料理屋さんで付け合わせに出てくる花《エディブルフラワー》はどんな味がするのか? 2015-10-29

ご飯を食べていたらかわいいカッパの精霊が現れた!
ご飯を食べていたらかわいいカッパの精霊が現れた!

みなさんこんにちは!

昨日は大阪に出張をしていました。その際、懇親会で出た料理にフルーツの盛り合わせが。

メロンも切り方一つで見え方が違っていて面白かった。
メロンも切り方一つで見え方が違っていて面白かった。

このメロン切り方が面白いですよね。食べやすいよう工夫されているのか、果肉にグリーンのコントラストを楽しむのか。


そう思っていたら、お隣に座っていたO笠さんが

メロンとダンスを踊るO笠さん。
メロンとダンスを踊るO笠さん。

メロンとダンスを踊っている!!!おもしろい!!!

これなら人型になるんじゃないの?と思ってブドウとスイカの種を使ったら、一番上の河童の精霊ができました。


『フルーツも見せ方一つで変わるなあ。』と思ったときに、あ!


『そういえば以前、パーティーに行ったときに食事の見せ方を良くする為の彩りに使ってある「エディブルフラワー」について写真とってたな!』と思い出したので、今回はエディブルフラワーのお話。

エディブルフラワーとは?

エビのホワイトソースとイカ墨のリゾットに添えられたエディブルフラワーはビオラだ。
エビのホワイトソースとイカ墨のリゾットに添えられたエディブルフラワーはビオラだ。
まずはエディブルフラワーとは一体何なのか?簡単に言うと食べられる花です。

メインで花をガンガン食べると言うのは聞いたことがあまり無いので、一般には上の写真の様に、料理の付け合わせ、それも彩りを添える為に飾られる花の事を言います。

皆さん殆ど食べませんよね?
今までは私も食べませんでした。

しかし、ガーデンドクター柴ちゃん。
気になります。
『一体どんな味だろう?』

ビオラはちょっと苦くて香りが良い

中心の部分は味が強いので取り除いてある
中心の部分は味が強いので取り除いてある
こちらもビオラでした。

味は中心の部分がちょっと苦くて、食べるとほのかにビオラ特有の甘い香りがしました。
これは中々オツです。

花のヒラヒラした部分は殆ど味がしません。

味にはほんの少しのアクセントと言った感じでしょうか?でも、食べられる事はあまり想定されてい無いかな。

でも、このビオラ。よく見ると芯が抜かれています。丁寧な仕事をされてますね。やはり、中心はかなり味が濃いと思われます。
それだけ細かい仕事がしてあるという事は、やはり食べても良いものなんですね。


プリムラ・ジュリアンは凄く苦い

ツクシと一緒に写っているビオラとプリムラ。プリムラも食べられる?
ツクシと一緒に写っているビオラとプリムラ。プリムラも食べられる?
こちらに写っているのはプリムラです。プリムラジュリアンと言った方が良いでしょうか?サクラソウ科の植物です。これには結構驚きました。今までこうして料理の皿に出てきた事はなかったのでσ(^_^;)。

そして、パクリ。


うーん。マ・ズ・イ。と言うか苦い。
正直これはエディブルでは無いのでは?一緒に食べると絶対に料理の味を壊します。
このブログを読んでいる料理人の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
タイに添えられたプリムラ・ジュリアン
タイに添えられたプリムラ・ジュリアン

カクテルについて来た蘭

小粋なカクテルには蘭の花が添えられている
小粋なカクテルには蘭の花が添えられている

お次は蘭の花です。


前に大熊さんと飲みに行った時に頼んだ小粋なカクテルに添えられていました。
大熊さんには『食べるの?』と驚かれましたが、パクリ。

味は、、、無いです。

しかし、食感は良い。肉厚な花がちょっとシャキシャキして来ます。でも、これも食べるものでは無いですね。

やはり飾りでしょうか?

アマゾンで調べたらエディブルフラワーで検索に出てきました。

ビオラとラン。そしてスイートピーもある!まだ出会ったことはありませんね。

最強のエディブルフラワーは『フェイジョア』

こちらがフェイジョアの花。フェイジョアは実も大変おいしいですが、花弁は甘くてジューシー。
こちらがフェイジョアの花。フェイジョアは実も大変おいしいですが、花弁は甘くてジューシー。

ガーデンドクター柴ちゃんがお勧めする、最強のエディブルフラワーは『フェイジョア』です。

こちらは花弁が本当に甘い!そして肉厚。花弁の厚みだけで言ったら先ほどの欄の花と同じレベルですが、これはちゃんと食べられるレベルで甘い。


フェイジョアは葉っぱもオリーブのような面白い色をしていて、常緑で堅強。

刈り込みにも耐えるので、非常に使いやすい木です。

私は、職人時代に畑に植えてあるフェイジョアの実をかなり沢山持って帰って食べてました。

本当に美味な植物であります。

こちらは守山区にある東谷山フルーツパークで見つけたフェイジョアの生垣
こちらは守山区にある東谷山フルーツパークで見つけたフェイジョアの生垣

こちらは守山区にある東谷山フルーツパークにあったフェイジョアの生垣です。

こんなにもっさりしていますが、刈り込めばちゃんと生垣になる。


こんな植物は中々ありません。非常にお勧めです。


アマゾンで苗は沢山売っていましたが、フルーツとしての実は売っていませんでした。残念。

そして、何かウオッカが検索に引っかかった。名前だけがフェイジョアなのでしょうかね。


アマゾンで花も実も売ってほしいところでしたが、まだエディブルフラワーだと業者さんも知らないのかもしれません。今日食べた中で確実に一番美味しいのがフェイジョアです。

でも、この事実。同業者の方も結構知りません。


喜ばれる植木フェイジョア。

花も実も楽しめるいい植木ですよ!!!