【アメリカ庭視察⑨】ついに最初の豪邸に足を踏み入れた?これがアメリカの外構!? 2015-8-29

こちらが最初に見学したカリフォルニアの6億円の豪邸。その実力はいかに!?
こちらが最初に見学したカリフォルニアの6億円の豪邸。その実力はいかに!?

本日のブログは久々のアメリカ庭視察!前回までは、2日目の朝、ラ・ホーヤの街を散歩してアール・デコのデザインに触れたところまで書きましたが、今回はその続きです。


前回が7月5日のブログだったので、約二ヶ月ぶり・・・書くことがおおすぎて、楽しみにしていた皆様。

ごめんなさい!

アメリカ庭視察2日目はビーチへ行ってから最初の豪邸へ

ラ・ホヤのビーチ。ヤシの木と青い空と太陽。もう、なんにもいらねえ。
ラ・ホヤのビーチ。ヤシの木と青い空と太陽。もう、なんにもいらねえ。

二日目は朝から豪邸を見に行くというツアー内容でした。豪邸は、ラ・ホヤにある全米屈指の高級住宅街にあるもので、現地在住の日本人の住宅コーディネーターさんに案内をお願いしていました。


その途中、というかホテルを出てすぐに「ラ・ホヤのビーチにはオットセイなんかがいる。」という話しになり、いきなりバスを途中下車。


それにしても、カリフォルニア。恐ろしく天気がいい。雲ひとつありません。

ラ・ホーヤではオットセイなどもビーチで見えます。
ラ・ホーヤではオットセイなどもビーチで見えます。

コンクリートで囲まれたビーチの中にいるつぶつぶがオットセイです。あれ?アシカ?どっちだったかなあ。ガーデンに関係のないことになるとすぐに忘れてしまいます。

ラ・ホヤの高級住宅街へ侵入!

ラ・ホヤの高級住宅街。植木の大きさがものすごい。皆見とれている。
ラ・ホヤの高級住宅街。植木の大きさがものすごい。皆見とれている。

高級住宅街へバスで潜入しました。バスの中からしか写真を撮れなかったので、中々いい写真がありませんが、車窓から見える植木の大きさを見てください。おおきい。こんな立派な植木が沢山植わっていて、凄い緑量があります。さながら森の中。このゆったりした感じは日本ではありませんね。

面白いゲートを発見!!!ろうそく型?
面白いゲートを発見!!!ろうそく型?

こちらも車窓から撮影したゲートです。おもしろいですねえ。両脇に付いているアイアン製のライトですが、これ相当大きなものです。日本で採用したら、絶対浮いてしまうような大きさ。それを物ともしないこのゲートのサイズ感。頭の形といい厚みといい、どうやって作っているのか知りたいなあ。叩いてみたい。

ついに一軒目の豪邸に到着

こちらが一軒目に見学する家。どんな豪邸なのか?期待が高まる!
こちらが一軒目に見学する家。どんな豪邸なのか?期待が高まる!

ついに一軒目の豪邸に到着しました!新築のお宅で、現在売りに出ている物件です。

山に建っているので、全面道路からのアクセスは大変。結構急な勾配を入っていかねばなりません。

しかし、アメリカ人はそんなこと気にしないんでしょうね。大排気量でブオーンと入っちゃうのかな。

かっこええ。

壁の足元にはコンクリートブロックで土留めが。日本でも見たこと有るぞ!
壁の足元にはコンクリートブロックで土留めが。日本でも見たこと有るぞ!

早速色々と気になります。花壇の土留め。コンクリートブロックですね!日本でも見たことのある形である気がします。太陽セメントさんにもこんなのあるかな?でも、ちょっと形状が違う気も・・・


ここで感じたのは、豪邸でもコンクリート製品使っちゃうって所。フロント部分で目に見える部分なので、できるだけ良い素材で!と思ってしまいがちですが、アメリカではきっとコンクリートも良い素材なんでしょうね!床も見事なスタンプコンクリート。さすがコンクリート王国アメリカ

壁の上にポコポコ出ているオーナメント。デザインの意図は?
壁の上にポコポコ出ているオーナメント。デザインの意図は?

こちらの壁の上には丸いオーナメントがポコポコ。奥の段差の部分にあるので、何か区切りの為に使ったと思われますが、ちょっと不思議な感じがします。角柱でもなく、壁の上に載せるというのは正直初めて見ました。新鮮ですが、これは私のデザインには採用できないかな・・・

メインの玄関へ上がっていく階段の前にあった角柱。大きいアメリカンサイズ!
メインの玄関へ上がっていく階段の前にあった角柱。大きいアメリカンサイズ!

こちらはメインの階段へ上がっていく手前にあった角柱です。大きいですね。そして、載っている灯具もデカイ。ここだけクローズアップしているからそう見えるのかもしれませんね。

アメリカンサイズだ!!!


でも、ここまで見たところエクステリアのデザインがものすごく優秀かというと、そうでは無い気がします

。専門家というより、家の延長でデザインしてきているような感じがします。


アメリカのデザインの方法ってどういう風なんだろうか?気になるなあ。

手違いでなかなか中に入れないので周りの家のエクステリアを見学

階段を上がった先から見た海。抜群のロケーション。隣の家が神殿みたいだ。
階段を上がった先から見た海。抜群のロケーション。隣の家が神殿みたいだ。

ここまで来ているのに、中々家の中に入れません。もちろんその奥のお庭も。

鍵がないのか、あかないのか。


早く入りたい・・・


もう我慢できない!ということで、私近くのおうちのエクステリアを見て回ってきました。


と、ここまで書いて今回は終わりです。

長くなりすぎます。一体このアメリカ庭視察シリーズ何回続くんでしょう?

気長に見てくださいね!