面白い物発見!ブログに書こうと思って温めていたら、いつの間にかポケモンジムになっていた!2016-7-29

河川敷の歩道の真ん中にあった魚の形をした車止め?これがいつの間にかポケモンジムになっていた!
河川敷の歩道の真ん中にあった魚の形をした車止め?これがいつの間にかポケモンジムになっていた!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回はYKKさんのガーデンルームに着く網戸を調べてみました

 

今回は前から気になっていて、いつか『面白いデザインの工業製品』として特集をしてみようと思っていた物について書いてみたいと思います。

 

この『魚型車止め』と出会ったのは2015年5月14日

魚型車止めを上からみた図。面白いデザインだ。
魚型車止めを上からみた図。面白いデザインだ。

私がこの魚と出会ったのは2015年の5月14日。

写真のデータから分かりました。

いつか、『面白いデザインの工業製品』として特集しようと思って、写真を撮影していました。

目には反射板。尾びれ背びれもあるしエラ?模様?まである。
目には反射板。尾びれ背びれもあるしエラ?模様?まである。

面白いデザインだと思いませんか?

目の黄色いのは反射板です。尾びれ背びれがあり、口、エラ?なんかもしっかりあります。

 

こういう遊び心ってとても素敵だなと思います。

誰がデザインしたんでしょうね。おもしろいですね。

 

この魚が『魚の像』としてポケモンジムになっていた!!!

ポケモンジムになっていた魚の像。いつの間にかすごいなあ。
ポケモンジムになっていた魚の像。いつの間にかすごいなあ。

そうですこの魚。ポケモンGOのリリースと同時に進化していました。

いつの間にかポケモンジムになっていたのです!!!

 

やっぱり見てる人は見てるんですね。

この良さを。

 

柴ちゃんも、流行に乗ってポケモンを集めていますが、ポケモンにはフィールドにジムとポケストップと言うものが現れます。

このジムにこちらの魚の像が選ばれていたんです。

橋の下にある『魚の像』のポケモンジム
橋の下にある『魚の像』のポケモンジム
何か強そう。ジムは戦う場所らしいのですが、まだ戦いなどしたことの無いガーデンドクター柴ちゃん。
何か強そう。ジムは戦う場所らしいのですが、まだ戦いなどしたことの無いガーデンドクター柴ちゃん。

これがポケモンGOのフィールド上に現れたジムです。

実際の場所の写真を今朝撮ったものがこちら。

橋の下にある魚の像。これがポケモンジムになっていた!
橋の下にある魚の像。これがポケモンジムになっていた!

緑豊かな自然浴空間です!!!

ポケモンは自然浴にいいかもと前も書きましたが、こうした新たな発見ができるのも面白いですね。

普段何気なく見ている空間ですが、実はこんなものがあった!とかとても驚きます。

私の通勤路にもこんなものがありました。

 

こんなところに八剣神社があったなんて!今は大森金城学園前駅の北にあります。
こんなところに八剣神社があったなんて!今は大森金城学園前駅の北にあります。

こちらは大森中央公園にありました。

私がいつも朝ラジオ体操をする公園です。

その植え込みに中にひっそりとこの石碑がありました。

 

こんなの普通じゃ絶対気がつかない!!!

今は名鉄の大森金城学園前駅の北にある八剣神社が600mくらい北に移動していたなんて!!!

 

そこには一体どんな歴史があったのか?気になる!魚がポケモンになって、そしてブラタモリになってきた!!!ほんとに興味をそそられます。

 

巷では色々話題になっているポケモンGO。私は健康になり、知識も増える素敵なアイテムだと思います!