【植木のお手入れに役立つ?】お客様のお庭でペットボトルにつけるジョウロの頭を発見したので、百均で三種購入して比較実験してみた!2015-12-7

百円均一のお店で買える、ペットボトルに取り付けるジョウロの頭。3種類の比較リポートです!!!
百円均一のお店で買える、ペットボトルに取り付けるジョウロの頭。3種類の比較リポートです!!!

本日は朝からお客様のお家に行ってきました。

以前撮影させていただいた、お客様が写っておられる外構の写真をお届けにあがるためです。


『綺麗になっていて嬉しいなあ。』と思った時に、お子様が植木にお水やりを始めました。


お?あれは?何か見たこと無いものだぞ!

ペットボトルの蓋のかわりにジョウロのように水が出る頭がついていた!!!こりゃすごい!!!
ペットボトルの蓋のかわりにジョウロのように水が出る頭がついていた!!!こりゃすごい!!!

どうやら、ペットボトルのキャップのかわりに、ジョウロのように水が出る頭をつけているようです。

す、すごいーーーー!!!

なんてアイディアだ!

面白いと思って、お客様にお聞きしたところ、ホームセンターや百円均一のお店に売っているとのこと。

これは今すぐにゲットしたい!!!

ジョウロって形がいびつなので置いておく場所が広く必要

アメリカで買ってきたぞうさんジョウロ。まだ仕様前ですが結構場所とってます。
アメリカで買ってきたぞうさんジョウロ。まだ仕様前ですが結構場所とってます。

こちら、アメリカで買ってきたぞうさんのジョウロです。

象の鼻が水をさす部分になっています。

かわいい!と旅の最初で、一目ぼれして購入。

かなりかさばる子でしたが、無事に一緒に帰国しました。


そうです。ジョウロってかさばりますよねえ。


しかし、今回のペットボトルじょうろはペットボトルにつけるだけ。

ということは、縦に置けると言うことです。これって大分置き場所がダイエットできる!!!

あとは使用感がよければ完璧。


早速、百均に行って3種類購入。

今回は尾張旭市にあるピアゴ印場店に入っている『セリア』さんで購入しました。

まずは『シャワーキャップ』

ペットボトルがジョウロに早がわりする『シャワーキャップ』
ペットボトルがジョウロに早がわりする『シャワーキャップ』

まずは、お客様のおうちで見つけたものと同じタイプのものです。

名前は『シャワーキャップ』。


シャワーキャップって何か違う気がする・・・と思ってアマゾンを見てみると。


そうだよね・・・・頭にかぶるヤツだよね。でも、いいんです。そんなことは!

早速取り付けてみると。

シャワーキャップをつけたペットボトル。100円で二つついているので、お徳か?
シャワーキャップをつけたペットボトル。100円で二つついているので、お徳か?

すぐに取り付け完了です。

あっと言う間に終わりました。これ、100円なのに二つついています。車の中に一つ入れておくといいかもしれませんね。緊急時にペットボトルでお水やりするときに役立ちそう。


肝心の使い勝手は?

シャワーキャップを取り付けて逆さにするだけではペットボトルから水は出にくい。
シャワーキャップを取り付けて逆さにするだけではペットボトルから水は出にくい。

逆さにするだけではペットボトルから水は出にくいです。

ぽちょぽちょといった感じでしょうか。

ここでペットボトルに圧力をかけてみます。

ふんっ!!!

シャワーキャップを取り付けたペットボトル。ペットボトルを押して圧をかけると水がきれいに飛び出します。
シャワーキャップを取り付けたペットボトル。ペットボトルを押して圧をかけると水がきれいに飛び出します。

力を入れると勢いよく出ます!!!

でも、一度できってしまうと、また空気をペットボトル内に入れる必要があるようで、何度も力を入れて水を押し出すという感じで使用するものだと思いました。

お子さんの力だったら、少しの水量を長く出せるのでいいかもしれませんね。

水さし&ジョーロ

『水さし&ジョーロ』をペットボトルに取り付けて実験してみる。
『水さし&ジョーロ』をペットボトルに取り付けて実験してみる。

次は『水さし&ジョーロ』です。

これは見てすぐに分かるように、水差しとジョーロが一体になっているものです。

水差しとして使う場合にはキャップをあけて。

ジョーロとして使う場合にはキャップを閉めて。


さあ、実験開始です。まずは水差しから。

まずは水差しとして。使用感は普通です。ちょっと圧力をかけながら水を出す感じです。
まずは水差しとして。使用感は普通です。ちょっと圧力をかけながら水を出す感じです。

これは普通にペットボトルの口が小さくなったような感覚です。

特別感はありませんね。

次はジョウロです。

柔らかくペットボトルをおしても水が出てくるので使いやすい。
柔らかくペットボトルをおしても水が出てくるので使いやすい。

これは、先ほどの『シャワーキャップ』よりも楽に水が出てきます。

そして水の出方も綺麗です。シャワーキャップよりも使用感は上ですね。

先ほどのが2個で100円に対してこちらは二つの機能がついた一個で100円。

どちらか迷うところですねえ。


因みに水差しのほうのキャップは必ずしましょう。

しないと、水差しのほうから水が出てきてしまいます。

水差しのキャップをしないと上からも出てきてしまいます!ご注意を!!!
水差しのキャップをしないと上からも出てきてしまいます!ご注意を!!!

『ペットボトルじょうろ』

水が出やすい工夫の有る『ペットボトルじょうろ』
水が出やすい工夫の有る『ペットボトルじょうろ』

さて、最後は『ペットボトルじょうろ』の登場。

この子は他とちょっと違う機能が二つついています。

それは

①蓋が開いて水を入れやすい

②チューブがあるのでボトルを押さずに水が出る

この2点の特徴があります。

果たして、その実力は?

水の出方は綺麗ですね。確かにペットボトルを押さなくても水が出てきます!
水の出方は綺麗ですね。確かにペットボトルを押さなくても水が出てきます!

確かに、ペットボトルを押さなくても水が出来ます!凄いなこれ!!!

でも、チューブの位置によって使い心地が変わるので、この調整は必要です。もしかしたら、2Lならもっと使いやすいかも。

私は切ってつかったので、もう後戻りは出来ません。

しかし、これだけ勢いよく出ると10秒くらいで水がなくなってしまいます。

そうなると、普通にペットボトルで水を注ぐのと変わらないかもしれない・・・

これは、やっぱり2Lのペットボトルのほうが役立つかもしれませんね。

そして、もうひとつの目玉は

『ペットボトルじょうろ』を毎回外さなくても水を補充できる。これは便利!!!
『ペットボトルじょうろ』を毎回外さなくても水を補充できる。これは便利!!!

これは、相当便利です。

他の二つに比べると格段に使用感は上。

2Lのペットボトルでやれば、単純計算で500mlの4倍の時間おみずやりが出来る。

ということは40秒くらいはできると言うことになります。

これが一番普通のジョウロに近い使用感なのでは無いでしょうか?


いいですねえ!!!

今回はいいもの見つける事が出来ました!!!

I様教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

これで私の車の中にジョウロが配備されました。


あと、アマゾンで探してみたらこの『レインメーカー』と言うのがペットボトルにつけて使うタイプです。

ペットボトルにつけると雲から雨が落ちてくるようになる!!!かわいい!!!

かわいいついでに、『ねこのじょうろトラ』というのも見つけました。


こういうグッズ一つで、ガーデニングはもっと楽しくなりますよね!!!

かわいいな・・・