【名古屋セントラルガーデンのライトアップ】こんなオシャレな通りが名古屋にもあったなんて! 2015-9-7

名古屋セントラルガーデンの夜景。それぞれの店のライトアップががとても美しい。
名古屋セントラルガーデンの夜景。それぞれの店のライトアップががとても美しい。

本日は名古屋市千種区にある名古屋セントラルガーデンのご紹介。

先日、ちょっと時間があって立ち寄ったのですが、丁度夕暮れ時でお店のライトアップが綺麗だったので、買い物もそこそこに写真を撮りまくってきました!

名古屋市千種区にある名古屋セントラルガーデン

この名古屋セントラルガーデンができたのが2009年の3月。今から6年前なんですね。

千種区の池下駅と今池駅の丁度真ん中辺りの北側です。ちょっと歩いては行きにくい場所かもしれませんね。車で行くのがお勧めです。因みに、駐車料金は20分100円。1時間停めて300円です。

でも、買い物すると駐車代金引かれるので、そこまで高くはない気がしますね。

私は、これだけ素敵な街並みなので、駐車料金も凄く高いと思ってました。それで、6年間行かなかったわけではありませんが・・・


因みにお昼の素敵な街並みはGoogleストリートビューで見てもらえます。

6年前に比べるとずいぶんと街路樹が大きくなっているようです。

素敵な街並みですよね。

素敵な街並みはコンセプトによって作られていた

『道から始まる街づくり』をコンセプトに作られた名古屋セントラルガーデン。こんな公園スペースも店の間に設けられている。
『道から始まる街づくり』をコンセプトに作られた名古屋セントラルガーデン。こんな公園スペースも店の間に設けられている。

こちらの街並みはJR東海不動産株式会社さんが手がけられたそうです。

コンセプトは『道から始まる街づくり』。人を惹きつける街(表参道、広尾、代官山・・・)には美しい道の風景がある。いいコンセプトですね。


確かに、表参道の並木も綺麗ですもんね。

道が豊かな都市文化や洗練された生活風景を生み出すのかもしれませんね。

私が見てきたアメリカも、道が確りしていました。

同じようにこちらの道に電柱は見当たりません・・・

そして、計画的に緑化率を30%まで上げたそうです。

このあたりは風致地区ではないということでしょうか?


これで30%ならやはり風致地区もいい制度ですね。

沢山の有名シェフの店が!!!

超有名パティシエ、辻口博啓氏のスイーツ店。フォルテシモアッシュ。
超有名パティシエ、辻口博啓氏のスイーツ店。フォルテシモアッシュ。

そして、こちらのセントラルガーデンの目玉といえば、有名シェフの店が軒を連ねること。

こちらはあの超有名パティシエの辻口博啓氏のスイーツ店、フォルテシモアッシュ。

食べたことはありませんが、お店のライトアップは素敵。

建物の黒い部分と、ガラス張りの店舗のライトアップのバランスがいい。そして、それが夕暮れ時にマッチしている。

スイーツ食べてみたい。

中華の鉄人。陳建一氏の四川飯店。
中華の鉄人。陳建一氏の四川飯店。

こちらはあの中華の鉄人、陳建一氏の四川飯店。コレもたべたいなあ。陳マーボードーフ。大好き。

こちらはエクステリアの門構えがいいですね。柱に埋め込まれたライトも素敵です。

イタリアンの巨匠。落合務氏のラ・ペットラ。素敵なライトアップだ。
イタリアンの巨匠。落合務氏のラ・ペットラ。素敵なライトアップだ。

こちらはイタリアンの巨匠。落合務氏のイタリア料理店、ラ・ペットラ。

テラス席でもいただけるのでしょうか?まだ真夏で暑かったので誰もいませんでしたが、きっと素敵な夜を楽しめますね。テラス席をちらりと隠す壁が看板と目隠し両方を兼ねているのがにくい演出です。

また、床に埋め込まれた照明も暖かい雰囲気を出していますね。

木村周一郎氏が手がけるパン屋。メゾンカイザー。
木村周一郎氏が手がけるパン屋。メゾンカイザー。

こちらのお店はパン屋さん。本場フランスで評判の味を日本で味わえる木村周一郎氏のお店。

こちらのパン屋さんで私も翌日の朝ごはんを買いましたが、めっちゃうま。

とっても美味しいパンでした。パン好きの柴垣にはたまらない一品でした。

こちらは笠原将弘氏が手がける、和食屋さん『賛否両論』。
こちらは笠原将弘氏が手がける、和食屋さん『賛否両論』。

こちらは和食の笠原将弘氏が手がける賛否両論。

和食だけあって行灯が並んでいるライトアップがいいですね。

やはりこの雰囲気はほっとします。

東京にしかないと思っていた成城石井。
東京にしかないと思っていた成城石井。

また、東京にしかないと思っていた成城石井もありました。

私、このスーパー大好き。面白いですよね!!!


有名シェフの店がたくさんある名古屋セントラルガーデン。

私にとっての一番の魅力はやはり『街並み』ですが、食いしん坊のガーデンドクター柴ちゃんにとっては

別の聖地になりそう・・・


皆さんも素敵な名古屋セントラルガーデンに行かれては?これからの秋の街歩きにおすすめですよ!