【どんぐりコーヒー】ガーデンドクター柴ちゃん。守山区で収穫したどんぐりが余ったので、『どんぐりコーヒー』にしてみた!2015-12-6

どんぐりコーヒーとイチゴのタルト!どんぐりコーヒーは一体どんな味がするのか!?
どんぐりコーヒーとイチゴのタルト!どんぐりコーヒーは一体どんな味がするのか!?

先日マテバシイのどんぐりを拾って来て食べてみたんですが、その際にいくつかどんぐりが余りました。

粉にして、どんぐりクッキーを作ってみようかなと思ったのですが、黒くて食べられそうにない実も沢山あったので他に何かレシピは無いかなと探した所、『どんぐりコーヒー』なる物が!!!

これだ!!!

ガーデンドクター柴ちゃんはコーヒーが大好き

今回は食べられそうな左の実を使ってどんぐりコーヒーを作ってみました!
今回は食べられそうな左の実を使ってどんぐりコーヒーを作ってみました!

実はガーデンドクター柴ちゃん。コーヒーが大好き。

事務所に居る時などは、朝一のコーヒー2杯に始まり、一日かるく6杯くらいは飲んでいます。

本当は毎日モーニングに出かけて、美味しいコーヒーを飲みながら守山区のモーニングマップでも作リたいと思っているくらい。


そんな柴ちゃんの目に留まったどんぐりコーヒー。本当にコーヒーなの???

と興味津々でレシピに目を通すと・・・

ローストして豆を作る所から始まるんだという事が分かりました。

コーヒー好きの柴ちゃんでも、さすがにコーヒー豆をローストした事はありません。


さあ、実験開始です!!!

まずは殻をむいたどんぐりを粗挽きに

丸のままのどんぐりをまずは粗挽きに。
丸のままのどんぐりをまずは粗挽きに。

まずは丸のままのどんぐりをコーヒー豆くらいの大きさになる様に粗挽きします。

といっても、会社には道具が何もありません。

普通に麺棒で叩いてもどんぐりが丸いので中々上手く行きません。

そこで考えたのがこのペットボトル。口の部分をカットしただけ。これに麺棒を入れてガンガン突いて行きます。

そのままのどんぐりは丸いので実がつぶしにくい。
そのままのどんぐりは丸いので実がつぶしにくい。
粗挽きになったどんぐり。これくらいなら普通のコーヒー豆と同じくらいの大きさ?
粗挽きになったどんぐり。これくらいなら普通のコーヒー豆と同じくらいの大きさ?

なんとかつぶせました。本当にペットボトルって優れものですね。

ガーデンドクター柴ちゃんの実験では、ペットボトルがあればほぼ大体対応できちゃいます。


そして、この粗挽きになったどんぐりを弱火でローストして行きます。

会社のコンロの一番弱火でどんぐりをローストしてみました。
会社のコンロの一番弱火でどんぐりをローストしてみました。

会社のガスコンロの一番弱火でローストを始めました。焦げたらいけないので、フライパンをしっかりと振りながらじっくり。

ローストってした事無いけど、コーヒー豆の焙煎はマシーンの中で豆が動いていた気がするので、きっとちゃんと振ってあげないといけないんじゃないかと思いました。


柴ちゃん孤独な戦いが始まります。

ロースとしてから10分後。細かいカスはコーヒーの粉のような色になって来た。
ロースとしてから10分後。細かいカスはコーヒーの粉のような色になって来た。

振り続ける事10分。ここで、細かい粉のような物を見てみるとローストされてコーヒーの粉みたいになっていました。そして、この作業中々良い香りがします。

コーヒー豆の香りでは全くありませんが、香ばしい香りがします。

近いのは、よく露天などで売っている甘栗みたいな香りかな。

でも、どんぐり独特の森の香りのような感じもしています。

これはこれで、結構良い香りです。

焙煎しはじめて20分。どんぐりの色が良い色になって来ました!
焙煎しはじめて20分。どんぐりの色が良い色になって来ました!

ロースト開始から20分。どんぐりが焙煎したコーヒー豆のような色になって来ました。

コーヒー豆のローストの方法を調べた所、20分くらいで普通のコーヒーくらいの状態になると書いてあったので、これにて孤独な戦いは終了。

ローストしたどんぐりをコーヒーミルで挽いてみる

コーヒーミルでローストしたどんぐりを挽いてみます!
コーヒーミルでローストしたどんぐりを挽いてみます!

ここまで来たら、とことんコーヒーにしてみたい!ということで、場所を会社から自宅に移し、自宅のコーヒーミルでローストしたどんぐりを挽いてみる事にしました。

いつもはここ一杯にコーヒー豆が入るのだが、どんぐりだと少しだな・・・
いつもはここ一杯にコーヒー豆が入るのだが、どんぐりだと少しだな・・・

コーヒーミルに入れてどんぐりを挽いてみます。


う!か、固い!!!いつもと全然違う!!!

刃が悪くなってしまわないかちょっと心配なくらいに固い。

コーヒー豆の倍くらいの力が必要です。

頑張ってゴリゴリゴリ。

挽き終わったどんぐり。一見したら軽くローストしたコーヒーの粉に見える。いけるか!?
挽き終わったどんぐり。一見したら軽くローストしたコーヒーの粉に見える。いけるか!?

ミル挽き完了であります!!!フィルターペーパーに入れたら、何かコーヒーっぽい!!!

期待が膨らみます!!!

遂にどんぐりコーヒーの完成!

どんぐりコーヒーにお湯を注ぐ。まずは蒸らした。
どんぐりコーヒーにお湯を注ぐ。まずは蒸らした。

早速どんぐりにお湯を注ぎます!!!

まずは、コーヒーを美味しく淹れる時と同じ様に一度蒸らします。


見た目はコーヒーと同じだが・・・
見た目はコーヒーと同じだが・・・

1分程全体を蒸らした後、お湯を注いで行きます。

すると下から・・・

お!どんぐりコーヒーが出て来ている!!!
お!どんぐりコーヒーが出て来ている!!!

コーヒーでてる!!!コーヒーでてるよ!!!あ、いやこれはどんぐりコーヒーだから、どんぐりか。

どんぐりでてるどんぐりでてる!!!

どんぐりコーヒーは普通のコーヒーに比べて、下に染みにくい。スプーンでかき混ぜながら抽出してみました。
どんぐりコーヒーは普通のコーヒーに比べて、下に染みにくい。スプーンでかき混ぜながら抽出してみました。

ここで、一つ注意点を。

どんぐりコーヒーは普通のコーヒー豆に比べて、抽出がしにくいようです。

粉がミル挽きによって細かくなりすぎたのかもしれませんが、落ちるスピードが遅い。

そこで、柴ちゃんはスプーンでかき混ぜながら抽出をしました。

抽出が終わったどんぐりコーヒーは・・・

どんぐりコーヒーの完成!!!見た目は全くコーヒーです!!!
どんぐりコーヒーの完成!!!見た目は全くコーヒーです!!!

どんぐりコーヒーのお味は?

本日はどんぐりコーヒーのお供にイチゴのタルトを選択!!!最強コンビか?
本日はどんぐりコーヒーのお供にイチゴのタルトを選択!!!最強コンビか?

さあ、どんぐりコーヒーが完成しました!!!

丁度おやつ時だったので、本日は柴垣グリーンテックから近い洋菓子屋さん『アルパイン』さんのイチゴのタルトをお供に選択!我ながらにくい選択をしました。


さて、肝心のどんぐりコーヒーのお味は?

どんぐりコーヒーの味を確かめるガーデンドクター柴ちゃん。
どんぐりコーヒーの味を確かめるガーデンドクター柴ちゃん。

む!むむむ!!!

 

あ、甘い!!!どんぐりコーヒーは甘い!!!これは自然の甘みだと思いますが、甘さを感じます。

コーヒーはブラックだと甘いと感じる事はありませんが、どんぐりコーヒーはどんぐりの持つ甘みを先に感じます。

これが真っ先に感じたどんぐりコーヒーの味の感想です。

 

そして、どんぐりコーヒーの味は『どんぐりをローストした味』です。

これが最も的確に味を表した言葉になると柴ちゃんは思いました。

でも、どんぐりを食べた事のある人にしか分からない表現ですね・・・

日本全国、いや、守山区にもそんなに居ないはず・・・

 

香りはローストしているのでやはり香ばしい。

なかなか良い線言っていると思いますけれど、やっぱりコーヒーとは違います。

 

と、ここで牛乳をいれてみみたらどうなる?と疑問が湧きました。

完全にコーヒー牛乳の色になったどんぐりコーヒー牛乳
完全にコーヒー牛乳の色になったどんぐりコーヒー牛乳

牛乳合う!どんぐりコーヒー牛乳いいですね!ほのかに甘いどんぐりコーヒーに牛乳がピッタリ。

ブラックよりも何となく飲みやすい気がします。


こうして、牛乳が入るとより一層コーヒーとの境界線が下がった気がします。

これなら、『新しいフレーバードコーヒーですよ!』といわれたら分からんかも・・・

『はあ、そうかあ。新しいコーヒーか。森の香り?なかなかいいねえ。』

とファンも出来てしまうかもしれません。



因に、上にしょうかいした柴ちゃんが大好きなハワイのコナコーヒー。これはバニラの香りがたされています。おいしいですよね。こんな感じで森の香りプラスで!


さすがにどんぐりコーヒーはアマゾン売ってませんでした。

でも、どんぐりパウダー売ってます。

これならクッキーもいけそうですね!!!


恐るべしどんぐり!!!

手間はかかりますが、もしタイムスリップして森で暮らさなければいけなくなったら、どんぐりコーヒーはは必須になると思います。

 

色々と使い道が沢山あるどんぐり。

今回は非常に勉強になりました。

ガーデンドクター柴ちゃん。まだまだ実験したいですが、拾って来たどんぐりが終わってしまいました。

また来年。違う種類のどんぐりも試してみたいなと思います。

お楽しみに!!!