【2016LIXIL新商品勉強会】家にいるワンちゃんに外出先から話しかけられる!宅配ボックスも入るとすぐにスマホにお知らせ!外構と庭の防犯と便利なお知らせはLIXILのスマートエクステリアのホームネットワークシステムで決まりかもしれない。2016-6-2

LIXILの新商品スマートエクステリア外略図。家にWifiがあれば簡単にカメラやポストに接続でき、画像やお知らせがスマホですぐに受け取れる!
LIXILの新商品スマートエクステリア外略図。家にWifiがあれば簡単にカメラやポストに接続でき、画像やお知らせがスマホですぐに受け取れる!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
内容はプラスGポイントルーフとウオールスクリーン。
どちらも面白い商品だと思ったのですが、それに負けず劣らず凄いと思った商品を本日は紹介します!!!

LIXILのスマートエクステリアで便利と安心が手に入る

LIXILのスマートエクステリアに必要なもの。
LIXILのスマートエクステリアに必要なもの。

今回の新商品勉強会で凄いと思った商品がこちらです。スマートエクステリア。

 

「スマートエクステリアって何?」と思われた方。

 

私も最初同じようにぽかんとしてました。

スマートなエクステリア?細身なの?賢いの?と頭をめぐらせましたが、後者の「賢い」の方でした。

要は、スマートフォンと同じスマートの使い方です。

 

じゃあ、何ができるの?というところが今回の新商品の肝。

今回のLIXILのスマートエクステリアでは、自分の使っているスマートフォンで家の中や外の情報がリアルタイムで見られたり、家の宅配ポストに荷物が入ったお知らせがやってくるなんて事が出来るのです!

 

す、すげえ!!!

 

確かに、先日お伝えしたワイヤレスインターホンもガーデンドクター柴ちゃんの現場で本日も大活躍中です。

ワイヤレスの時代がやってきています!!!

 

LIXILのスマートエクステリアで用意するものは①Wifi環境②専用アプリをダウンロードしたスマホ③ホームユニットのみ。

あとは何に使いたいのかを考えてホームユニットに繋げるものを買うだけ。

 

設定もボタンを一回押せば出来ちゃうらしい・・・

 

テクノロジーって凄い。

 

次は、具体的にホームネットワークに何をつなげたら何ができるようになるのかを見てみたいと思います。

 

屋外カメラを繋げるとこんな事が出来る!!!

屋外カメラをLIXILのスマートエクステリアに繋げるとできること
屋外カメラをLIXILのスマートエクステリアに繋げるとできること

画像はLIXILさんからお借りしました。以前、担当さんから許可もらったことあるので使わせてもらいます。

(もし駄目ならご連絡ください。)

 

例えば、玄関周りや愛車の上にあるカーポートなどに設置しておくと、侵入者があればすぐにスマホにお知らせ。

侵入者をすぐに確認できて、録画もできるし写真も撮れる。

 

「犯人はあの猫ちゃんか・・・」とか、渋い声して言えるわけです。

 

更にもしそれがご近所さんや、帰って来た子供だったら、会話することも出来ちゃいます(もちろん泥棒とも会話できますが・・・)。

 

凄い。これは防犯にはうってつけですね。

犯人に話しかけるのは怖いですが、「こら!」って言えばすぐ逃げ出す可能性もある。

 

このカメラも、電源さえあればWifiでつながります。

カーポートライトをつけている方だったら柱に取り付けて電源入れるだけで大概付くはずです。

 

いやあ、とんでもない時代になったもんだ。

屋内カメラを繋げると家に残したワンちゃんや猫ちゃんと話が出きる!

LIXILのスマートエクステリアに屋内カメラをつなげるとできること。
LIXILのスマートエクステリアに屋内カメラをつなげるとできること。

こちらは屋内用のカメラです。

 

この写真が完全に説明してくれていますが、屋外カメラと同様カメラを通して会話が出来ます。

愛犬やお子様達などと話せるわけです。

また、ペットのことも気になるので鳴いていると音センサーが働いて知らせてくれる。

あとはガーデンルーム内の温度まで教えてくれます。

 

真夏のガーデンルームの中に愛犬を閉じ込めるのは超危険なので絶対やめたほうがいいですが、これも何かの参考にはなりますよね。

 

今回の勉強会では実際にLIXIL駒ケ根研究所と繋げて会話をされていました。

実際に見てみると凄いですね。

便利な気がします。昔は使わなかった携帯のテレビ電話機能。

ガーデンドクター柴ちゃんなんか、いまは殆どテレビ電話で話します(子供達と)。

これも当たり前の時代が来るのかもしれません。

宅配ポストに中身が入るとスマホに連絡してくれる

LIXILのスマートエクステリアは宅配ボックスに荷物が入るとスマホに通知してくれる
LIXILのスマートエクステリアは宅配ボックスに荷物が入るとスマホに通知してくれる

後はこちらも凄い。宅配ボックスがWifiでホームユニットに繋がるので、中に荷物が来るとスマホにお知らせが届きます。

 

「お!楽しみにしていたアレがアマゾンから届いたぞ!」とか確認できてしまうんです。

これはウキウキですね。

 

以前、「ネットワークに繋がって中に何が残っているか教えてくれる」とか言う冷蔵庫が出るとか出ないとか聞いた事があるような気がしますが(調べたらあるみたいでした)、それよりは確実に嬉しい気がしますね。

 

とりあえず今回はこれくらいのラインアップのようですが、いずれは電気錠とかも繋がっていくのでしょうか?

防犯にはとっても良い凄い未来がやってきそうですが、何か何にも隠し事できないですよね・・・

 

い、いや私が隠し事してるとかじゃないですよ!!!と、ちょっと笑いを取った所で(取れたか?)本日はここまで。

 

まあ何にせよ、こんなシステムをエクステリア業界で発表したのはリクシルさんがはじめてです。本当に素晴らしいと思います。

これに他のメーカーさんは追随してくるのかもちょっとみものです。

お客様のためになる素晴らしい商品を開発してくれて有難うございます!!!

私も勉強をしてお客様にお伝えできるよう頑張ります!!!