【おすすめ常緑樹】フェイジョアは実の美味さは特級!葉色も素晴らしくアレまで食べられる!!!2016−11−7

ガーデンドクター柴ちゃんおすすめの常緑樹。フェイジョアの実は本当に美味!
ガーデンドクター柴ちゃんおすすめの常緑樹。フェイジョアの実は本当に美味!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は、ガーデンドクター柴ちゃんおすすめの常緑樹『フェイジョア』のご紹介です!

最強の常緑樹かもしれません

フェイジョアは葉の色にも特徴がある。裏はちょっと白っぽい。
フェイジョアは葉の色にも特徴がある。裏はちょっと白っぽい。

今回ご紹介するフェイジョアはある意味「最強の常緑樹」。

常緑樹と言えば、葉っぱが大きくて、色も緑の濃い色をしていてあまり特徴のある物が少なく、お庭の背景に使うちょっと暗いイメージがある(言い過ぎ?)とおもいますが、このフェイジョアはまず葉色がいい。

オリーブまでとは言いませんが、さわやかな緑色はガーデンドクター柴ちゃんの大のお気に入り。

また、葉の裏側は毛が生えているのでちょっと白っぽい。

この感じなら、イングリッシュガーデンを初めとする洋風の庭にもとてもフィットしてきます。

 

そして、何と言っても果実が超美味!!!

 

一説によると、高級フルーツ店では販売されているという事も聞いた事が有りますが、殆ど世に出回っていません。

 

味は、南国の味。しっかり甘くて、早熟のも美味いし、熟した物を食べるのもうまい。

言ってる間に食べたくなってきた・・・

 

しかし、スーパーなんかには売っていないので食べられません!

これを食べる一番早い方法は、庭に植える事。

 

根がつくと結構簡単に実がわんさか採れる。

 

私も修行しているときに会社の畑に植わっていたのをばんばん収穫して、食べていました。

 

オリーブは実がなっても灰汁抜き等をしなければならず、普通に食べられません。

そこへ比べるとフェイジョアは違う。毎晩の食卓に並ぶくらい食べられます。

 

このお手軽さも、魅力の一つです。

両脇からLED照明を当てる事でタイルの波模様が砂紋の様に見える。
両脇からLED照明を当てる事でタイルの波模様が砂紋の様に見える。

また、一度根がついたフェイジョアはとても強いです。

しっかりと根をはってしっかりと成長します。

また、一本で実を結実するので(品種にも寄ると思いますが)そこも魅力です。

 

今ちょっと調べたら、花がグアバの香りで、実がパイナップルの味だからパイナップルグアバと呼ばれているそうです。そうなんだ!

 

 

魅力的な花そのものが食べられる!そして甘くて美味しい!!!


そうなんです。フェイジョアは花も食べられるんです!!!

 

花の写真がどこかへ行ってしまったので、アマゾンにお力を借ります。

 

様々なエディブルフラワーを食べてきたガーデンドクター柴ちゃんですが、未だフェイジョア以上の美味さを持つ花に出会った事はありません。

でも、花を食べちゃうと、当然の事ですが実がならなくなります。

なので、その点は気をつけて食べてください。

 

非常におすすめな植物です!!!