ガーデンドクター柴ちゃん福岡視察!糸島で素敵な和風の土間仕上げを見た!2016-7-18

福岡糸島市で出会った素敵な施設『伊都安蔵里(いとあぐり)』
福岡糸島市で出会った素敵な施設『伊都安蔵里(いとあぐり)』
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回からはガーデンドクター柴ちゃん視察シリーズ!
普段は名古屋で活動している柴ちゃんですが、日本の色々なガーデン&エクステリアを探求する為に福岡へ視察へやって来ております!!!
一体どんな出会いが会ったのか!?

オシャレなカフェや施設が集まる糸島市

オシャレなカフェや施設が集まる糸島市。
オシャレなカフェや施設が集まる糸島市。

今回の福岡視察。

実はガーデンドクター柴ちゃんの妹が福岡に住んでおりまして、久しぶりに妹に会いがてら殆ど初めての福岡を楽しんで視察しようと言うのが目的です。

 

視察1日目の本日は福岡県の糸島市へ行って参りました。

この糸島市。

関東で言えば湘南の様な海の近い素敵なエリアだと言う事です。

これは見逃せない!

とは言え、福岡に来るのはほぼ初めてのガーデンドクター柴ちゃん。

一度来たのは10年以上前に熊本に仕事に来た時に乗り換えで来た以来で、全く知らないと行っても過言ではありません。

ここは私の妹に全権を預けます。

 

まず最初に向かったのは『白糸の滝』。

海に近いので有名な糸島なのに、山の中へどんどんと進んで行きます。

そろそろつくかなと思ったときに始まったのが渋滞。

そして入り口で見つけた駐車するのに90分かかるという告知・・・

おおお。

 

12時頃現地着で、おそばでも食べようと思っていたのですが、これは無理ですね。

私の小さい子供達も居るので、ここは速攻で予定変更。

 

妹によると、戻った麓に何か施設があるという事なので早速戻ってみると、お、オシャレな施設が!!!

 

植木の緑と古建築をリノベーションした『伊都案蔵里(イトアグリ)』

外観は深い緑に覆われて、来る人を柔らかく迎えてくれる気がします。
外観は深い緑に覆われて、来る人を柔らかく迎えてくれる気がします。
まずは外観です。こちらは元々、昭和初期に建てられた醤油屋さんだったそうです。深い緑に覆われた建物はとても柔らかく暖かい雰囲気が出ていますね。
ガーデンドクター柴ちゃんだけかもしれませんが、これだけ緑があるとワクワクして来ます!
ウッドデッキの上でお茶を楽しむ事が出来るカフェスペース。自然浴出来る!
ウッドデッキの上でお茶を楽しむ事が出来るカフェスペース。自然浴出来る!
奥には薪を並べた棚が。薪ストーブがあるのかな?
奥には薪を並べた棚が。薪ストーブがあるのかな?

奥へ入るとウッドデッキのスペースがすぐに見えて来ます。

これは素敵ですね!

森の中で自然浴しながらお茶が楽しめます。

当日はさすがに少し暑かったので柴ちゃん達も中でお昼ご飯を頂きましたが、ちょっと気候が良い時は外は大人気スペースなのでは?デッキスペースにはワンちゃん連れのお客さんも居ましたので、ペット連れの方も楽しんで頂けるようです。

柴ちゃんが気になった床の仕上げ

カフェスペースの入り口。柴ちゃんが気になったのはこの階段の床。見た事ないテクスチャだった。
カフェスペースの入り口。柴ちゃんが気になったのはこの階段の床。見た事ないテクスチャだった。

ここですぐにガーデンドクター柴ちゃんレーダーが反応します。

 

写真にはカフェの入り口スペースが映っています。

気になったのはこの床の仕上げ。

模様が付いています。

それも、全て微妙に違う仕上げ。最初は天然石の模様なのかな?と思ったのですが、何か違うな・・・正直最初は何か分かりませんでした。

ガーデンドクター柴ちゃんが気になった床の仕上げ。筋が入っているので最初は石の模様か、石を仕上げたのかと思いましたが・・・
ガーデンドクター柴ちゃんが気になった床の仕上げ。筋が入っているので最初は石の模様か、石を仕上げたのかと思いましたが・・・

もう少し寄った画像がこちらです。

凄く微妙な模様がついているのが分かると思います。

基本的には縦の線が続いている。でも、その線が微妙によこに揺れていたり・・・

 

最初は石に模様を付けているのかな?と思ったのですが、こんなに面積あったらもの凄く高額になるだろうし・・・でも石かなあと思っていたときに、この質感は何かに似ていると思いました。

 

「そうだ!ゴザか畳の模様だ!」

 

これは多分、モルタルの床仕上げをした後にゴザを載せてその模様を付けているんじゃないでしょうか?

ゴザの模様を付けて仕上げてあると思われるモルタル床。滑り難いし表面は石の様に見えるし。素晴らしいアイディアだ。
ゴザの模様を付けて仕上げてあると思われるモルタル床。滑り難いし表面は石の様に見えるし。素晴らしいアイディアだ。

よく見てみると、一部分に太い線が見えます。これってゴザの端の部分ではないでしょうか?

畳の可能性もありますが、畳って重いですもんね。仕上げするにはゴザが楽でいい。

 

それにしても、こんな事考えた事もありませんでした。

床は模様によってひと味違ったテイストに見えるし、表面はつるつるしていないので滑り難い。

これは本当に素晴らしいアイディアです!

和風の空間にはピッタリの床仕上げ。

今度どこかで使ってみたい仕上げです!!!

店内はご飯屋さんとショップが入っていて更に素敵

古建築をリノベーションした施設は素敵でオシャレ。
古建築をリノベーションした施設は素敵でオシャレ。

こちらのイトアグリ。店内もとっても素敵でした。

ご飯スペースと売店スペースがあり、売店では糸島で取れた地元の安心野菜や特産品などを売っていて、お客さんでごった返していました。

ガーデンドクター柴ちゃんが特に気になったのはこちら。

イトアグリで売っていたドジョウ。糸島産です。
イトアグリで売っていたドジョウ。糸島産です。

ドジョウです。他にもカブトムシやメダカなど糸島で取れた生物が売っていました。

何か癒されるなあ。

いいなあ。

ガーデンドクター柴ちゃんは魚を見るのが大好き。

糸島の自然にはこんな生物が沢山居ると思うと、それだけでワクワクしてしまいます。

柴ちゃんが頂いた健康御膳!ヘルシーでとっても美味しかったです。
柴ちゃんが頂いた健康御膳!ヘルシーでとっても美味しかったです。

そして頂いた健康御膳もとても美味でした。

写真の器で盛って頂いて奇麗ですよね。

子供の離乳食も映っちゃってますが、体がリフレッシュするような素敵なお食事でした。

一番美味しかったのがメインのコロッケ。このコロッケは味噌のソースがかかっていました。

今までコロッケを味噌で食べた事ありませんでしたが、とっても美味しい!

 

大満足のイトアグリ。

自然浴も出来て古建築も楽しめ美味しい物が味わえる。

ガーデンドクター柴ちゃんの好きな物が詰め込まれた大満足の施設でした!!!