【クズ】雑草としてはクズでは無く最強レベルの猛者であるから服装は完璧にして除草しよう 2015-9-16

美しいクズの花。撮影日2015年9月15日。
美しいクズの花。撮影日2015年9月15日。

先日、守山区で工事をする際に雑草がひどかったので、頑張ってぬいていたのですが、その中に気になる雑草が・・・コレってクズ?と思ったので色々と調べてみました。

つる性の植物『クズ』は葛餅の原料の葛

クズはマメ科クズ属のツル性植物です。多年草なので、何年もその場所で成長し、どんどんと株を成長させていく植物です。

今、丁度花が咲いています。撮影したのは2015年9月15日。

紫色の綺麗な花ですね。

そして、凄く香りがいいです。何となく甘い香り。

そのせいか、沢山の虫がよってきていました。


葛餅は、このクズの根っこから採ったくず粉で作る和菓子。

美味しいですよね!!!


今の時代、ゼロカロリー葛餅とかあるんですね!すごいわあ。


ところで、このクズ。

勝手に生えてきます。藪の中などで結構大きくなり、ツル性植物ということもあるので、敷地全体を覆うくらい大きくなってきます。


こんもりとした雑草の上に覆いかぶさるように生えるクズ
こんもりとした雑草の上に覆いかぶさるように生えるクズ

そして、このツル性植物というのが非常に厄介。


ツル性植物の多くは、ツルを伸ばしてどんどんと大きくなっていきます。

そして、そのツルの先から根を伸ばして勢力を広げていきます。

ツル性植物の侵食。ツルを延ばした先で根を張る。
ツル性植物の侵食。ツルを延ばした先で根を張る。

ブロックを乗り越えて隣の敷地から進入してきます。

緑色だから怖くないけど、これがタコとかだったらと思うとちょっと怖いです。

そして、ツルを延ばした先に、こんな感じで根を下ろします。

写真の真ん中から右に向かって伸びている太いツルがクズだ。
写真の真ん中から右に向かって伸びている太いツルがクズだ。

ここまで来ると、ぬこうと思っても抜けないレベルです。


いくらツルを引っ張ても全然びくともしない。本当に厄介です。

ここまで来ると掘って取り出すか、除草剤を使用しないとどうしようも無いレベルです。


一枚が大きいクズの葉っぱ。これだけ大きいとエネルギーもそうとう作り出せるはず。
一枚が大きいクズの葉っぱ。これだけ大きいとエネルギーもそうとう作り出せるはず。

除草の際はしっかりとした服装で

除草の際は確りとした服装で。
除草の際は確りとした服装で。

コレだけの猛者を相手するんですから、除草の際は服装を確りとしてから臨みましょう。

写真はいつか紹介しようと思って撮り貯めている、弊社のお願いしている職人さんで山下秀太君。

彼が小学生のころからのお付き合いなので、20年は軽く超えています。しゅうくん。出たよ(笑)。

今度ちゃんと紹介します。


基本的には


・長袖、長ズボン

・帽子

・軍手(もしくは園芸用手袋)


は必須です。



このあたりを確りとそろえないと、こんな感じになってしまいます。

雑草により引っかき傷だらけになった腕。ドクター柴ちゃん名誉の勲章だ。
雑草により引っかき傷だらけになった腕。ドクター柴ちゃん名誉の勲章だ。
軍手していても怪我をしていた指
軍手していても怪我をしていた指

傷まるけです。雑草たちも生きていますので必死です。

そこに割って入っていくわけですから、相当の覚悟を持って草取りしなければいけませんね。

軍手も、結構すぐ悪くなってしまうので、気がつかないうちに手がやられていたりします。


今回はガーデンドクター柴ちゃんの完敗。ある程度ぬいてやりましたが、あとは職人さんにお任せしました。


雑草は本当に大変です。クズも大変。確りとした処理と早めの対策が良いお庭を造るときの重要なポイントになるのを、こういう経験をすると改めて思い出しますね。

ガーデンドクター柴ちゃん。また一つ成長させていただきました。


しかし!次回はガーデンドクター柴ちゃんの逆襲が始まります!!!ご期待ください!!!