【霊芝】高級キノコを公園で見つけた!外構や庭で生えるかも!? 2015-8-27

公園の切り株の根元に生えていたキノコ。これってもしかして・・・
公園の切り株の根元に生えていたキノコ。これってもしかして・・・

ガーデンドクター芝ちゃん。毎日歩いて通勤しているのですが、その途中で必ず通るのが公園。

この公園でラジオ体操をしたり、木々の中を歩いて森林浴したりしている秘密のリラックススポットなのです。本日はそこで見つけたキノコ?の紹介!!!

大きくなっている途中のキノコ

4日前に見つけた時のキノコ。まだちいさい。
4日前に見つけた時のキノコ。まだちいさい。

4日前はこの大きさでした。たった4日でこんなに大きくなるとは!!!キノコの成長スピードはすごいですね。


このキノコ。名前を『サルノコシカケ』または『霊芝』等と呼ばれ、中国では不老長寿の仙草として重宝されてきたそうです。見つけた人は皇帝に献上しなければいけなかったらしい・・・


和名は『マンネンタケ』でサルノコシカケは一般名でしょうか?

サルノコシカケが下にも生えていた。パンケーキみたい。
サルノコシカケが下にも生えていた。パンケーキみたい。

不老長寿の仙草ということで、むかしから「癌」「高血圧・低血圧」「免疫力を高める」などと様々な効能を謳った健康補助食品が販売されているようですが、ヒトに効くかどうかはちゃんとしたデータは余りないようです。しかし、本場中国では様々に臨床試験が行われ、ヒトにも効くという事が色々分かってきたそうです。そのようにwikipediaに書いてありました。


このキノコ。普通のシイタケなんかとは違って、やわらかくありません。

よって、普通に食べることは出来ません。成長するとコルクのようになるそうです。

そのため、適当な大きさにきって熱湯で煎じて飲むようです。


昔は、天然物しかなかったようで大変貴重なものだったようですが、1970年代に人工的に栽培することに成功したらしく、いまでは沢山健康補助食品として売られているようです。


アマゾンにもたんまり。


色々とありますねえ。


生えるのは相当珍しいと色々書いてありました。お庭で生える確率は低いかもしれませんが、食べる食べないは別として生えたらラッキーな気がしますね!


庭、植物の奥深さを改めて知った朝の出会いでした!!!