【蚊取空気清浄機】今年一番気になった家電が売っていたので調べてみた!犬にもいいぞ!2016−9-12

蚊取空気清浄機。今年一番気になった家電だ!
蚊取空気清浄機。今年一番気になった家電だ!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
前回以前も食べたスベリヒユを違った方法で食べてみましたというお話でした。おいしかったなあ。
今回はガーデンドクター柴ちゃんが今年一番気になっていた家電がホームセンターに売っていて、更に気になったので、ちょっと調べてみました!!!

衝撃的なデビューはASEAN諸国から!

私がこのニュースを見たのは確か今年の春くらいの話だったと思います。

 

「シャープが蚊取機能付きの空気清浄機を発売!」というのがネットのニュースで流れました。

 

 

あ、これガーデンドクター柴ちゃんの100%ツボじゃない?

 

と、感じたのですが、とりあえずちょっと我慢。

何故なら上の子供の誕生にあわせて購入した空気清浄機が既に家にあったから。

いきなり買っていったら怒られるの必死。

それに、家電好きの柴ちゃん。正直買うのよりも調べるのが好き。

 

それにはもちろん口コミなんかも大切にしています。

まだ使用状況が分からない状態は本当にいいのか分からないですもんね。

(あ、でもワイヤレスインターホンの様に直感でこれだ!!!というのもありますが・・・)

 

しかし、この蚊取空気清浄機のデビューが東南アジアのASEAN諸国からというストーリーにはかなりグラグラ揺れました。

 

そうです。

ガーデンドクター柴ちゃんは快適な庭生活の為に蚊の撲滅を目指しているのですが、東南アジアなどでは、デング熱、マラリア等命にかかわる重大な伝染病を媒介する危険生物。

この危険生物の駆除に既に大活躍と言うではないですか!!!まってましたぜシャープ!

目の付け所がシャープだ!!!

薬剤を使わずに3ステップの蚊取機能

先日も「ヤブカのいない庭をつくるスプレー」を紹介したときに、蚊よけのことを紹介しましたがこちらの蚊取空気清浄機は薬剤を使いません。

 

では一体どうやってと言うと、まずは

 

・ステップ1 目で誘います。

 

①UV(蚊は紫外線が好き)

②本体が黒色(蚊は黒い色によってくる)

③小窓(蚊は暗がりや物陰に隠れたがる)

 

・ステップ2 吸い込みます。

 

空気清浄機は空気を吸ってきれいな空気に変えます。そのため空気をすうちからがある。

 

・ステップ3 捕まえる。

 

吸い込んだ後、粘着テープでしっかり捕獲。これはゴキブリホイホイみたいなものですね。

 

 

なるほどー。こんな機能があるんですねえ。

考えましたねえ。

 

詳しくはこちらのシャープのページに載っていました。

 

こちらのポイントはもちろん薬剤を使わないというところ。

これは当然、家で飼育している犬や猫にも無害と言うこと!!!

 

これは愛犬家には見逃せない情報ですね!!!


一番最初のフィルターが蚊をくっつけてくれる粘着シートですね。

アマゾンにもちゃんと売っていました。

これがどれくらい持つのかは調べたけど出てきませんでした。

 

また、他にもたくさんのフィルターが売っているので間違えないようにしないといけませんね。

それにしても、こんなにたくさんフィルターがあると結構ランニングコストがかかるのか・・・

アマゾンで衝撃プライス!!!

では、肝心の本体はアマゾンで売っているのか?と思ったので調べてみたところ・・・


え?

 

25,974円?

 

型番はFU-GK50B・・・おんなじだ。

これほど値段が違うとは・・・どこのホームセンターとは言いませんが、違いすぎだなあ。

 

因みにカカクコムでは23,780円と更に安い!!!

 

しかし!!!

 

ここで、カカクコムの口コミを見ることになったのですが、あれ・・・・

あまりいいレビューが無い・・・

 

余り良くないのかな・・・うーん。

 

これは調べて自己判断で!!!

 

でも、シャープもこれで終わりと言うことは無いはず。

絶対に良い考え方だと思うので開発を続けていってくれればいいなと思います。

私も蚊との戦いを続けますからね!!!