多治見の森の中で見つけた地上の楽園!アルティスト・ビラージュで自然浴をたっぷり楽しんでいたら驚きのツリーハウス?発見!!!① 2016-3-31

多治見で見つけた地上の楽園。アルティスト・ビラージュで自然浴をする!
多治見で見つけた地上の楽園。アルティスト・ビラージュで自然浴をする!

昨日は尾張旭の桜の個人的ベスト3をお伝えしました。

昨日の尾張旭の桜はそこまで咲いていませんでしたが、本日名古屋は満開の報告がされたので、

尾張旭の桜も見ごろになっているかもしれません。

 

先日、少し時間を見つけて家族と多治見市へ行ってきました。

半分休日で半分取材です。

 

今回ご紹介するのは多治見市の地上の楽園「アルティスト ビラージュ」です。

こちらの施設、随分前に家族から教えてもらったのですが、全く行く機会が無かったので忘れかけていたのですが、

多治見市の隣の瀬戸市に用事があったので、そのついでに足を伸ばしてみました!

多治見市の山の中にひっそりとあるレストラン、カフェ、サロン、アトリエ、バウムクーヘン

アルティスト ビラージュの森のなかにある施設。
アルティスト ビラージュの森のなかにある施設。

こちらのアルティスト ビラージュ。本当に森の中にあります。

大きな道路(381号線)から入ってくるのですが、看板もオシャレで小さいので正直見過ごしてしまいました。

場所は以下の地図でご確認を。

柴ちゃん、以前この近くで工事をさせてもらっていたので、何となく土地勘もあったのですが、こんな森の中にあったとは知りませんでした。

 

こちらのアルティストビラージュには、レストラン、カフェ、スイーツ、サロン、ギャラリー、アトリエからなる6つの施設がありました。

特に素敵なのが、橋を渡った向こう側にあるレストランとカフェ。

橋を渡った向こうにあるレストラン。昼のランチは終わって、夜に向けて仕込み中だった。
橋を渡った向こうにあるレストラン。昼のランチは終わって、夜に向けて仕込み中だった。
こちらの橋の向こうにあるのがカフェ。沢山の人が橋の上で待っている。
こちらの橋の向こうにあるのがカフェ。沢山の人が橋の上で待っている。

どちらも行ってみたかったのですが、レストランはお昼が終わって仕込み中。ディナーもランチも完全予約制みたいです。食べてみたいなあ!

こちらのカフェのほうは営業中でした。

しかし、沢山の待ち人・・・

小さな子連れのガーデンドクター柴ちゃんにはちょっとハードルが高い。

 

この二つの施設に共通すること。それは橋を渡っていくということ。

水好き、魚好きの柴ちゃんには何ともたまらない場所で、こういうところへ来ると飽きずにずっと魚を探してしまう。

さすがにまだ寒いのか、魚は全くいませんでした。

残念。

物凄く綺麗な水が流れていました。その上に架かる橋を渡っていくレストランとカフェ。行ってみたいな!
物凄く綺麗な水が流れていました。その上に架かる橋を渡っていくレストランとカフェ。行ってみたいな!

それもそのはず。こちらのアルティスト ビラージュから歩いていけるところに岐阜県の名水に選ばれる「不動明王の滝」がありました!

不動明王の滝はここから300m

アルティスト ビラージュから行ける不動明王の滝。300mは抱っこ紐で娘を抱えている柴ちゃんにはきつい。
アルティスト ビラージュから行ける不動明王の滝。300mは抱っこ紐で娘を抱えている柴ちゃんにはきつい。

看板がありました。

本当に綺麗な水なんです。岐阜県の名水にえらばているのも納得。

 

江戸時代に目を患った人が滝の水で目を洗ったところすっかり良くなったことに感激して奉ったのが始まりだそうです。

そんな由緒正しい水だったなんて・・・

 

今思えば、柴ちゃんも目を洗っておけばよかった。あ、でも抱っこ紐で娘を抱っこしていたので無理でした。

不動明王の滝はここから300mいったところにあるらしいのですが、さすがに歩いてはいけませんでした。

次の機会にチャレンジしたいな!

ギャラリエはその作りに驚いた!

ギャラリエにかかっていた金魚のステンドグラス。かわいい!
ギャラリエにかかっていた金魚のステンドグラス。かわいい!

こちらのギャラリエではショッピングを楽しめます。

しかし、内容はちょっと成人男子には不向きというか、女性向けな感じがしたので入るのをためらいましたが、

驚いたのはこの施設の作り!!!

家の中に木が生えてる・・・凄い!!!これぞ自然浴生活!!!
家の中に木が生えてる・・・凄い!!!これぞ自然浴生活!!!

ゆ、床から木が生えてきてる!!!凄い!!!こんなことってできるんですね。

でも、これだけ大きな木が生えていたら、屋根を突き出てしまうのでは?と心配になり屋根を見てみたら・・・

屋根を突き出ている木。こういう建物の建て方もできるんですねえ。素敵だわア。
屋根を突き出ている木。こういう建物の建て方もできるんですねえ。素敵だわア。

屋根から突き出てるやん!!!

凄いなあ。これぞまさしく自然浴生活!こういうのはなんていうんですかね?

やっぱりツリーハウス?家のほうが大きいからハウスツリー?

面白いなあ。と感心していたら、あれ?と、となりに・・・

アルティストビラージュのギャラリエ。あと二本、屋根から木が突き出していた。
アルティストビラージュのギャラリエ。あと二本、屋根から木が突き出していた。

凄い!!!あと二本突き出ていました!!!

合計三本の木が床から生えております。

すごいなあ。面白いなあ。こういう家に住んだらどうなっちゃうんだろうな。楽しいかな?寒いかな?などど色々考えましたが、店員さんにインタビューすることをすっかり忘れてただ興奮。

 

木造の素敵な雰囲気で作られていたギャレリア。屋根から木が突き出ているとは誰も思わない。
木造の素敵な雰囲気で作られていたギャレリア。屋根から木が突き出ているとは誰も思わない。

大変面白かったです。

次回訪れるときは絶対に聞いてみたいと思います。

 

さて、今回は内容が沢山あるので続きは明日。

この続きで、とっても美味しいバウムクーヘンをいただきましたのでその模様をお伝えしたいと思います!!!

お楽しみに!!!