰

緑量の多い国道沿いの緑地帯
緑量の多い国道沿いの緑地帯
最後はここです。柴垣グリーンテックの前は環状線の302号線なのですが、ここに緑地帯があります。ここで計測してみました。すると!
38.5度でした。しかし、体感温度が全く違う。木の蒸散効果があるからか?
38.5度でした。しかし、体感温度が全く違う。木の蒸散効果があるからか?
気温は38.5度です。

しかし!全然体感温度が違う!!!なんで?
ここなら全然耐えられる。でも、気温は同じです。不思議だなあ。
植木の蒸散効果のおかげでしょうか?
それとも、風が少し吹いてるからかな?でも、違うなあ。ここならずっといても平気です。やっぱり植木は凄いですね!!!

この毎日の暑さは、温暖化の影響か、何かわかりませんが、植木を植えたほうが絶対涼しくなりますよね!!!

ガーデンドクター柴ちゃん。これからも、たくさん植木を増やしていきたいと思います!