うわっ!お庭に蜘蛛の巣が!あなたは取る?それとも残す?庭に居る益虫について。2016-7-26

お庭に蜘蛛の巣がかかっていたらあなたは取る?それとも残す?
お庭に蜘蛛の巣がかかっていたらあなたは取る?それとも残す?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は10円玉で蚊の発生を抑えられるか?の結果をリポートしました

 

今回は、お庭に居る虫たちについて。

 

虫ポケモンを捕まえながらふと思った

ポケモンGOでよく出てくる虫ポケモン。この子は捕まえたら戦ってくれるから益虫?
ポケモンGOでよく出てくる虫ポケモン。この子は捕まえたら戦ってくれるから益虫?

この前、柴垣グリーンテックにポケモンがいる!と書いたら、本日早速リクシルの営業さんが弊社に打ち合わせに来た際に探していました。

 

いやあ、話題に事欠かない。

ポケモン凄い。

 

そんなポケモンでよく捕まえるのが虫ポケモン。

 

会社の近くで結構出てきます。

グリーンテックは森と認識されているのかな?

このポケモンたちって、基本的にはプレイヤーに捕まえられて使われる。

という事はプレイヤーの役に立っていると言う事です。

 

そんなことを考えていたら、ふと「この虫ポケモンは益虫だ」と思いました。

 

そこで今日は益虫の事書こう!とポケモンのおかげでねたが出来ました。

蜘蛛は柴ちゃんの宿敵である『蚊』を食べてくれる

柴ちゃん、いやお庭の宿敵である『蚊』。蜘蛛は蚊を食べてくれる益虫です。
柴ちゃん、いやお庭の宿敵である『蚊』。蜘蛛は蚊を食べてくれる益虫です。

 

そうです。実は蜘蛛は蜘蛛の巣がネバネバしていて結構気持ち悪いと不評を得る事が多いのですが、お庭ではかなり重要な役割を果たしてくれています。

 

それは捕食。

 

蜘蛛はたくさんの虫を食べてくれます。

お庭にいる虫の中で、益虫(良いことをしてくれる虫)と害虫(悪いことをしてくれる虫)がいるのですが、そんなことお構いナシにバクバク食べる。

 

基本的に益虫とか害虫とかは人間の尺度での話しなので、虫達にとってはどうでもいいことですが、我々人間にしてみたら、悪い虫を食べてくれるならばめちゃめちゃありがたい。

 

特に、蜘蛛は蚊を食べてくれているらしいのです!!!

 

蚊との戦いをライフワークにしているガーデンドクター柴ちゃんにとっては見逃せない話!!!

 

蜘蛛は他にもゴキブリを食べてくれるアシダカグモやハエを食べてくれるハエトリグモなども居るそうです!

それって、結構凄いことですよね。

 

しかし、お庭に蜘蛛の巣があると何か見た目が悪い気がしちゃいます。

取りたくなるんですが、蜘蛛って巣が壊れても結構早く巣を作り直します。

同じ場所になると残念ですが、違う場所に造ってくれるかもしれないので、なるべく蜘蛛は殺さないようにするといいのではないかなとガーデンドクター柴ちゃんは思っています。

テントウムシも有名な益虫

テントウムシは有名な益虫。アブラムシを食べてくれる!
テントウムシは有名な益虫。アブラムシを食べてくれる!

テントウムシも有名な益虫です。

なんと言ってもアブラムシを食べてくれます。

あと、確か厄介なカイガラムシも食べるんじゃなかったっけ?

 

しかし、テントウムシも益虫ばかりではなく、植物の葉っぱを食べるものも居ます。

なので、肉食(虫を食べる)は益虫。草食は害虫となりますね。

 

先ほども言いましたが、このわけ方も人間にとってはと言う話。

 

植物や動物。昆虫にとってそんなことは関係はありません。

自然ってそういうことですもんね。

 

庭も自然の一部。

 

本当はほったらかしがいいのかもしれませんがそうも行きません・・・・

 

難しいですね。

 

しかし、消毒すれば益虫・害虫関係なく死んでしまいます。

 

ああ、難しい。

 

 

ガーデンドクター柴ちゃんの行く道は深く険しい!!!

しかし!!!これからも探求し続けます!!!

 

また益虫も害虫も紹介していきます!たまにポケモンもね!