今年もヤマボウシの実を食べてみて分かった!食べなきゃいけないのはこのヤマボウシだ!!!2016−10−25

2年目にして分かったヤマボウシの美味さ!!!このヤマボウシを食べなきゃいけなかったんだ!
2年目にして分かったヤマボウシの美味さ!!!このヤマボウシを食べなきゃいけなかったんだ!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は去年に引き続きヤマボウシが美味しそうになっていたのでそちらに挑戦してみました!!!

赤いヤマボウシの実

今年のヤマボウシは完熟しているのか実が真っ赤!
今年のヤマボウシは完熟しているのか実が真っ赤!

今日食べたのはこちらのヤマボウシの実。

 

去年食べたものと比べると、随分色が赤い。比べてみると・・・

黄色いヤマボウシの実
黄色いヤマボウシの実

全然違う!!!こんなに色が違うとは・・・

 

それに今年のヤマボウシは丸々と太っていてしっかり円形をしています。

去年のはふくらみが甘い。

 

でも、去年のものを採った時も結構道端に落ちていて、収穫の時期だと思ったんだけれどなあ・・・

ヤマボウシの実を切断してみる

早速包丁でヤマボウシの実を切断してみます。

完熟したように見えるヤマボウシの実
完熟したように見えるヤマボウシの実

おお!何か美味しそう!!!

 

それに去年感じなかった、いい香りがする!

スプーンですくって食べてみます。

簡単にスプーンですくえるヤマボウシの実
簡単にスプーンですくえるヤマボウシの実
ヤマボウシの実をぱくりと頂くガーデンドクター柴ちゃん
ヤマボウシの実をぱくりと頂くガーデンドクター柴ちゃん

 

あ、あれ!?

 

う、うまいじゃないか!!!

去年と違うぞ!?

 

去年も甘かったですが、今年もかなり甘い。

それに、とてもいい香り。

去年は柿の様な味だと思ったんですが、今年は何かもっとフルーティー。

南国の果実のような感じがします。

 

それに、去年と最も違うのがツブツブ感!!!

今年はあまりツブツブを感じません(大きな種は当然入っていましたが)。

 

もしかしたら完熟した事によって粒粒が柔らかくなったのでしょうか?

 

これなら収穫して食べたい!!!と思える果実の一つとしてカウントできる!

ヤマボウシはおすすめの植木でも紹介していましたが、更にお勧めになりました!

 

ガーデンドクター柴ちゃん、更に一つ成長できました!!!