春霞?2016年3月8日の名古屋は凄い霧!50m先は見えないのでご注意を!2016-3-8

2016年3月8日の朝。霧で20mくらい先までしか見えない。これが春霞?
2016年3月8日の朝。霧で20mくらい先までしか見えない。これが春霞?

皆様おはようございます。

いつもは庭や外構のお困りごとを解決するガーデンドクター柴ちゃんのブログですが、

今朝は人生初体験では無いかな?と思うくらい凄い霧でしたので、そのことについて書きたいと思います。

 

朝目覚めて窓を開けると・・・

窓から見た景色が霧でもやもや。名古屋でこんな事が起こるの?
窓から見た景色が霧でもやもや。名古屋でこんな事が起こるの?

何か凄い霧です。

すごいなあ、これは。

早速着替えて歩いて出勤するのですが、

本当に20mくらい先までしかはっきりと見えない。赤信号がうっすら見える。
本当に20mくらい先までしかはっきりと見えない。赤信号がうっすら見える。

凄い霧?50mくらい先が全く見えません。

こんな事が名古屋で起こるとは!

まだ日が昇る前だからかな?と思いましたが、今現在まだ霧は晴れていません。

 

いつもラジオ体操する公園へ行ったところ、

普段は見えるグラウンドが見えない。おとぎの国へ迷い込んだか?
普段は見えるグラウンドが見えない。おとぎの国へ迷い込んだか?

おとぎの国へ迷い込んだような錯覚を覚えます。

これは珍しい現象です。

 

これが春霞ってやつかな?と思ったのですが、春霞について余り知らなかったので調べてみたところ

 

学術的な定義は無い。春に霧や靄などによって、景色がぼやけて見える状態を指す。(きり)や(もや)は、空気中の水滴などで視界が悪くなり、視界が1km未満であれば霧、それ以上はと呼ぶ。平安時代頃から、の霧と春の霞として季節によって区別され、風物として多く和歌などに歌われてきた。(Wikipediaより)

 

学術的な定義は無いんですね。

でも視界は間違いなく1km未満なので霧かな?

春霞のおかげで、いつも見る遊具が幻想的に見える。
春霞のおかげで、いつも見る遊具が幻想的に見える。
こういう霧の日は電気があるとありがたいですね。
こういう霧の日は電気があるとありがたいですね。

先程のWikipediaにも書いてありましたが、この霧の原因は空気中の水滴などが原因のようです。

ふと頭を触ってみたところ・・・

霧で髪の毛がしっとりと濡れていました。決してヘアワックスを使ったわけではありません。
霧で髪の毛がしっとりと濡れていました。決してヘアワックスを使ったわけではありません。

濡れとる!!!

これは凄いなあ。

それだけ濃い霧が発生しているということです。

 

柴垣グリーンテックがある守山区の大森インター前はこんな様子。

天気がよければここから名古屋の駅ビルが見えるのに・・・
天気がよければここから名古屋の駅ビルが見えるのに・・・

これだけの霧だと運転も怖いですね。

皆様注意して出勤してくださいね!!!