アナにオラフに前方後円墳!?柴垣グリーンテックの周辺で見つけた素敵なもの!守山区ってイイネ!2016-1-13

駐車場の床に書かれたオラフ!無機質なアスファルトが今にも踊りだしそう!
駐車場の床に書かれたオラフ!無機質なアスファルトが今にも踊りだしそう!

本日は柴垣グリーンテックの周り、半径一キロくらいで見つけた面白いものを特集してみたいと思います!!!

まずはこちら!!!

子供も絶対楽しい!キャラクター達が出迎える幼稚園

同じくアスファルトに書かれたネコ。きっと名前があると思うのですが、37歳のガーデンドクターにはわかりません・・・誰か教えて!
同じくアスファルトに書かれたネコ。きっと名前があると思うのですが、37歳のガーデンドクターにはわかりません・・・誰か教えて!

この幼稚園の前を通ったときにふと見つけたキャラクター達。

これはネコちゃん。何かペイントしてあるのでしょうか?

オラフも上手にかけています。

そして、すぐ隣の壁を見てみると

ディズニーのお姫様たちが!子供ってディズニーキャラクター好きですよね!
ディズニーのお姫様たちが!子供ってディズニーキャラクター好きですよね!

シンデレラとアリエルとえーーーー。髪の長い子は誰だろ?

ほっぺたが赤い子はアナだね。

この犬は・・・わからない・・・

 

37歳のガーデンドクター柴ちゃんは、最近子供の影響でディズニーキャラクターを沢山覚えたので、いけるかと思いましたが、やはりまだガンダムのほうが得意な様です。

修行が足りません。

 

そして北側に目をやると、幼稚園の素敵な門構えが!!!

きたやま幼稚園の門まわり。色といい、素材使いと言い、何か未来的。子供はこういうの好きなのかな?
きたやま幼稚園の門まわり。色といい、素材使いと言い、何か未来的。子供はこういうの好きなのかな?

両サイドの柱に載った丸い照明が素敵!これだけで何となくSFチックな感じが出ますね。

私は小学生の頃に守山区に引っ越してきたので、卒業した保育園が今どんなになっているかしりません。

リフォームしてSFぽくなってたらなんか楽しいかも。いいですね!!!

会社からすぐ近くに古墳があったなんて!

会社からすぐに古墳があった!前方後円墳?
会社からすぐに古墳があった!前方後円墳?

そして、驚いたことに先程の幼稚園のすぐ隣に、古墳がありました!!!

実は守山区。志段味地区、特に上志段味のほうは古墳が有名で、「志段味古墳群」と呼ばれています。

これから古墳ミュージアムの「歴史の里」も整備されて、志段味はどんどんとメジャーな存在に・・・

でも、弊社から徒歩10分。喜多山にもあるんです!!!

Googleの地図で見ると、確かに前方後円墳のような形してません?

古墳に有った説明書きを見ると、

ぜ、前方後円墳だ!!!やっぱり!!!あたってた!!!

1936年の名古屋市の調査によると、2重の濠に囲まれた壮大なものだったとの事。

凄いなあ。

 

志段味出身者として、志段味の古墳群もこれから研究しなければいけませんが、小幡も熱いですね!!!

でも、こんなに近くに歴史の息吹を感じられる場所があるって、ほんとに守山区は素敵な町ですね。

素敵なサザンカ

サザンカの花弁が素敵なタイプを見つけました。原種に近いタイプでしょうか?
サザンカの花弁が素敵なタイプを見つけました。原種に近いタイプでしょうか?

素敵なサザンカを見つけました。

サザンカって、花弁が茶色になっていくので余り柴ちゃんは好きでは無いのですが、これは美しい。

中々こんなサザンカ見ませんが、品種物でしょうか?

サザンカ・ツバキ類は昔から(平安時代くらい?)楽しまれていることもあり、かなりの数があります。

数百?数千?ちょっと調べても出てきませんでしたが、とにかく多い。

こちらのものは調べて見たところ、どうやら原種に近いタイプのサザンカのようです。

原種の方が綺麗だな・・・とおもったのはガーデンドクター柴ちゃんだけでしょうか?

この前紹介したゴードニアに通じるものがありますね。

冬の1月に花を咲かせてくれるカメリア類(ツバキ・サザンカ)はとても貴重な花木です。
冬の1月に花を咲かせてくれるカメリア類(ツバキ・サザンカ)はとても貴重な花木です。

ロウバイは最高の香り!

咲き出したロウバイ。今年も素敵な香りを町に届けてくれています。
咲き出したロウバイ。今年も素敵な香りを町に届けてくれています。

ロウバイも綺麗に咲いていました。

香りの庭を造るときにお勧めの樹木として紹介しましたが、本当に良い香りです!!!

ガーデンドクター柴ちゃんの大好きな香り!!!

この香りを嗅ぐと「ああ、冬だなあ。春が来るなあ。」と一人でワクワクしてしまいます。

 

今年は暖かいから早く咲いたのかな?と思ったのですが、去年も同じくらいの時期に咲いていました。

植物は凄いですねえ。毎年、ちゃんと分かっている。

 

今日は一日歩き回って楽しいものに沢山出会えました。ダイエットにもなって一石二鳥!!!

素敵な守山区。もっと素敵になるようにガーデンドクター柴ちゃんも頑張ります!!!