柴垣グリーンテックの前でガス漏れ!道路に埋まっているガス管て点検があるって知ってた?2016−11−16

柴垣グリーンテックの前でガス漏れ!えー!やめてー!!!
柴垣グリーンテックの前でガス漏れ!えー!やめてー!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は柴垣グリーンテック危機一髪!な事件が起こりましたのでそのリポートをお伝えします!

歩道に埋まっているガス管からガス漏れ!

ある日弊社にガス工事のお知らせが入っていました。

なんと、弊社の前の歩道に埋まっているガス管が漏れているとの事!!!

 

え!そんな!ヤバいではないですか!

 

以前も外構とガスの関係をお伝えしてきましたが、今回は敷地外!当然全く身に覚えもありません。

 

一体どうやってそんな事が分かったのか?

ここが気になったので作業の監督さんに突撃インタビュー!!!

 

すると、思いもかけなかった答えが! 

道路に埋設してあるガス管は法律によって点検が義務付けられている

そうらしいのです。

道路に埋設してあるガス管は法律によって点検が義務付けられているそうです。

しらなかった!

 

そこで調べてみる事に。

 

柴垣グリーンテックは都市ガスが入っています。

そこで『都市ガス 点検 法律』で検索。

 

すると、こちらのニチガスさんのページに

 

・都市ガス・簡易がスをご利用のお客様の場合・・・40ヶ月に一度以上道路に埋設されているガス管のガス漏れ検査を行います

 

と書いてありました。

そんな風にして我々の安全は守られていたのですね!

感謝!感謝だなあ!

 

それにしても、どうやってガス漏れを調べるのでしょうか?

聞いてみた所、『かなり感度の良いガス漏れ検査機を使うんです』との事!

なるほど!以前、ガス管を探す方法を試した時は、ガスは漏れていないので、管の在処を探したにとどまりましたが、漏れていればガスを検知する事が出来るんですね。

 

なるほど・・・

ほってもほっても出てこない

バケットの細いユンボで掘っていました。その深さおよそ2m。深い。
バケットの細いユンボで掘っていました。その深さおよそ2m。深い。

そうして検知した場所を探しているのが上の写真。バケットの細いユンボで掘っています。

しかし!ガス管が全然見つからないみたい・・・

 

地上から1,2mくらいの所に埋設されているそうですが、ない。

おかしいな?ということで、職人さんがこの穴に入ります。

ひらりと穴に入って行った職人さん!格好いい!
ひらりと穴に入って行った職人さん!格好いい!

こうやって入って、問題のガス管を探します。

 

なかなか見つからないようでしたが、やっと見つかったのがこちら。

もろU字溝の下に埋設されていたガス管。これはなかなか見つからない。
もろU字溝の下に埋設されていたガス管。これはなかなか見つからない。

見つかりました。しかし、見つかったは良いのだが、ここガス漏れしてなかったそうです・・・そうなんだ。結局この日はここを掘ったのに、違う場所だったので終了。

 

次の日も来て作業をされていましたが、復旧したのがこちらの様子。

 

手前が最初に掘った穴。奥がもれていた場所。この場所って・・・
手前が最初に掘った穴。奥がもれていた場所。この場所って・・・

手前が何もなかった穴で、おくが漏れてた部分。

この距離でもこわいですね。

 

あー、何事もなくて良かった!

 

しかし、ここでガーデンドクター柴ちゃん気になる事が・・・

 

 

ガス漏れしてた場所、ダウジングにめちゃめちゃ反応してた?

講演される大熊一幸先生。ガーデンドクター柴ちゃん緊張!
講演される大熊一幸先生。ガーデンドクター柴ちゃん緊張!

そうなんです。以前、お伝えしたガス管を探す方法でダウジングを試したとき、ここの部分めちゃめちゃ反応していた気がします・・・

 

なんか、凄いですね。ダウジング、やっぱりきくんだ・・・

 

面白いような、怖いような複雑な気持ちになったガーデンドクター柴ちゃんでした。

でも、とりあえずガス爆発は免れました!ガス屋さん!ありがとうございました!!!