【タレコミ?】コーヒーかすで蚊取り線香!こうすれば出来るとメールいただいたので、再実験!!! 蚊との戦いエピソード⑭ 2015-9-13

「通りすがり」さんから頂いたメッセージ。嬉しい!これは、再実験しかない!!!
「通りすがり」さんから頂いたメッセージ。嬉しい!これは、再実験しかない!!!

本日の朝に会社にきてみると、会社宛にメッセージが届いていました。

内容をよく読んでみると・・・


*****************************

お名前:通りすがり


ブログにコメント欄が無かったのでこちらから失礼します。


コーヒーかすで蚊除けですが

まず乾燥させたコーヒーかすを

使う分だけレンジ対応の器に入れ

数十秒レンジにかけます。


すると

煙どころか火傷しそうなくらいに

あっと言う間に火が着きます

*****************************


とのメッセージが!!!え!そうなの!?


なんて嬉しいメッセージ!!!このブログを読んでくださる方が、

わざわざ会社宛にメールまでして頂けた!嬉しすぎます!!!

以前、蚊は銅で発生を抑えられるか?の実験ブログを読んで宮城からお電話いただいた事も有りましたが、今回も嬉しいサプライズ!!!


そうかあ、乾燥がきっと甘かったんですね。なるほど!


ということで、早速再実験に挑みます!!!


コーヒーかすは車の消臭剤に変貌を遂げていた

前回の実験で失敗したコーヒーのカス。これは消臭剤になると言うことだったので、再利用していた!
前回の実験で失敗したコーヒーのカス。これは消臭剤になると言うことだったので、再利用していた!

前回のコーヒーのかすで蚊取り線香の代わりになるかを実験した際に残ったコーヒーかすですが、実はガーデンドクター柴ちゃんの愛車『リーフ』の中で消臭剤として生まれ変わっていました。

昔から、『乾燥させたコーヒーのかすは消臭剤の変わりになる。』と言うことは知っていたので、人知れず再利用していました。


作り方はいたってシンプル。キッチンの三角コーナーにかぶせるゴミネットを重ねて縛っただけ。

これくらいでないと、消臭効果も減ってしまうのでは無いかと思ったからです。


粉が飛び散らないように最後に一番目の細かいネットに入れて口を縛りました。そして、車内のドリンクホルダーの中に入れていました。
粉が飛び散らないように最後に一番目の細かいネットに入れて口を縛りました。そして、車内のドリンクホルダーの中に入れていました。

これは、効きますね。何となく、効いている気がしていましたが、実質使っていたのが2,3日なので、その効果を体験するにはちょっと時間がなさ過ぎたかもしれません。しかし、コレは効く!別途でちゃんとしたものつくろうかな・・・・

コーヒー好きの皆さん。チャレンジしてみるといいですよ!!!

復活を遂げるコーヒーかす

消臭剤として使っていたコーヒーかすをレンジで乾燥させるために陶器の器に移す。
消臭剤として使っていたコーヒーかすをレンジで乾燥させるために陶器の器に移す。

復活を遂げるとか大げさに書きましたが、ネットから陶器の器に出しただけです。

メッセージを頂いた『通りすがり』さんは、ちゃんと「レンジ対応の器」に入れてと書いてくれてありましたので、陶器。

これなら、コーヒーかすもちゃんと乾燥するはず!!!

会社の電子レンジで40秒加熱!!!
会社の電子レンジで40秒加熱!!!

さっそく電子レンジで加熱しました!!!


「使う分を皿に取り数十秒レンジにかける」


ということだったので、40秒チンしました。

中は熱い!不用意に触ってはやけどをしますのでご注意ください。
中は熱い!不用意に触ってはやけどをしますのでご注意ください。

触ってみたところ、中は熱くなってます。不用意に触ってはいけませんね。

これは結構乾燥しているのか?

それでも、不安なガーデンドクター柴ちゃん。

今回こそは成功したい一心で、ちょっとまぜまぜしてから、もう一回40秒チン。

2回目の40秒チン。これで間違いない?
2回目の40秒チン。これで間違いない?

コーヒーかすに火をつけてみた

ガーデンドクター柴ちゃんのお気に入り秘密のガーデンで実験開始!
ガーデンドクター柴ちゃんのお気に入り秘密のガーデンで実験開始!

ついに再実験開始です。今回は秘密の裏庭で実験開始。

 

マッチに火をつけて・・・・

マッチに火がついて、コーヒーかすは・・・・
マッチに火がついて、コーヒーかすは・・・・
お!何か前より火のつきが良い気がするぞ!!!
お!何か前より火のつきが良い気がするぞ!!!

火のつきは前よりは良いようです。

煙もモクモクと出て来ます。

このまま燃え続けるか?

でも、火が消えちゃう!!!コーヒーカスは燃えないのか?
でも、火が消えちゃう!!!コーヒーカスは燃えないのか?

消えちゃう・・・


何故だ!!!

再度チャレンジ。でも消えちゃう・・・
再度チャレンジ。でも消えちゃう・・・

も、燃えない・・・


前回の様にお灸型にすると良い結果になるか?とおもい、形を変えて火をつけると・・・

勢い良く燃えて行きます。


お、いけるか?

火種も残っているのでこのままじわじわと燃えて行くか?
火種も残っているのでこのままじわじわと燃えて行くか?
駄目だ
駄目だ

やっぱり消えてしまいます。


アドバイスもむなしく、今回も実験失敗。

でも、前回よりも火のつきは良かった気がします。

と言う事は、乾燥が足りないのか?もしかしたら、レンジでチンして乾燥させる量が多過ぎたのかもしれませんね。


『通りすがり』さん。ありがとうございました。

私はまだあきらめません!!!次は必ず!必ず成功させてみせます!!!


ガーデンドクター柴ちゃんの蚊との戦いはまだまだ続きます。

頑張ります!!!