ガーデンドクター柴ちゃんのお伊勢参り。気になったお庭の仕上げ色々ぶらり旅。2016−10−3

ガーデンドクター柴ちゃんのお伊勢参り!おかげ横町にて。
ガーデンドクター柴ちゃんのお伊勢参り!おかげ横町にて。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は日曜日に法事で三重県に行ったので、少し足を伸ばして伊勢神宮へ。
そこで気になった色々な庭の和風仕上げをリポートしてみたいと思います。

おかげ横町は相変わらず楽しい

駐車場からおかげ横町へ渡る地下道。これも素敵。
駐車場からおかげ横町へ渡る地下道。これも素敵。

皆様。伊勢神宮へは行かれた事ありますか?

全ての神社の上に位置する神社として太古の昔より崇められてきた場所。

 

柴ちゃんは今まで一度行った事がありました。

その際、そのスケールに圧倒されすっかりファンになってしまった。

本当に凄いところです。

海外の友達とか連れて来て上げたいですね。

 

そんな伊勢神宮へ向かう道に、『おかげ横町』があります。

こちらの横町は昔ながらの風情を残し、ある意味テーマパーク的な雰囲気の中、買い物や

美味しい物を食べられたりします。

 

もう、これが最高なんですよね。

 

全ての雰囲気をお伝えできないのが悲しいですが、それは行った時のお楽しみ。

今回は柴ちゃんが気になった、

 

『和の雰囲気を盛り上げるポイント』や『おもしろい!何この仕上げ!』と言った物にスポットを当てて紹介したいと思います。

 

まずはおかげ横町へ抜ける『内宮おかげ参道』の仕上げから。

 

色むらのある素敵なグリーンのタイル。このように使うと奇麗なのかあ。
色むらのある素敵なグリーンのタイル。このように使うと奇麗なのかあ。

こちらは内宮おかげ参道の入り口に貼られたタイルです。

色幅のあるとても素敵な雰囲気を持ったタイルです。

これだけでも芸術の雰囲気が漂います。

 

こういうタイルってどうやって使えば良いのかと思っていたのですが、和にあわせてこんな使い方が出来るとは。いきなり勉強になります。

!!!

内宮おかげ参道の地下通の中は素敵な屏風絵が書かれている。
内宮おかげ参道の地下通の中は素敵な屏風絵が書かれている。

そして、内宮おかげ参道の地下通路の中にはこんな素敵な屏風絵が飾られています。

いいわあ。和風。

 

やっぱり日本人の血が騒ぎますね。

ざわざわ。

 

イギリスの庭をつくるガーデンドクター柴ちゃんですが、実はその為に最も必要な知識が日本の庭の知識。日本につくる以上、その知識がなければつくる事は出来ません。

それぞれに奥が深いので、極める事は難しく、長い時間がかかると思いますが、柴ちゃんは一生かけて庭の道を深めたいと思っています。

おかげ横町に入ると素敵な和モダン空間も沢山あります!
おかげ横町に入ると素敵な和モダン空間も沢山あります!

いきなり、柴ちゃんの願望を熱く語ってしまいましたが、

おかげ横町に入るとそこはもう和の世界。

 

しかし、和と言っても純和風もあればモダン和風も。

上の写真のお店はレトロな街灯に合わせて素敵な看板を掲げられていました。

いいですねえ

 

銅板のハンマー打ちをあしらい、アルファベットで書かれた文字は鏡面仕上げの真鍮でしょうか?

 

和の香りと西洋の香りが入り交じったとても素敵な看板です。こういうの好きだなあ。

中庭に植えられたツバキ。『いいねえ』とうなってしまう素敵な空間。
中庭に植えられたツバキ。『いいねえ』とうなってしまう素敵な空間。

お店の中にはこんな素敵な中庭が。

コケだ苔!!!

 

修行中にマン盆栽にハマった柴ちゃんは苔の世界の奥深さを良ーく知っております。

たまりませんなあ。

 

こちらに植えてあるのは多分ツバキだと思います。

一本立ちで存在感のある大きな株。

和の植物もやっぱり良いですねえ。

 

因にイギリスでは学名であるカメリア(Camelia)の名前でかなり流通しています。

イメージだけではイングリッシュガーデンはつくれませんよ!!!

 

 

 

日本人?スヌーピーをはじめとしたピーナッツの面々が和装でお出迎え!これもおかげ横町ならでは?
日本人?スヌーピーをはじめとしたピーナッツの面々が和装でお出迎え!これもおかげ横町ならでは?

そして、こちらはアメリカと日本の融合です。

日本で大人気のスヌーピーが和服着てる!

 

おかげ横町ならではですね。

そして、ガーデンドクター柴ちゃんが気になったのがこちら。

洗い出し仕上げにワンちゃんの足跡が!これはスヌーピーの足跡!?かわいい!
洗い出し仕上げにワンちゃんの足跡が!これはスヌーピーの足跡!?かわいい!

スヌーピーの足跡です!!!これは!たまりませんなあ。

 

洗い出し仕上げの床面に磨いた黒御影石で足跡を表現している!!!

目立って良いなあ。

今度、愛犬家のお客様にご提案せねばならないレベルですね!

 

因に柴垣グリーンテックでは事務所を造った際にこんな事をしております。

 

我が愛犬「クー」の足跡をコンクリート仕上げに入れました。お気に入り。
我が愛犬「クー」の足跡をコンクリート仕上げに入れました。お気に入り。

我が愛犬のクーの足跡です!!!可愛いでしょ!

 

私のアイディアでクーちゃんに歩いてもらいました。

今でもちゃんと残っておりまして、事務所に打ち合わせに着て頂くお客様に必ず

『かわいいですね!』とおほめいただきます。

いやー。うれしい。

 

おかげ横町の話をしようと思っていたのに、いつの間にか愛犬の話に・・・

 

今日はこの辺にして、次回もお伊勢さんのお話。

お楽しみに!!!