【ハーブガーデン】守山区で10種類のミントを2ヶ月育てて収穫してみた 2015−8−10

2ヶ月育てたミントを収穫するガーデンドクター柴ちゃん
2ヶ月育てたミントを収穫するガーデンドクター柴ちゃん

水道メーターで目玉焼きを作る事に夢中になり、お盆休みのお知らせをするのを忘れていたガーデンドクター柴ちゃん。

柴垣グリーンテックは明日より16日まで、夏期休暇を頂きます。


個別に仕事に出る者もおりますが、基本的にはお休みなので、お庭も水やりが出来ません。

そうなると、地面に植わっている植木は大丈夫ですが、鉢植えで育てている植木は管理が心配。


そこで、前々から育てていたミントを収穫しようと思い、本日実行しました。

2ヶ月前に植えておいたミント10種類

2ヶ月前に植えたミント達。まだ土が見えている。
2ヶ月前に植えたミント達。まだ土が見えている。
わずか2ヶ月で立派になった鉢植え。ミントでもじゃもじゃだ。
わずか2ヶ月で立派になった鉢植え。ミントでもじゃもじゃだ。

2ヶ月前に、サンリョ–園芸センターに行ってミントを10種類買って来ました。

植え付けたのは6月14日なので約2ヶ月前。

Before→Afterみてもらうと分かると思いますが、わずか2ヶ月で凄い成長です。

10種類は3つの鉢植えに植えて、生育しました。

こちらも植え付けた後は土がまだ見えていたが
こちらも植え付けた後は土がまだ見えていたが
2ヶ月後はもじゃもじゃだ
2ヶ月後はもじゃもじゃだ

Beforeのアップルミント
Beforeのアップルミント
Afterのアップルミント
Afterのアップルミント

植えたミントは全部で10種類。

 

・グレープフルーツミント

・アップルミント

・オレンジミント

・パイナップルミント

・カーリーミント

・ブラックペパーミント

・オーデコロンミント

・スペアミント

・ペパーミント

・広葉マウンテンミント

 

知らなかった名前のミントもありましたが、大体知っていました。

しかし、それぞれの特性までは知らなかったので、見つけたとき、『買って育ててみよう!』と思ったのが今回の実験のきっかけです。

 

ここで、一つ、ミントを植える時の注意を。

 

『ミントちゃん 地植えは危険 鉢植えで』

 

ガーデンドクター柴ちゃん、心の俳句です。

 

ミントは基本的にはかなり生育旺盛な植物です。

一度根がつきだすと、もう止まりません。雑草も全て駆逐して行く程、強力な生命力です。

 

そのため、地植えはかなり危険。他の下草植物などを全て駆逐し、やめたいと思っても、地下茎でどんどん増えるので、除去も難しいです。

よって、植える場所はポットがおすすめ。

 

しかし、ポットでも長く垂れて来て地面に着くと、すぐに根を出すので、そこから増えます。

と言う事で、今回の様に定期的に収穫してしまうのがベストなやり方です。

茎の途中が土に接していると、すぐにこのような根っこが生えて来て、ここからまた成長が始まる。
茎の途中が土に接していると、すぐにこのような根っこが生えて来て、ここからまた成長が始まる。

今回は10種類もあって長くなってしまいそうなので、次回、それぞれのミントの特徴と収穫高をお伝えしたいと思います。


お楽しみに!!!