スタンプコンクリート?ステンシルコンクリート?日進梅森ハウジングセンターの外構よりも歩道の舗装が気になる!2016-8-22

この床仕上げは何?スタンプ?ステンシルコンクリート?見たこと無い柄だけど・・・
この床仕上げは何?スタンプ?ステンシルコンクリート?見たこと無い柄だけど・・・
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
本日は日進梅森にある名古屋ハウジングセンターの住宅展示場へ行ってきて、気になるコンクリート床仕上げを見つけたのでそのお話です。

以前は普通のコンクリートの通路だった

以前は普通のコンクリート舗装の歩行者ようの通路だった。
以前は普通のコンクリート舗装の歩行者ようの通路だった。

こちらが以前の通路です。

 

こちらの通路はガーデンドクター柴ちゃんが外構を担当させていただいたハウスメーカーさんの展示場のすぐ脇にあったので偶然写真に納まっていたのですが、この写真では普通のコンクリート刷毛引き仕上げ。

 

一般的によく見るコンクリートの床が見えていると思います。

 

これが今日行ったところこんな風に変化していました。

 

スタンプコンクリートで仕上げられていた歩道。
スタンプコンクリートで仕上げられていた歩道。

リフォームの時などによく使われるステンシルコンクリートと言うタイプの仕上げ材を使ってあると思われます。

 

レンガ調?石?ちょっと分かりませんが、これは一般的によく見るタイプの仕上げです。

 

簡単に説明すると、既存のコンクリートに型紙(ステンシル)をあてて、その上から色をつけて塗っていくと言う方法です。

 

これは、「普通のコンクリートを作ってしまったけど、何か味気ない。何とか見た目を変えることは出来ないだろうか?」とお考えの人に最適なリフォーム方法ですね。

 

この歩道も作った後に『味気ない』と思ったのでしょうか?

普通は1パターンで終わる事が多いと思うのですが、何故かここは見本市のように、同じ道で仕上げを変えてありました。

 

 

タイル風の仕上げ

先ほどのレンガ調の仕上げから一変してタイル調仕上げ。遠くから見ると結構良い。
先ほどのレンガ調の仕上げから一変してタイル調仕上げ。遠くから見ると結構良い。

こちらがタイル風に仕上げてある部分です。

 

実は柴ちゃん。本音を話すと、スタンプコンクリートとかステンシルコンクリートは殆ど採用することはありません。

何故かと言うと質感が・・・やっぱり本物とは違う。

それに、既存のコンクリートの状態によっては施工が難しく満足のいく施工がお客様に提供できない場合があることも一因。

 

しかし、リフォームではわざわざコンクリートを壊したりしなくて良いのでコストのメリットがかなり高いし、広い面積だとスタンプコンクリートなどは強いコストパフォーマンスを発揮します。

 

しかし、一般の家庭の場合、名古屋だと「本物使ったほうがいいかなあ。」となる場合が殆どかなと思います。正直ガーデンドクター柴ちゃんも本物のほうが格好いいと思うので殆ど本物勧めちゃいますね・・・

 

でも、こちらはかなり良い感じで施工できています。目地もしっかり出来ているし、質感も遠目で見ればテラコッタタイルが粉ふいたような感じに見える。中々いいです。

 

 

青いタイルだって余裕で出来ちゃう!
青いタイルだって余裕で出来ちゃう!

こちらは、先ほどのテラコッタ調のタイルと同じステンシルだと思いますが、いろが違います。

中々青いタイルってないですよね!

 

でも、ステンシルの場合は上から塗料を塗って仕上げますので塗料の色さえあればこんなのはお茶の子さいさいのはずです。

 

面白いですね! 

柴ちゃんが最も気になったのがこちらの仕上げ

これはステンシルコンクリート仕上げ?見た事が無いこの仕上げ。何か、ファンタジックで可愛い!
これはステンシルコンクリート仕上げ?見た事が無いこの仕上げ。何か、ファンタジックで可愛い!

そうです。これが、最も気になりました。

この仕上げ、一体何なんでしょう?今まで見た事がありませんでした。

 

こんなステンシルは見たこともないし、なにより白い円のグラデーションがきれいいに出ています。

何かいいですね!!!ファンタジーのにおいがしてきます。

 

考えられるのは円形の型を作って、その上から材料をエアスプレーで吹きつけると言う方法。

これは、職人さんの腕が問われますね!凄いなあ。

 

小さな子供さんには大人気になること間違いなしの外構の舗装仕上げです。

誰が作ったのかなあ・・・ハウジングセンターの事務局さんに聞いてみようかな・・・

 

めちゃめちゃ気になるガーデンドクター柴ちゃんでした!!!