【巨大シャチホコ!】高浜市やきものの里かわら美術館でガーデンドクター柴ちゃん食べられる!!!2015-12-26

ガーデンドクター柴ちゃんの頭がすっぽり入る位の口を持つ巨大瓦製のシャチホコ。
ガーデンドクター柴ちゃんの頭がすっぽり入る位の口を持つ巨大瓦製のシャチホコ。

先日、お仕事で愛知県高浜市に行ってきました。

柴垣グリーンテックの有る守山区から車で約一時間。

Iphoneで検索すると、43分で着けるとでてきます。

高浜って結構遠い印象だったのですが、今は高速道路もあるので、それほどでも無いんですね!

 

今回は、その高浜に有る「高浜市やきものの里 かわら美術館」で面白いものを沢山見つけたので、そのリポートです!

入り口では巨大なかわらのシャチホコがお出迎え

高浜市かわら美術館の前にある巨大シャチホコ!大きい!!!名古屋城の上にのっているのもこんなに大きいのかな?
高浜市かわら美術館の前にある巨大シャチホコ!大きい!!!名古屋城の上にのっているのもこんなに大きいのかな?

まず、到着して最初に驚くのはこの巨大なシャチホコ!!!

物凄く大きいです。ガーデンドクター柴ちゃんの頭がシャチホコの口にすっぽり入ってしまうほど!

お城の上に載っているシャチホコってこれくらいなんでしょうか?

昔、名古屋城からシャチホコが降りてきた事があって、そのときに見たけど、こんなに大きかったかな?

もっと小さかったかも・・・

と思ったので、調べてみたところ「雄 2.62m、 雌 2.57m」ということなので同じくらいのサイズかも!

おまけに名古屋城の金のシャチホコって結構盗まれているみたいで、明治時代に見つかった人は銃殺刑・・・

恐ろしい!

きっととりに行くだけでも相当怖かったはずなのに!

金シャチ(一対)には金が88キロ使われていると言うことですので、今日のレートで換算すると1gで4542円なので、

88キロだから88000g×4,542=399,696,000 円。

 

約四億円がのっていることになるんですね!!! 

シャチホコの回りには面白いものがいっぱい

いつもお世話になっている郵便ポストも瓦屋根がついて純和風!!!
いつもお世話になっている郵便ポストも瓦屋根がついて純和風!!!

シャチホコの回りには、ガーデンドクター柴ちゃんが日頃お世話になっている郵便ポストがありましたが、これも純和風。こんなポスト今まで見たこと無かったので、感動!!!

ポストの頭には大黒さん?が!面白いなあ。うちの近くにもこんなポスト欲しい。
ポストの頭には大黒さん?が!面白いなあ。うちの近くにもこんなポスト欲しい。

頂には大黒さんがお目見え!なんだかご利益の出そうなポストですね!

守山区の柴垣グリーンテックの近くにもjこんな素敵なポストがあればいいのに!!!

 

まだまだ、面白いものが沢山ありました!!!

しかし!!!

 

しかし!!!

 

今日は柴垣グリーンテックの忘年会でありますので、この辺で。

また明日リポートの続きをします。

お楽しみに!!!