【YKK受賞作品】守山区上志段味で一条工務店さんのお家に合うシンプルモダンエクステリアの外構が出来ました!2016−10−31

守山区上志段味のI様邸の提案パース図。
守山区上志段味のI様邸の提案パース図。

ビックリするご縁があったI様

守山区上志段味のI様邸完成外観。
守山区上志段味のI様邸完成外観。

今回ご紹介させていただくI様邸。

施工は冬で丁度寒かった頃に職人さんがインフルエンザと戦いながら作ってくれたエクステリアです。

そのため、お客様には工期が長くかかってご迷惑をおかけしましたが、こうして評価されると本当に嬉しいものです。

改めて、お客様と作ってくれた職人さんに感謝申し上げます。

 

実は今回のI様。物凄く偶然なのですが、お隣の土地もガーデンドクター柴ちゃんが工事させてもらったエクステリアでした。上志段味はガーデンドクター柴ちゃんのホームグラウンド。

こういうことも、起こりますね!

また、そちらのエクステリアも今後ご紹介しますが、こちらのエクステリアはシンプルモダン。

お客様のご要望を叶えながら、お家に合ったデザインを追及するためエクステリアのスタイルはセミクローズ外構でカーポート付き。

そのカーポートはYKKさんの新作であるエフルージュプラス。車スペースの奥を駐車場にせずに庭を広く取りたいけど、自転車もしっかり停めたいと言う方にはピッタリの新商品です。

 

建物は一条工務店さんの『i-smart(アイ・スマート)』

外構工事前のI様邸。建物は一条工務店さんの『i-smart』だ。
外構工事前のI様邸。建物は一条工務店さんの『i-smart』だ。

建物は一条工務店さんの『i-smart』です。

総タイル張りの外観が素敵なシンプルモダンスタイル。

この外観に合う素敵なセミクローズエクステリアを提案させていただきました。

守山区上志段味のモダンな外構は一条工務店さんのi-smartにあわせてデザインした。
守山区上志段味のモダンな外構は一条工務店さんのi-smartにあわせてデザインした。

ポイントは建物外部で使ってあるタイル張りとあわせて作った角柱。

一条さんの外壁に張ってあるタイルは提携業者でないと手に入らないので、似たタイルを探して角の役物を一から作った力作。

目線が集中するフォーカルポイントなだけにインターホン位置、表札の位置・サイズ、角柱の大きさ、笠木のフォルムなど一つ一つ丁寧にデザインされた一点物です。

 

また、それにあわせる金物もシンプルでモダンなフェンス、門扉をそれぞれYKKさんからチョイス。

シャローネSB01型門扉とルシアスフェンスLiteがとても効いています。

お庭は機能的にも満足するゾーニングを

門塀の裏に隠されたイナバの物置。サイズを初めから考えて設計してピッタリ収まるようにしています。
門塀の裏に隠されたイナバの物置。サイズを初めから考えて設計してピッタリ収まるようにしています。

家に住むにあたって最初に忘れがちなのが物置の存在です。

 

「初めはまだ物も少ないし、まだいいかな・・・」と思っている方もかなり多いと思いますが、大体の方者が増えて困ると思われる方が多いです。

そんな時困るのが物置の置き場。

 

もちろん収納するものの量、サイズなどによっておきたい物置のサイズも決定してきますが、大きすぎたりすると、

 

「こんなに大きな物置は一体どこに置けば・・・」となる方が多い。

お庭がある方は、一番広いお庭に置いたりする方も多いですが、やはり見えるお庭にドカーンと物置が置いてあるのは美しくない。

そんなことも考えて、今回は門塀の裏に物置スペースを取らせてもらいました。

これで正面からも見えないし、居間からもしっかりとお庭のグリーンを見る事が出来ます。

丁度居間の前は芝生の広がる庭スペース。最初から物置の場所を考えておくと庭もしっかりスペースが取れます。
丁度居間の前は芝生の広がる庭スペース。最初から物置の場所を考えておくと庭もしっかりスペースが取れます。

ライトアップで夜の表情をデザイン

夜の風景もライトアップでしっかりとデザイン。
夜の風景もライトアップでしっかりとデザイン。

今回もしっかりとライトアップの計画をさせて頂きました。

デザインのポイントとなる角柱や植木に配置して効果的に夜の雰囲気を盛り上げます。

 

家の明かりが入るとエクステリアだけでなく家全体が温かみを帯びる
家の明かりが入るとエクステリアだけでなく家全体が温かみを帯びる

やっぱり夜の庭もいいですね。

お客様からは「夜帰ってきて明かりがついているとほっとする」と言っていただきました。

 

もちろん防犯にも役に立ちますし、電気代はLEDでめちゃ安!!!

ガーデンドクター柴ちゃんがお勧めするライティングはかなりコストパフォーマンス高いと思います!!!

 

I様。とても素敵な空間を作らせていただきまして本当にありがとうございました!!!