2016年1月20日、名古屋は積雪10cm!グレーチングは滑るので気をつけよう!2016-1-20

2016年1月20日の大雪のため公園で凍えているパンダちゃん。
2016年1月20日の大雪のため公園で凍えているパンダちゃん。

先日、「名古屋は19日から2016年初の雪になる?今から簡単に出来るお庭・外構の雪対策まとめ。」で行きたい先についてお伝えしましたが、本日2016年1月20日は名古屋積もっております。

 

こちらは公園のパンダちゃん。まだ、日が昇りきっていないので暗い写真ですが、雪に埋もれて寒そうです。

ガーデンドクター柴ちゃんも、さすがに本日はかなりの重装備で出勤しました。

その際に、ちょっと危なかったので気をつけたいポイントをご紹介!

グレーチングやマンホール蓋などはめちゃくちゃ滑りやすい

柴ちゃんは今朝、このグレーチングで思いっきりすべりました!皆さんご注意を!!!
柴ちゃんは今朝、このグレーチングで思いっきりすべりました!皆さんご注意を!!!

こちらグレーチングと言います。

道路側溝にかけてある鉄やステンレスなどの網網のものです。

 

これがよく滑る!!!

本日は靴の裏にかなり雪がくっついたのでここで雪を落とそうと乗ったらつるん!

危うく転ぶところでした。

 

またこちらのマンホールの蓋

アメンボのデザインは滑ると言うことを訴えているのか?
アメンボのデザインは滑ると言うことを訴えているのか?

これも滑ります。

 

鉄などの素材はアスファルトやコンクリートと違って摩擦が起こり難いのでよく滑ります。

これは人でも車でもあることだと思いますのでご注意ください!!!

 

守山警察署の前ではおまわりさんが雪かきをされてました。
守山警察署の前ではおまわりさんが雪かきをされてました。

守山警察の前ではおまわりさんたちが雪かきをしてくれていました。

雪かきをして床を見やすくするのは重要ですね!ありがとうございます!!!

公園も凄い雪です!楽しかったあ!
公園も凄い雪です!楽しかったあ!

普段と違う植物達の顔はとても素敵です!

ひらひらまって雪に刺さったカエデの葉。暖冬の影響か、まだこれだけ緑いろ。
ひらひらまって雪に刺さったカエデの葉。暖冬の影響か、まだこれだけ緑いろ。
サザンカに積もった雪。日本にいる感じがしますね!いいわあ。
サザンカに積もった雪。日本にいる感じがしますね!いいわあ。

こちらはサザンカに積もった雪。

サザンカ×雪=日本って感じがしますね。

 

 

松の葉っぱに雪が積もるとこんな感じ。おもしろい。
松の葉っぱに雪が積もるとこんな感じ。おもしろい。
雪のおかげではっきりと松の枝振りが分かる。
雪のおかげではっきりと松の枝振りが分かる。

マツは枝に雪が被って枝振りが非常によく分かります。

面白いですね。また、葉っぱの部分も新生物みたいで面白い。

雪に埋もれるエリカ。花の赤、雪の白、葉の緑はクリスマスを連想させますね!
雪に埋もれるエリカ。花の赤、雪の白、葉の緑はクリスマスを連想させますね!
今年は早く花芽が膨らんできたミモザもこの雪で元に戻るでしょうか?
今年は早く花芽が膨らんできたミモザもこの雪で元に戻るでしょうか?

エリカもミモザも花が良い植物ですが、それに雪の白い色がとてもマッチしますね。

ミモザは今年は暖冬の影響か早く咲くかなと思いましたが、この雪で思いとどまってくれるといいな。

柴垣グリーンテックの社屋もご覧の通り真っ白。
柴垣グリーンテックの社屋もご覧の通り真っ白。
わが愛車リーフは10cmの積雪を記録!!!
わが愛車リーフは10cmの積雪を記録!!!

柴垣グリーンテックもこんなに雪が積もっています。

守山区の大森でこれくらいなので、実家の有る志段味は一体どれくらい積もっているのだろう・・・・

ちょっと想像するのが怖いくらいですね。

 

何事も無いことを心よりお祈り申し上げます。

もし何かあったらお気軽に声かけてくださいね!!!