【あきらめないで】少しのスペースでも癒しの空間は作れる。ミニガーデンを作るポイントはこれ! 2015-11-3

いつもここで金魚に挨拶するガーデンドクター柴ちゃん.Jr
いつもここで金魚に挨拶するガーデンドクター柴ちゃん.Jr

今日は11月3日。日本は祝日。文化の日ですね。

調べてみた所、文化の日は1948年に制定された国民の祝日で、『自由と平和を愛し、文化を進める事』を趣旨とした日。

ガーデンドクター柴ちゃんも朝から、文化を進める為に息子と散歩をしてきました。

柴ちゃん家から徒歩100歩でたどり着く癒しの空間

こちら柴ちゃんのうちから100歩で着く隣の工場
こちら柴ちゃんのうちから100歩で着く隣の工場

こちらは柴ちゃんちから歩いて100歩のお隣の工場。

ここにちょっとした花壇スペースがあります。花壇と言ってもプランターが置いてあって、ちょっと苗が植えてあるだけなんですが、ここがもの凄く癒される。


中でも、ここにある水鉢。

この中にいる金魚に興味津々なJr。

実はガーデンドクター柴ちゃんも魚を見るのが大好き。

二人そろって、散歩の時はいつも中をのぞいています。

お手製の鉄網がのせてある為に、絶対に金魚も猫に食べられる事はないです。
お手製の鉄網がのせてある為に、絶対に金魚も猫に食べられる事はないです。

今日も、赤金が2匹。お出迎えしてくれました。


そして、今日は運のいい事に、こちらの工場の方が私たちを見つけて、特別に金魚がよってくる様に餌をあげてくれました。今日は祝日なので普段は営業していないはずですが、ツイてます。

金魚はよって来ませんでしたが・・・


でも、朝から二人して幸せな気分になりました。

ほんの少しのスペースですが、緑と水と魚。自然が体験できるだけでこんなにも癒されます。


ガーデンドクター柴ちゃんが思うに、植物だけよりも、別の要素があると庭はもっと特別な空間になります。

以前もお話しした、五感を使うようなお庭ですね。


こうした別の要素があると、それぞれが協調し合ってさらに癒しの効果が生まれる。

柴ちゃんの推奨する自然浴。これに通じる所があると思います。

そんな事を実感した文化の日の朝でした。

この何気ない空間は、工場の従業員の方にとっての癒しの空間だけでなく近所の癒しのスポットでもあります。
この何気ない空間は、工場の従業員の方にとっての癒しの空間だけでなく近所の癒しのスポットでもあります。