【カエルの卵?】お庭で育てたバジルでバジルシードドリンク完成!!! 2015-9-12

お庭で育てたバジルでバジルシードドリンクを再現してみた!
お庭で育てたバジルでバジルシードドリンクを再現してみた!

昨日のブログではバジルを育てて、種を採取し、水に浸けた所までお伝えしました。


本日は、その後、バジルシードが水を吸って寒天状になるのか?そして、バジルシードドリンクは再現できるのか?というところまでお伝えしたいと思います。

水に浸けてから30分後のバジルシード

水に浸けてから30分のバジルシード。種が白くぼやけているが・・・
水に浸けてから30分のバジルシード。種が白くぼやけているが・・・

こちらが水に浸けてから30分経ったバジルシードです。


何だか、種の周りに白い幕のようなものが!!!これは!!!

取ってよく見てみると・・・

バジルシードの回りに白い寒天状の幕がはっている。実験は成功だ!!!
バジルシードの回りに白い寒天状の幕がはっている。実験は成功だ!!!

やったー!!!バジルシードの回りに白い寒天状の幕が出来ていることが確認できます。

こちらは、分かりやすいように緑色の画用紙の上にバジルシードを並べて撮影したものです。

ちゃんと、寒天状になっていますね。


実験は成功です!!!何だか久しぶりの成功な気がします!!!うれしいな。

バジルを苗から育てた甲斐がありました。

バジルシードドリンクをミントティーで作ってみる

ミントティーを作る為、ミントを収穫するガーデンドクター柴ちゃん。
ミントティーを作る為、ミントを収穫するガーデンドクター柴ちゃん。

そう。今回のもう一つの目的はバジルシードドリンクの再現です。

その為、バジルシードドリンクを作る為にミントティーを作ります。

ミントはもちろん前回もご紹介していたお庭で採れるミント。

20日くらいでまたもさもさしています。

今日は何でもブレンド。ミントの種類関係なく剪定。剪定ブレンドと呼べばいいかな。


フレッシュミントは綺麗に水洗いします。
フレッシュミントは綺麗に水洗いします。
熱湯を注いだミントティー。美味しそうだ。
熱湯を注いだミントティー。美味しそうだ。

熱湯を注いで、剪定ミントブレンドの出来上がり。

あとはコレを何かに注いで、バジルシードを投入すれば良いだけのはず。

甘いミントティーのほうが美味しいかと思ったので砂糖を用意。バジルシードは38粒。
甘いミントティーのほうが美味しいかと思ったので砂糖を用意。バジルシードは38粒。

分かりやすいようにガラスのコップ瓶にミントティーを注ぐことにしました。

そして、ミントティーは甘いほうが市販のバジルシードドリンクに近くなるかなと思って、砂糖を1本だけ投入。因みにバジルシードは38粒。今回はこれだけしか採れませんでした。

先にバジルシードを投入して・・・
先にバジルシードを投入して・・・
ガーデンドクター柴ちゃん、バジルシードドリンク作成中!
ガーデンドクター柴ちゃん、バジルシードドリンク作成中!

瓶の中には先に砂糖とバジルシードを投入。そして、その後ミントティーを注ぎいれます。

果たして、オリジナルのミント味バジルシードドリンクは完成するのか???

オリジナルのバジルシードドリンク完成!

ついにオリジナルのバジルシードドリンクが完成した!!!ちゃんとカエルの卵みたいになってる!
ついにオリジナルのバジルシードドリンクが完成した!!!ちゃんとカエルの卵みたいになってる!

とうとう完成しました。バジルを育て始めてから約3ヶ月。久々に実験成功です。

ちゃんと種がカエルの卵みたいになっていますね。嬉しい♪

さて、肝心のお味は?

バジルシードリンクを冷やしてから飲むガーデンドクター柴ちゃん。
バジルシードリンクを冷やしてから飲むガーデンドクター柴ちゃん。

う!うまい!!!ミントティー最高!!!以前ミントティーを紹介した時は全く砂糖を入れませんでしたが、砂糖入りもいける。

元々、モロッコなどではミントティーを飲む習慣があるそうですが、そちらでは砂糖をたっぷりと入れて飲むようです。でも、柴ちゃんはコレくらいの少量の砂糖が好きみたいです。


肝心のバジルシードはどうでしょう?

バジルシードはちょっと重い様で、コップのそこに沈んでいました。

食べてみると、プチ!プチ!という食感があります。しかし、その外にはゼラチン質のものが。何か食べたことのあるような・・・東南アジアのスイーツで食べたような・・・タピオカ?

でも、プチプチは無いもんな。

たとえるなら、小さいタピオカの中にゴマが入ってるような感じかな。

全然、バジルの香りとかはしませんね。

美味しいです!新しいスイーツの目玉になる予感ですね。

製品のバジルシードドリンクと飲み比べてみた

製品のバジルシードドリンクをとオリジナルを飲み比べてみた。
製品のバジルシードドリンクをとオリジナルを飲み比べてみた。

ここで、商品として売られているバジルシードドリンクとオリジナルで作ったミントバジルシードドリンクを飲み比べてみました。

ホワイトグレープ味のバジルシードドリンク
ホワイトグレープ味のバジルシードドリンク
ハチミツ味のバジルシードドリンク
ハチミツ味のバジルシードドリンク

どちらも美味しいですが・・・甘い!!!

どちらかといえば、ホワイトグレープのほうが柴ちゃん的には好みです。


でも、さすが。バジルシードの量が全然違うだけあって、バジルを感じる量が違います。


そして何より違うのが、バジルシードを噛んだ時の食感!!!


歯で噛み砕くときに、『キュー、キュー』と鳴きます。

これは今回作ったオリジナルのミントバジルシードドリンクと全く異なる点です。


意外!!!凄い!!!こんなにも違いがあるなんて!!!


これは、余計になんか面白いですね。こんな飲み物他に知りません。

一体何が違ったのか?謎が残ってしまいました・・・


次回、何か解決の糸口になるような実験ができればいいのですが・・・

ガーデンドクター柴ちゃんの実験は続きます!!!


これからもご期待ください!!!