ガーデンドクター柴ちゃん新しい趣味に目覚める!それはヨーグルト作り!!!ヨーグルティアYM−1200というヨーグルトメーカーを購入してLG21でチャレンジ!その① 2016−4−9

ガーデンドクター柴ちゃん!ヨーグルティアYM−1200を購入してヨーグルト作りに挑戦!!!
ガーデンドクター柴ちゃん!ヨーグルティアYM−1200を購入してヨーグルト作りに挑戦!!!

今日はガーデンドクター柴ちゃんの超個人的な話です。

 

それは、今を遡る事・・・うーん。いつだったか忘れてしまいました。

半年くらい前かな?体重が史上最重量になりました。

 

そう。最重量。『この数字になってはいけないな』と言う所まで来てしまったので、ダイエットを決意!

 

泳ぐ事が好きなガーデンドクター柴ちゃんですので、最初は守山区の小幡緑地のすぐ近くにある守山スポーツセンターに行っていたのですが、なかなか続かない。

そんなとき、ネットの記事かなにかで見つけた

 

『ヨーグルトで腸内環境を整えるといいらしい。』という記事。

 

本当かな?と思いながらも、すぐに実践してみました。

すると・・・・

 

あれよあれよという間にやせていくではないですか!!!

 

最大で−5kgを達成!!!

こ、こりゃあ、凄い!!!

 

と言う事ですっかりヨーグルトにはまったガーデンドクター柴ちゃん。

毎朝の食事をパンからヨーグルト+バナナ等の果物+少量のシリアルに変えてもうずいぶん日にちがたちますが、その後も体重は増えずに、なんとか持ちこたえています。

 

そんな中、どんどんヨーグルトにはまっていって、プレーンのヨーグルトなら『利き酒』ならぬ『利きプレーンヨーグルト』が出来るんじゃないかと言うくらいになってきたときに、ヨーグルトメーカーと言う物の存在を知ります。

 

柴ちゃんに衝撃が走ります。

 

これは買うしかない・・・

 

早速ネットで検索してみます。

すると、出てきたのが『最高機能のヨーグルトメーカー:ヨーグルティア』

 

検索で一番!最高機能のヨーグルトメーカー!もうこれを買うしかありません。

やっぱりNo.1には理由がある!!!守山区の庭・外構でNo.1のガーデンドクター柴ちゃんはこれを買わないといけないのだ!と言う事で、こちらのサイトでポチリ。

 

アマゾンにも売っていますが、ちょっと高いんですね。


届いたヨーグルティアYM−1200

届いたヨーグルティアYM1200をあけてみたらこんな物が入っていました。
届いたヨーグルティアYM1200をあけてみたらこんな物が入っていました。

ヨーグルティアYM−1200をあけると、こんな感じで梱包されています。

青いのが本体で、この中に内容器が一つ。そしてもう一つ付いています。

あとはかき混ぜるスプーンと、説明書とレシピ本。

とてもすっきりしています。

 

そして箱の外はこんな感じ。

種菌の定期購入の案内と、プレゼントの麹と種菌。これがプレゼントでついてきた。
種菌の定期購入の案内と、プレゼントの麹と種菌。これがプレゼントでついてきた。

麹と種菌がプレゼントでついてきました!お、お得!!!

麹はどうやって使うか分からないので今後研究します。

そして注目したいのはこちらのヨーグルトメーカーを作っている『すばる屋』さんのオリジナルヨーグルト種菌!!!これを牛乳に入れヨーグルトメーカーにセットするだけでオリジナルヨーグルトが出来るらしい。おお!楽しみ。

 

しかし、今回は種菌を使わず、別の方法でヨーグルトを作ってみました。

ヨーグルトを作ると言うより増やす。LG21で挑戦!

初挑戦は明治のLG21。普段は高いのでこんな良い菌の入ったヨーグルトは食べない柴ちゃんでしたが、増えるなら良い菌がいいもんね!
初挑戦は明治のLG21。普段は高いのでこんな良い菌の入ったヨーグルトは食べない柴ちゃんでしたが、増えるなら良い菌がいいもんね!

今回、初のヨーグルト作りに使うヨーグルトは明治のLG21。

こちらのLG21は110gくらいの小さなヨーグルトですが、値段は120円くらいしてました。

毎朝、200gはヨーグルトを食べる柴ちゃんに撮っては高嶺の花。

普段は明治のブルガリアヨーグルト(450gで150円くらい)かバローのVセレクトのプレーンヨーグルト(400gで140円くらい)が多いのですが、このヨーグルトメーカーでは約100gのヨーグルトに

1000mlの牛乳を加えてヨーグルトを増やします。

そうです。作ると言うより、増やすが正しい気がします。

このヨーグルトメーカーでヨーグルトが10倍に増えれば1200円のヨーグルトが出来る。

原価は牛乳とヨーグルトで250円くらいだから1000円増えるんだ。

でらお得!!!

 

もう、わくわくが止まりません!!!

 

と言う所で、本日はここまで!

明日も引き続き、ガーデンドクター柴ちゃんのヨーグルトのお話です!

実験の開始から、出来上がりまで!お楽しみに!!!