【街路樹の診断】錦三ママ達の防災訓練と名古屋・栄を歩いて見つけたもの。2015-11-7

栄の錦三丁目で防災訓練!ママさんたちが担架で運んでます!
栄の錦三丁目で防災訓練!ママさんたちが担架で運んでます!

昨日は弊社の所属する一般社団法人中京エクステリア協会の会合がありましたので、そちらへ参加してきました。

午前中は現場に行っていたので、午後から。

駐車場へ停めて、会場の名古屋ガーデンパレスと言うホテルに向かう間にチョコチョコと面白いものを見つけたので、今日はそちらのご紹介です。

栄町商店街はベルギーとフランスと姉妹提携を結んでいた!

栄町商店街はベルギー・ブリュッセルのルイーズアベニューとフランス・パリのモンテーニュアベニューと姉妹提携を結んでいた。
栄町商店街はベルギー・ブリュッセルのルイーズアベニューとフランス・パリのモンテーニュアベニューと姉妹提携を結んでいた。

名古屋一の繁華街と言えば栄。

『何で?名古屋駅周辺じゃないの?』と思うのですが、違います。

他県の皆様には不思議に思われるかもしれませんが、私が小さい頃から栄が一番。

栄にはデパートが沢山立ち並んでいて、ここにくれば何でも大体揃います。


名古屋栄といえばテレビ塔。

このテレビ塔を中心としてセントラルパークと言う名の(ニューヨークと同じ名前ですよ!)緑深い公園があり、その脇にデパートが立ち並んでいます。


多分その辺りが栄町商店街だと思うのですが、ここがベルギーとフランスと姉妹都市提携を結んでいたらしいのです!全然知らなかった・・・


ベルギー・ブリュッセルのルイーズアベニューがこちら。

おお!何となく栄っぽい!!!

見てみたら親近感沸きました。

こちらは街中にトラムが走っているんですね。

ベルギーなんて超オシャレな町かと思っていましたが、栄負けてないな!

さすが姉妹都市。


そして、こちらがフランス・パリのモンテーニュアベニュー

うお!!!さすがパリ!!!

高いビルが無い・・・・石畳の道路に綺麗に整えられた街路樹。すごい!!!

これは、うん。いい勝負だね!


でも、街路樹は勝っている気がしますね。太さなんかも栄の街路樹の勝ちかも知れません。

ベルギーとフランス。オシャレな町の代表にいい勝負ができていた名古屋・栄を改めて見直してしまいました。

樹木診断をしていた

地面に這い蹲って作業をされている方。一体何を?
地面に這い蹲って作業をされている方。一体何を?

そして、この姉妹都市のお知らせから北に少し目をやったところに、地面に這い蹲って作業されている方達が。


一体何をしているんだ?そんな格好をして木に何か貼って・・・

もしかして、樹木診断?


やはり樹木診断をしていたようでした。
やはり樹木診断をしていたようでした。

こそっと後ろから黒板を見てみると・・・


やっぱり樹木診断だ!こんな風に樹木の診断をしているなんて知りませんでした。

栄のセントラルパークまわりの樹木は非常に大きいものが多く、夏になると、確りと木陰を作り、とても癒されます。

その緑を守る為にこんな作業をされている方達がおられるなんて・・・感動。


工種は『貫入抵抗測定』ということなので、幹に穴をあけて、中が腐って空洞になっていないかを調べているのだと思われます。

箱型のドリルっぽい機械で測定をされておられました。
箱型のドリルっぽい機械で測定をされておられました。

なにやら箱型のバズーカみたいなドリルで『ういーーーーーん』と言う音とともに測定をしておられました。あんなのはじめて見た。何なのか非常に気になります。


調べてみたところ、やはり樹木の中がどうなっているか調べるもので、レジストグラフと言う名前のようです。こちら東邦レオさんのページで詳しく解説されています。

1.5mmほどの穴をあけて中の抵抗を調べていく機械。この抵抗値を調べることによって中のシャリ(腐り)の具合具合を調べる。


素晴らしい。欲しいな・・・

まあ、ここまでの植木が一般家庭にあることはかなり珍しいので、中々使うことも無いかもしれませんが。


錦三丁目で防災訓練

物々しい雰囲気の名古屋・栄一の繁華街。錦三丁目。
物々しい雰囲気の名古屋・栄一の繁華街。錦三丁目。

そして、錦三丁目をあるいている途中に出くわした物々しい雰囲気。


警察官も、消防も沢山います。

そして交通封鎖。

『何だ?事件か?ガーデンドクター柴ちゃんの出動か(庭しかなおせませんが)?』

と一瞬緊張が走りました。


でも、何か雰囲気がまったりしていて、全然殺伐としてません。

すると前から

火消しを持った着物の女性達が小走りにやってくる!
火消しを持った着物の女性達が小走りにやってくる!

着物を着た女性が小走りで通りを走ってくる!!!何だ?


前の二人が持っているのは?


『纏(まとい)だ!』


纏は昔の火消しが持った火消し組のしるし。


ここでガーデンドクター柴ちゃんも気がつきます。これは消防訓練だ!



さすが名古屋No.1の繁華街。

着物を着たママたちが火消しをするなんて、相当驚きましたが、訓練は大切です。

何事もやった事がなければ冷静に物事は判断できません。

栄の安全はこうして守られるんですね。

安心安心


昨日は何気なく栄を歩いたんですが、お庭に関することも沢山学べました。

何事も学んでおかないと、いざというときに困ります。


ガーデンドクター柴ちゃん、これからも皆様のお庭生活を快適にするために学び、発信していきたいと思います!!!