アジサイが食べられた?それとも病気?葉っぱをボロボロした犯人はこの中に居る!2016-8-2

葉っぱがボロボロになったアジサイ。犯人は一体?
葉っぱがボロボロになったアジサイ。犯人は一体?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
前回は、帰り道に出会った結構明るいソーラーライトのお話でしたが、本日はアジサイについて
朝の通勤時間に出会ったアジサイの葉っぱがボロボロになっていたので原因を探ってみました。

アジサイがやられているのは余り見たことの無かったガーデンドクター柴ちゃん

本来アジサイはこれだけ美しい葉っぱを持っているのだが、今日見つけたのはボロボロ。
本来アジサイはこれだけ美しい葉っぱを持っているのだが、今日見つけたのはボロボロ。

ガーデンドクター柴ちゃんの大好きな低木の一つアジサイ。

梅雨時期には欠かせない低木の一つで、お客様の家に大体一つは入れさせていただいてるんじゃな

いかなと思います。

 

柴ちゃんがアジサイを好きな理由の一つは余り手間がかからないから。

基本的には病気に強いし害虫にも強い。

 

しかし、本日衝撃的な葉っぱの状態を目にしたのです。

 

アジサイの葉っぱがボロボロ。原因は?
アジサイの葉っぱがボロボロ。原因は?

こんなにボロボロの葉っぱ柴ちゃんは見た事がありませんでした。

一体何があったと言うのだ!!!

 

これは一大事と思って葉っぱをよーく観察してみると・・・

 

あ、これだ。

 

 

集団でアジサイの葉を食べるコガネムシ。コガネムシの好物なのか?
集団でアジサイの葉を食べるコガネムシ。コガネムシの好物なのか?

居ましたコガネムシ。

 

思いっきり食事中でした。

 

ここにも、そこにも、あそこにも。

 

コガネムシだらけだあ。

更に隣に植えてあった違う株のアジサイを見てみると・・・

色の濃い隣のアジサイを食べるコガネムシ。
色の濃い隣のアジサイを食べるコガネムシ。
たくさんのコガネムシが食事中。
たくさんのコガネムシが食事中。
こちらも同じような状態です。
ここまで来るとアジサイがかわいそう。
いくら自然の摂理と言え、何とも・・・
コガネムシは金持ちだからといって、ステーキ食べてるわけ無いですもんね。

コガネムシは何を食べる?

コガネムシがアジサイの葉っぱを食い荒らしている。金持ちのくせに!
コガネムシがアジサイの葉っぱを食い荒らしている。金持ちのくせに!

コガネムシは一体何を食べるんでしょうか?

 

アジサイを食べているのは余り見た事が無かったのですが、一般的にはサクラやバラなどの広葉樹の葉っぱを食べているようです。

サクラとかバラ等のバラ科の植物は虫達には葉っぱが美味しい様でよく食べられます。

 

まあ、人間も桜餅にしてサクラの葉っぱ食べちゃいますもんね。

桜餅美味しいなあ。好きだなあ。

 

しかし、今回はアジサイです。

以前アジサイの葉には毒がある?と言うお話をブログに書きましたが、コガネムシには関係ないんでしょうね。

アジサイはコガネムシに食べられやすい植物として紹介されていました。

 

それではコガネムシをどうやって退治しましょうか?

一番いいのは、コガネムシを見つけて取る事!

こうすれば無駄な薬剤を使わずに済みます。

しかし、コガネムシは結構一株にたくさん居ます。

見つけて捕獲したら、他に逃がしてはいけません。他に逃がすとほかが食べられます。

必ず捕殺してください。

 

難しいと言う方には以下のような薬剤もあります。


スミチオンにオルトラン。

薬剤の2トップ出ましたね。

 

その他、ベニカXスプレーも効くようです。

最近はこういうスプレータイプが出て本当に便利になりました。

 

害虫、病気も本当にたくさんあります。

まだまだ勉強することだらけですね。

今日もガーデンドクター柴ちゃん勉強になりました!!!