ペンギンも犬も日陰がお好き!?簡単に木陰を作る事が出来るシェードは値段もお値打ち!2016−9-6

シェードを使ったガーデン。犬にも優しい日陰を比較的簡単に作る事が出来る。
シェードを使ったガーデン。犬にも優しい日陰を比較的簡単に作る事が出来る。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
こちらの記事は結構衝撃だったみたいで、同じお仕事をされている業者さんから問い合わせをいただきました!
さて、今回は南知多ビーチランドでシェードの下にペンギンが群がっていたので、そのおはなしです。
南知多ビーチランドのペンギン達。多くのペンギンが日陰で休んでいる。
南知多ビーチランドのペンギン達。多くのペンギンが日陰で休んでいる。

子連れには優しいスケールの南知多ビーチランド

南知多ビーチランドは小さい子連れには最適な広さだと感じました。
南知多ビーチランドは小さい子連れには最適な広さだと感じました。

先日、家族で南知多ビーチランドへ行ってきました。

その日は息子の誕生日。三歳になりました。

 

この前生まれたばかりだと思っていたけど、もう三歳。ここまで元気に大きくなってくれて本当に感謝。

実はガーデンドクター柴ちゃん。ここだけの話ですが、子供にデレデレです。もう、可愛くて仕方が無い。

しかし、仕事も沢山頂いている(本当に感謝しております)ので、日曜も平日も殆ど一緒に遊んであげる事が出来ていません。

せめて誕生日くらいはと、お休みを頂いて行ったのがこちらの南知多ビーチランド。

 

私の子供の頃からあると思うので、結構古い施設だと思いますが、初めて行きました。

調べたら開園は1980年。ガーデンドクター柴ちゃんが2歳の時に生まれていたんですね。

 

正直な感想ですが、施設は古いが丁度いい!

 

南知多ビーチランドは体験型の水族館とおもちゃ王国の二つに分かれていて、水族館のほうではイルカやアシカに触れたり、ペンギンにエサをあげたりと普段出来ない経験をする事が出来ました。

 

また、おもちゃ王国では各種乗り物や広い芝生広場。子供に人気のトミカを室内で遊べる施設があったりといろいろ。

 

それが、広すぎず、遊ぶものが沢山ありすぎず丁度いいのです。

 

南知多ビーチランドと繋がってあるおもちゃ王国。アシカやらイルカはレゴのようなブロックで出来ていました。
南知多ビーチランドと繋がってあるおもちゃ王国。アシカやらイルカはレゴのようなブロックで出来ていました。

もう少し子供が大きくなってくると物足りないのかなとも思いますが、3歳児には本当に最適。

遊園地で乗り物に乗り、アシカに恐る恐る触り、ペンギンに魚をあげて大興奮。

 

実は私も童心に帰り、イルカとアシカに触ったんです!!!

イルカの皮膚ってゴムっぽいんですね!アシカは濡れた獣といった感じでした。とても面白い体験が出来て本当に楽しかったんですが、後半にふとペンギンコーナーを見たときにガーデンドクター柴ちゃんレーダーが反応!!!

お庭で日よけとして設置する『シェード』がペンギン施設に設置されていた

シェードの下はペンギン密度が高い。
シェードの下はペンギン密度が高い。

9月4日。まだ、外は30度を越える暑さでした。飼育員の方のアナウンスによるとこちらのペンギン達はフンボルトペンギンで、チリなどの南米に住む、比較的暖かいところに生息しているペンギンさん。

それにしても、これは暑かろうと思った時にふと気が付きます。

 

「シェードが設置されている!そして、ペンギンその下に多い!!!ペンギンも暑いんだ!!!」

 

シェードの下で諒をとるペンギンたち。そりゃあ暑いよね。
シェードの下で諒をとるペンギンたち。そりゃあ暑いよね。

簡単に日陰を作る事が出来るシェードは値段が安い

シェードをつけているお家。最近多く見かけます。

 

きっとホームセンターで沢山売っているんでしょうね。

そして、値段も多分安い。

 

ガーデンドクター柴ちゃんもお客様にシェードをよく提案させていただきます。

 


その場合は、殆どがこのタカショーというところが売っているシェードセイルというものを使います。

上のアマゾンのリンクでも買う事が出来ますが、ガーデンドクター柴ちゃんの場合は値段の高い方を使います。同じメーカーのもので安いものも売っていますが、これは多分ホームセンター用です。

実際のところは分かりませんが、多分品質が全然違う。

ホームセンターで見るものはペラペラで生地も薄い。あと引っ張る部分の止め具がちょっと弱い気がします。普通に考えれば、この辺に値段の差が出ますよね。

 

しかし、高い方でもこのお値段です。

パーゴラやガーデンルームなんかに比べると格段に安い。

また、植木でもしっかりと陰を作れるサイズとなるとこの値段では買えません。

 

しかし、シェードの場合はそれ単体では日陰を作る事が出来ません。

そのシェードを引っ張る為の何かが必要なのです。

シェードは引っ張られて真の価値を発揮する!

シェードは引っ張ってその真価を発揮する!そのためには引っ張りに耐えるようなものが必要です!
シェードは引っ張ってその真価を発揮する!そのためには引っ張りに耐えるようなものが必要です!

実はこのシェードセイルは引っ張られてピーンと張った状態で真価を発揮します。

そのために、引っ張るものが必要。

 

これは値段がけっこうする・・・

 

しかし、ベランダから垂らす場合などもあり状況によって様々。

 

手軽に日よけを作るには最適なアイテムなんです。

コロタも日陰がお好き!
コロタも日陰がお好き!

またペンギンと同じで犬も夏の日差しをさえぎる日陰が必要。

うちの犬も、日陰に沿って移動したりしてました。

 

愛犬家の皆様には絶対に聞き逃せない情報だと思います!

 

しかし、シェードは気象条件によっては外したりしなければいけない場合もあります。

このあたりもしっかりと考えてお庭に導入する事が必要。

そのあたりのヒアリングは是非ガーデンドクター柴ちゃんにお任せくださいね(珍しく営業モード)!